• ベストアンサー

機種変更

携帯契約年数八年目で機種変更。 しかし、最近の携帯電話は高いので一旦携帯電話を解約して再度同じ会社で携帯電話を新規契約する。 この行動をどう思うか?正直な意見を聞かせて頂けますか?。 くだらないとは思いますが出来たら回答をお願いします。

noname#140719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.4

8年使い続けた番号が変わっても構わないのなら、 解約しても良いと思います。 (メアドも、解約してしまうと同じのは登録出来ません。) ポイントが機種購入に使えなくても良いのなら、 解約しても良いと思います。 (ポイントは解約前に何かに変えるか、解約とともに消滅させるかになりますが。) ドコモの話ですが、 ポイントの貯まり方が、 契約年数に応じて違うのと、 電池パックやその他サービスが、契約年数10年超えると結構良いのだが、 それらをリセットしてまた契約年数1年目から始めても特に差し支えないのなら、 解約しても良いと思います。 携帯は、どのキャリアも高くなってますが、 もともと精密機械ですから、今の値段が妥当であり、 昔がおかしかっただけ。 元に戻って、携帯自体本来の価格で販売していますし(昔もホントは3万~4万してましたので)、 基本料金はきちんとした設定になりましたので、月々が昔より安くなっています。 新規で契約したって、安く購入出来るのは限られた型落ち。 (スペックが高くない・あまり人気が無かった・らくらくホンなど) 限られた中でしか安く購入出来ず、契約年数もリセットされ、ポイントも機種購入に使えず、しかも携帯番号まで変わってしまうのに、 そこまでして解約新規をするメリットが無い。 長く使用したいから、飽きがこない機種となれば、 やはりこだわって選びたいが、 選べば、新規も機種変更も価格は変わらない。 キャリアを変えずに、解約して新規のメリットが私には無いように思う。 ついでに。 新規契約は、事務手数料が3150円かかるのと、 解約する時に、基本料金を安くするサービス(ドコモだと、ファミ割MAX・ひとりでも割・いちねん割引。auでも同様の割引有り)を契約していれば、 更新月以外の解約は解約金が発生するので、 端末価格だけを重視して、解約新規するなら、ご注意を。

質問者

お礼

わかりやすい説明有り難うございました。 新規か機種変更で迷ったのは確かに携帯電話が高いのが理由何です。 しかし、今契約中の携帯はドコモなんですがメニュー画面に有る正規のナビサイトと契約した途端に友人達に迷惑メールが大量に送られてしまった事が一番の理由です。 電話帳の利用は外したんですが迷惑サイトに電話帳が流されてしまいました。 携帯を変える理由はドコモのセキュリティが信用出来ず番号と携帯情報を変更する事が目的です。自分の考えが甘かったんですがね。長文失礼しました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

> 携帯電話は高いので・・・・・ 「携帯電話機」が高いということですね。 数年前までは、携帯電話機は安い代わりに基本料が割高だったのです。 この基本料の割高の一部が、バックマージン・販売奨励金として販売店等に還流していましたので、携帯電話機が安くなったのです。 携帯電話機が安かったので、人によっては短期間で買い替えていました。 しかし、電話機をほとんど買換えない人には基本料が安くなる手段が無いと批判になりました。 数年前から、バックマージン・販売奨励金を廃止したので、携帯電話機が高くなった代わりに、基本料が安くするプランを各社から出るようになりました。 また、今までの8年間にたまったポイントを使えば、携帯電話機は安くなります。 > 一旦携帯電話を解約して再度同じ会社で携帯電話を新規契約する。 契約8年の、基本料の年数割引や、ポイントもすべて「放棄」になりますね。 また、新規契約では、同じ携帯番号で契約できません。 そして、携帯メールアドレスが同じものが取得できるとは限りません。 もし、携帯で番組・ゲーム等のサイトの登録や、メールマガジン、口座振替・クレジット支払い契約等が有れば、全部が自動解約となりますので、解約時に残金の支払いを求められます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯を変える理由はアドレスと携帯番号が迷惑サイトに流されてしまった事が一番の理由です。 アドレスと番号を変えるには新規契約して携帯情報を全て変えるかアドレスと番号を変える(番号を変えるにはお金かかるはず?)かで迷ったんです。 正直回答が来ないか、もっときつい回答が来ると思っていました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

契約会社は何処でしょうか? 私はauなのでauしか分かりませんが、 携帯番号・メルアドが変わっても構わなければ 通販などで、シンプルコース一括0円、またはフルサポートコース 一括0円と言う機種もあります。 本体価格実質無料です。 価格.comで調べて下さい、その際気に入ったのがあれば ショップや家電量販店でモックまたはホットモックで確認すれば 宜しいかと思います。 私は何時も通販を利用しているので心配される事は有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし通販も考えたんですがクレジット番号をインターネット上でやり取りする事にはやはり抵抗が有りますし代金先払いも知り合いが詐欺に有った事が有るためやはり自分には無理です。せっかくアドバイスを頂いたのに失礼な言葉になり申し訳ありません。

• papapa0427
回答No.1

別に関係ありません。 法律が変わって新規でも携帯機種の本体金額は取ることになっています。 ですから新規でも機種変でも同じことになります。携帯本体の金額は様々ですが、分割で払うなら1年か2年払いで分割することになるでしょう。 新規契約にした場合はたまっていたポイントが消滅しますので、他会社への乗り換えでない場合は逆に損をすることになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。言葉が足りませんでした。新規契約では本体価格0円の携帯機種が有る為そういう携帯を機種変更の代わりに新規契約で購入した場合携帯会社等はどう思うか?と思ったものですから。 失礼しました。