• ベストアンサー

ベルギー駐在の引っ越し準備

madalineの回答

  • ベストアンサー
  • madaline
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.2
panoraman
質問者

お礼

参考になる掲示板を教えていただいて、ありがとうございます。 在住主婦の掲示板は知っていたのですが、これは知りませんでしたので、 今後の参考にさせていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 旅行の準備にどれくらいかかりました??

    はじめまして。 来年3月にワーホリでカナダへ渡航する予定のものです。 できるだけお金を貯めて…って考えてぎりぎりまで仕事をするつもりなのですが 準備期間としてどれくらいかかるのか、ちょっと「??」です。 現地でモノが増えることを考えて荷物を少なめにするべきか 節約して荷物は多めにすべきか… そしてその準備時間は…??? 実際に海外生活やそれ以外にも長期滞在などでどれくらいかかりましたか?? 参考に教えていただければうれしいです☆

  • 欧州へ引越しの際の荷物の量

    この夏,欧州へ転勤(駐在)が決まりました。 家族は夫,私,幼児2人の4人です。 引越しの荷物量として,夫の会社では40フィートコンテナ1個分を負担してもらえるそうです。 ただ,40フィートコンテナと言われて,縦横高さ(m)の数字ではわかるのですが,実際の引越し荷物量としてどの程度入るのかが想像できずにいます。 海外引越しのご経験のある方のご意見を伺えるとありがたいです。 40フィートコンテナとはかなり余裕があるサイズだと考えていいのでしょうか。 それとも,荷物量を大分制限して引越し準備を進めるべきサイズなのでしょうか。 私としてはお気に入りのソファやベッドも持っていくことができるとうれしいのですが,やはりそこまでは無理ですか。 よろしくお願いします。

  • 海外駐在経験者の方へ!給与振り分けについて(現地・日本)

    夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです) うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。 そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。 かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。 1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。 【例】 6割・・・日本口座への振り込み 4割・・・現地生活費  など 2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です) 3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?) 4、駐在してらっしゃる国 我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。 想像以上に接待や、お付き合いゴルフなどの回数が多く(自費)、確かに日本国内で働いていた時よりも収入は増えるものの、出ていく分も遥かに多いです。 せっかくの海外生活なので、あまりケチケチして生活したくもないのですが、できれば日本に帰るときのことも考えてある程度堅実に貯金もしたいのです。 よろしければ、海外駐在の経験のある方なんでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 独身者の引越しについて

    初めての一人暮らしを画策している者です。物件もほぼ決まっている段階です。 当方、独身者で荷物も大してありません。21型テレビ・ステレオ・ベッド・ ノートPC・本棚1つ・ソファー2つ他とかなり少なめだと思います。 他の家電類は現地で調達するつもりです。 このような状況で… 1.良い引越し業者選びは? 2.費用は? もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 夫がバンコクに駐在することになりました。子供はいません。会社の規定では

    夫がバンコクに駐在することになりました。子供はいません。会社の規定では半年後に家族は帯同できるそうですが、会社が認めれば同時期に赴任もできるそうなので、できればあまり期間をあけずに私も渡航したいと考えています。(赴任初期は忙しすぎるので家族は遅れていくべきとのご意見はあるかと思いますが、日本で一人ぼっちよりかは、かまってもらえなくても近くにいたいと思っています。) 私は現在仕事をしていていますが、帯同にむけて退職を考えています。主人いわく4月ごろに赴任するということなのですが、まだ内示段階なので詳しい日にちについては未定だそうです。なので私もいつ仕事をやめていいのか、いつ上司に相談しにいくか、まだ決めかねています。 同じようにご主人の駐在に帯同されて仕事を辞められた方にお聞きしたいのですが、 いつごろ仕事をやめられましたか?帯同時期によっても、仕事の引継ぎによっても違うと思うのですが、引越しや手続きにどれくらい時間がかかるものなのかわからず困っています。 ご自身が渡航するどれくらい前に退職されましたか? 仕事でパスポートが必要なため、ビザ取得の際にパスポートを提出すると思うのですが、退職後でないとできません。また、仕事でよく外泊するため、ほとんど家にいることがなく、仕事をしながら引越し準備は少しむずかしいかなと考えています。 先輩がたの経験談をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 初めての引越しでいくつか見積もりをお願いしようと思っています

    引越し先の部屋が決まり、初めての引越しをすることになりました。 現在、私は一人暮らしで大きな荷物といえばベッドぐらい(シングルの解体可)という状況です(ここに引っ越すさいは何の荷物も買わずに全て現地で調達しました)。 いろいろと引越しサイトを見て数社に見積もりをお願いしたいのですが、一社目に見てもらったところに、「もう何社かに見積もりをしてもらってから決める」と正直に言ってもいいものなんでしょうか?やはり「どうしてうちじゃだめなんですか?」的なことを言ってくるのでしょうか?押しに弱い性格なもので、不安に思っています。 また不動産屋から提携している引越し会社を紹介してもらったのですが、こちらを利用するのはメリットがあるのでしょうか?一応パンフレットには提携不動産屋からの紹介であれば値引きをすると書いてあるのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 香港駐在中の生活について

    この度会社の命令で香港に駐在することになりました。 不安だらけの初駐在ですが、下記につき詳しいかたアドバイスいただけませんでしょうか? (1)滞在中のマイル溜めについて 子供が生後1カ月と幼いので妻は一旦日本に残して赴任する予定です。 しかしながら帰国手当は年に1回しか出ないということなので、 私用で何度か帰国することを考えると香港生活でなるべくマイルを貯めたいな、 と考えているのですが、どうやって貯めていくのが良いのでしょうか? ANAが香港クレジットカードを出しているみたいですがこれが一番お得なのでしょうか? 現地の銀行のカードでは日系航空会社のマイルは貯められなくてキャセイだけに、 なってしまいますか? (2)滞在中の所得税について 落ち着いたら妻を呼ぶ予定なので共働きは出来ません。 となると私の収入で家族を養うことになりますが、 何と赴任手当がほとんど出ない(家賃は出ますが・・・)とのことです・・・ 風のうわさで滞在中日本の所得税は一切かからないということを耳にしましたが、 それをうのみにするのであれば毎月1万円程度の住民税分は、 可処分が増えると考えて良いのでしょうか? わかるかた・経験者の方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。

  • 海外赴任の準備

    来春に海外赴任する夫についていく予定です。子供は2歳と来春小学1年生になる子供2人です。赴任先はまだ決まっていませんが、準備だけでも少しずつ進めたいと思っています。会社からは赴任先が決まるまでちゃんとしたアドバイスはないのですこしでも自分で進めるしかなさそうです。海外赴任の経験がある方、どんなことでもいいのでアドバイスしてください。 ちなみに今気になっている事は 1、預貯金の管理はどうするか? 2、引っ越すにあたって荷物はどうしたか?(現在は賃貸に住んでいます) 3、病気になった時の保険はどうするか?(今現在加入の保険はどうなるか?現地で病気になった時保険はきくのか?) 4、子供の教育はどうなるか? 5、長時間のフライトで子供はどうだったか?(なにか役に立ったものがあれば聞かせてください) もちろん国によって様々だと思います。御自身が行かれた国の経験で構いません。どうぞよろしくお願いします。できれば赴任先を書いて頂ければ助かります。

  • 台湾の台中に駐在、住むエリアでお勧めは?

    仕事で台湾の台中に駐在することになりました。製造業で仕事場は郊外の工業団地になります。おじさんの単身赴任なのですが、日本人長期滞在者(少なくとも3年滞在)が住む場所としてはどの辺がお勧めでしょうか。別に静かな環境は求めませんので、治安がよくて生活に便利なエリアを希望しています。 そごうや三越がある台中市の中心街付近が便利で、日本人もたくさん住んでいる、また、仕事場ができる郊外の工業団地に近い辺りに日本人学校ができるので、日本人がその辺りに多く住むようになるだろう、といった断片的な話は聞きましたが、ほとんど情報がありません。 住むエリアでお勧めのところがありましたら、ご教示下さい。 また、現地でどのように物件を探せばよいのかも分かりません。普通に不動産屋さんに当たればよいものなのでしょうか。物件探しのコツや留意点もありましたら、アドバイスいただけると助かります。 尚、台中の地場のメーカーを買収して乗り込むかたちなので、社内に現地駐在経験者もおらず、知見がまったくありません。来週初めて出張で現地に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 春にアメリカ(ケンタッキー)に赴任予定です。引越し準備等について教えてください。

    来年の春に、夫の仕事の都合でアメリカに赴任予定です。 その頃には8~9ヶ月になる娘も一います。 引越しに向けて何を準備したらいいのかわかりません。 夫に聞けばいいのですが、夫は月の半分以上出張(赴任先とは別の国)で、まだ詳しくは聞けていませんし、引越しとなったら私が主導で進めていかないといけないのかなと思っています。 赴任は2~3年の予定です。 現在は賃貸マンションに住んでいますが、家電や家具は持っていけるのか、持っていった方がいいのか、実家に預かってもらっておいたほうがいいか、処分したほうがいいか。 家具や家電以外(食器や生活用品等)は持っていった方がいいか?船便で送るとなると届くのに時間がかかり、日本で何も無い状態が続くのか?アメリカでも何も無い状態があるのか?とか疑問だらけです。 子供がいる場合、予防接種を受けておかなければいけないのか?アメリカでも受けれるのか? また、日本からこれは用意しておいたほうがいいとか、アドバイスがありましたら教えてください。 どんなことでもかまいません。 色々アドバイスいただけたらうれしいです。