• ベストアンサー

転職の損得

役所の採用で2次の面接試験結果待ちです(3次の面接が最終)。資格や20年近い民間実績の内容は悪くはないと思います。また、現在の職場では長時間勤務等に不満はあるものの、かたたたき等にあっているわけではありません。応募した理由は勤務時間等が安定していて、家族と過ごす時間がもてそうだということです。  まだ「とらぬ狸」ですが、退職金や給与等、実績に対する多少の加味はあるというものの、基本的には新卒と一緒のスタートということで、トータルで考えると経済的な面では現職場にいるより収入がかなり下がってしまうのではと考えています。年齢もありますし。  ご意見お聞かせください。

• ms3
  • お礼率26% (45/167)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.4

内的な不安については、そんなに心配なさらなくて良いと思います。技術職ならまだしも一般の行政職の場合は、そんなに難しい仕事はないです。 民間から転職した人にとっては「こんな簡単なことでいいの?」と不安になるくらい単純な仕事内容かもしれませんね。ただし、その単純で簡単な仕事を馬鹿にしないで真面目に取り組めるか(やりがいを持てるか)どうかでしょう。 それと、甘い考えではできない部署もあります。具体的には言えませんが、勤務時間を過ぎてからしか実際の仕事ができない部署はありますし、その筋の団体に糾弾されたりしょっちゅう監禁されたりする部署もあります。 まあ、初めからそのような部署に配属になることはまれですし、人事担当者も「打たれ強い」人を配置しますからあまり心配する必要はないと思います。

その他の回答 (3)

noname#154354
回答No.3

補足: あら,わたしも単身赴任中! No2のコメントのお礼コメントを受けて >「今の仕事内容に固執しない限り、チャンスがあれば公務員がいいと思う。」 そうそう,まさにそのとおり。 わたしの人生観では,住めない世界であることは確かですが,そっちの世界(公務員の世界)もいい人にはいいと思いますよ。

回答No.2

公務員は、ラクでいいですから、合格されたら転職したほうがいいですよ! わたしは、コンピュータ業界に勤務していますが、20年間、ずっと、顧客は、地方自治体(まぁ、県庁とか市役所とか区役所)でした。顧客との打ち合わせとか運用支援で顧客先に行くと、当然ですが、まわり全部が公務員。 同年齢の役人と仕事をすると、ホントに仕事の要領を得ない、ホントに20年仕事してきたの??と思えるほど。でも、しかたないですよね。公務員は競争がないですから。時間、イコール、コストという概念もないですし。 要は、始業時間までに机につき、定時のチャイムまで仕事するフリをしていれば、給料がもらえるんですから。 根本的に仕事の手が遅いから、ダラダラと残業しまくる。打ち合わせでも、なかなか要領よくまとめようとしないので、私が仕切ろうとすると業者のクセに偉そうなと思うらしく、仕切られると嫌がる。 まっ、それはさておき、リストラはないし、給料は安くなるかもしれませんが、退職金がなくなるわけでなし。 わたしは、同じ会社の友人で、公務員に転職した人と今も友達づきあいしてますよ。彼、わたしと違って、 かなり言動が丸くなってきましたよ。大人の対応ができないと役所の世界では生きられないってことかな。

ms3
質問者

補足

レスポンスが遅れて申し訳ありません。現在単身赴任中で週末自宅ですので。  「本人のせいではないけれど、民間からしたら軽蔑される(ねたまれる)くらいおいしい職場だし、その状況はこの先もさして変わらないだろうから今の仕事内容に固執しない限り、チャンスがあれば公務員がいいと思う。」ということでしょうか?

noname#5180
noname#5180
回答No.1

20年も勤務されていて新卒と同じ給料というのは無いと思うのですが・・。 自治体によって違うのかも知れませんが、前歴加算はあると思います。 例えば、私学の教員を3年していて公立の教員に転職したら同じ職種ですから100%の前歴加算となり、公立での給料月額は4年目教員と同じになります。 民間と役所でまったく職種が異なっても50%くらいの加算になると思うのです。 >家族と過ごす時間がもてそうだということです。 毎日定刻に帰宅できて、休日も週休2日という職場もあるかも知れませんね。 勤務時間が安定しているかどうかは、職種・勤務場所によります。休日が年間30日程度の職もありますし、1日の労働時間が10時間を超える職場は結構あります。 公務員はサービス業で税金を払っている人すべてがお客様ですから、結構ストレス溜まりますよ。

ms3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  中途の場合、面接でこういう待遇面を具体的に聞いてもいいんでしょうか? 経済的な不安はもとより、内的不安は「1.自分の好きな仕事があるか(役所の仕事が見えない)」「2.今のキャリアは所詮現職場での経験でそれを離れて売れる職能があるか」「3.新職場で求められる仕事は何か」この3つのバランスがとれるかどうかだと思います。  転職は思い切りも必要なんでしょうね。