• ベストアンサー

今週末、沖縄へ行くのですが...

15日~17日、沖縄旅行を計画していたのですが、 運悪く台風15号が接近中らしく、飛行機とホテルのキャンセルをすべきか迷っています。 15日は早朝、17日は夕方の便です。 経験豊富な方のアドバイスをお願い致します。

• doz9
  • お礼率38% (12/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キャンセルしたほうが賢明でしょうね。 暴風雨時にも観光できる施設は、沖縄では限られてしまいます。 青い海と白いビーチがあっての沖縄、といっても過言ではありません。 せっかくの沖縄なのに、という気持ちもわかります。 しかし、無理して行ったのに3日間とも悪天候だった、では、それこそもったいないですよね。 天気が悪いことは明白ですから。 予報を見る限り、15日、16日は飛行機は飛びますが、17日はどうなるかわかりません。 となると、ツアー自体がキャンセルされるわけではないので、キャンセル料は必ず発生します。 納得いかないでしょうが、これはどうしようもないのです。 旅行代理店と交渉してみるのも一考ですが、結果については芳しくないでしょうね。 ツアー自体がキャンセルではない以上、どのような理由であれ、自己都合によるキャンセルになってしまうんです。 11号、12号接近時にも同様なやり取りがありましたので、参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q6981763.html

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

気象庁の予報とおりのコースであった場合、15日の昼前には暴風圏内に入ると 思います。 17日にちょうど本島あたりに行くようです。 このままでは、17日の夕方の便は欠航になる可能性も十分考えられます。

• tsline
回答No.1

この速度なら出発便は着陸できると思います。 ただし滞在中は天気悪いでしょう。 17日には九州へ抜けると思うので那覇発には問題ないかと思います。 ただしお帰りが九州だと着陸できないかも・・・。 この程度の台風なら観光にはあまり差し支えないと思いますが、海のレジャーは軒並み中止になると思うので、海目的ならキャンセルすべきかと思いますね