高層住宅での高速なネット回線接続に悩む時代 解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 高層住宅でのネット回線接続には課題があります。イオ光やフレッツ光などの回線はマンションにないため契約できません。また、電話回線だとスカイプなどが制限されてしまいます。ケーブルテレビでの接続も困難な場合もあります。
  • 高速な回線を求める人にはWiMAXなどのモバイル回線は不向きです。周囲が山に囲まれた地域では利用できないことがあります。そこで、他の選択肢を考える必要があります。
  • 月額5000円を限度とする条件の下で、高速な回線を提供しているプロバイダを探すことが重要です。YouTubeやニコニコ生放送、スカイプなどを快適に利用できる環境を作るためには、実際の利用状況を考慮して適切なサービスを選ぶことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット回線

高層住宅に住んでいます。 パソコンを買ったので、インターネットに接続したいのですが、イオ光やフレッツ光は回線がマンションにないので、契約できません。 かといって電話回線だと、スカイプなどはできませんよね? なので、マンションに回線のある、ケーブルテレビでネットに接続しようと考えていたのですが、訳あって叶わず、迷ってます。 月額も、5000円くらいが限界です。 YouTubeやニコニコ生放送、スカイプなどをしたいので、高速な回線がいいのですが、どこがあるでしょうか? (まわりが山に囲まれている、自然豊かな地域ですので、WiMAXなどは使えません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

j:comならj:comネットパックを使って4725円で40Mサービスが使えます。 (おまけの電話は、無視しましょう。) お住まいが4階までであればeo光も検討可能です。 ホームタイプ4900円です。 (5階以上なら諦めましょう。)

その他の回答 (2)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

たぶんJCOMだとおもいますが 40Mプランで月支払額が5,775円となってますね わー高い それ以外の光回線設備が整っていないなら ADSLしかないでしょう  ADSLの速度は収容局からの距離に関係しますので、遠くなれば速度は遅い http://kakaku.com/bb/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ADSLでもSkypeの音声通話くらいは可能ですよ。ビデオ通話は厳しいですが。

関連するQ&A

  • インターネット回線について

    マンションでのインターネット回線について 今までインターネットはドコモのスマホだけで、この度インターネット回線を引こうと思っているのですが 1.フレッツ光(ひかり配線方式) 2.WiMAX 2+ で迷っています フレッツ光だと安定していて速いと思うのですが工事費が高いです WiMAX 2+なら配線がごじゃごじゃすることもなく、そとでも使えて、速度と安定感が同じならWiMAX 2+にしたいです みなさんはどちらがいいと思いますか? 回答お願いします

  • たびたびネット回線が落ちる

    たびたびネット回線が落ちることについて悩んでいます。 ネットゲームをやりながらスカイプをやっているときなどに、 突然両方共回線が落ち何分間復旧しないことが多々あります。 NTT西日本Bフレッツ マンションタイプ、 レンタルのモデムRV-S340HI「N」というモデムを使用しているのですが、 どうもこれが原因ではないかと考えているのですが、どうすればいいでしょうか>< OSはwindows7です。 宜しくお願い致します。

  • ネットはどこが良い?

    WiMAX、Eモバイル、フレッツ光の3つの中でどこが一番、確実に家の中で電波が飛ばせますか? 僕は家でも外でも使いたいタイプでしたが、もうそんな夢物語諦めます。 電波が弱いのを分かってて、契約するのは嫌だからです。WiMAXもEモバイルも(右下矢印)。 だったら、外での使用をあきらめて家だけで使えたら良い!って思った次第なのですが。。 フレッツ光って、今世の中にある固定回線の中で一番ですか?無線で高速のが良いですけど。。 あーでも地味に、フレッツ光も評判が悪かったりするんで、例えば速度が遅いとか。 結局、何が良いのか素人には分かりません。。 ちなみにマンションはフレッツ光対応してます。 アドバイスお願いします。

  • Net接続回線なにか手はないか

    お世話になります。 会社のインターネット回線の事です。一般的にインテリジェンスビルと呼ばれているビルの高層階にOfficeがあります。先頃まで、INSでOFFICE内のインターネットを接続していたのですが、常時接続すると電話代がかさむという理由でADSLに変更しました。ところが、ビル内の全ての電話回線は1本の細いパイプに全てのテナントの電話線を詰め込んでいるらしく、おそらく他のINS線の干渉波の影響でしょうか、機嫌よく接続できているかと思えば、急にTimeout状態で接続できなくなり、しばらく立つと何事も無かったように接続できたりと非常に不安定な状態です。INSに戻すということは簡単ですが、なにか他にコストパフォーマンスの良い回線はないだろうか?と考えています。光は高層階はだめ!ということですし、Bフレッツやケーブルテレビ回線は法人契約だと結構高額の様ですし、何かの線を引き込むというとビル側がどこか壁面に穴をあけるなんてもってのほか!!と言われそうですし、もちろん私の知識不足もあるのでしょうが。 どうも漠然とした質問で申し訳無いのですが、法人契約・高層ビルの高層階のテナントなら、体系的にこんな接続方法があって、長所はこれ、短所はこれ・・・みたいなアドバイスがもらえれば有り難いです。お願いします。

  • 1台のPCで2つのネット回線を使用する場合・・・

    当方マンションに住んでいます。 このマンションには、J-Flash(プロバイダ?回線業者?よく分かりません・・・。)というネット回線が導入されており、インターネットは使用できる状況になっています。 (ネットに接続する際は、単純にLANケーブル等をつなげば自動的に認識してインターネットにつながります。) このJ-Flashのインターネット回線が、もうかれこれ1カ月近く不具合が続いています。 以前は実測で20~30Mbps出ていたのが、今では0~1Mbpsしか出ません。 ネットサーフィンなんてできません。すぐ溺れます。 (サポートセンターには何度も連絡しましたが、毎回言われることが違い、果たして不具合を認識しているのかいないのかも、対応中なのかそうでないのかもあやふやな状況です。) そこで、他のインターネット回線を使用しようかと考えました。。 しかし、マンションなので色々と制約があり、有線は使用できない状態です。 (特殊なマンションで、NTT回線も入っていないので、フレッツ?の契約もできません。) なので無線を探していたら、WiMAXというものを見つけました。 色々考えた結果、通常のネットではWiMaxを使用し、メールはJ-Flashを使用するという考えに至りました。 ただし、ここで疑問が浮かびました。 単純にパソコンに接続する回線を毎回つなぎかえれば2つの回線を利用することは可能かと思われるのですが、非常に面倒くさいです。 この異なる2つの回線を、回線をいちいちつなぎかえずに同時に1つのパソコンで使用することはできるのでしょうか? 以下、当方のパソコン環境です。 自作機を使用しており、マザーボードはAsusのP7P55D-E EVOです。 このマザーボードはLAN端子が2つあり、ネットワークアダプタも2つあります。 (デバイスマネージャー等で確認すると、2つ出てきます。物理アドレスも別々の物が割り振られています。) WiMaxは、AtermWM3400RNのような「PC―(LAN)―無線機器―(無線)―ネット」という接続ができる機器で使用しようと考えています。 2つの回線を同時に使用する場合、片方のアダプタにJ-FlashのLAN回線を、もう片方のアダプタにWiMaxのLAN回線を差し込むことになると思います。 メールのみJ-Flashの回線を使用し、それ以外はWiMaxの回線を使用する、という環境になればいいなと考えています。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 高速回線何を選んだら?

    高速回線何を選んだら? PCが壊れたので新しくするのを機会に高速回線にしようかと思いましたが何にしたらいいのか分からなくなってしまいました。マンション住まいでJ-COMが引かれていますが、我が家では現在はフレッツADSL利用、基地局から遠いので速さが出ず、プロバイダーはASAHIネットでIP電話を使っています。メールアドレスを変更するのがイヤなのでASAHIネットで素直にフレッツ光にするのがいいのかとも思いますが、マンションにJ-Comが入っているのでそちらにした方がいいのか、他にもっといい方法があるのか、アドバイスいただけますか?

  • フレッツ光かWIMAXかテザリングか迷ってます。

    いままでマンションでフレッツ光を使っていました。月額4千円ぐらい。 引越しのため、新たにインターネット回線を開設することになりました。 戸建てタイプで光電話をつけると、月額6400円にもなるようです。 正直言って高いので、 なんとか安く済ませる方法はないかと思い、検討しています。 そこで、WIMAXを使う、スマートフォンのテザリングを使う、 などの方法を思いつきました。 スマートフォンのテザリングは既に使っています。 料金的には、 スマートフォンの料金は既に毎月発生しているので、追加費用なし。 WIMAXは、月額4千円ぐらい。 戸建てタイプのフレッツ光だと6千円ぐらい。解約料が高い。 料金だけ比較するとスマートフォンが一番安いように思います。 回線速度や安定性は、 フレッツ光が一番かなと思いつつ、 スマートフォンのテザリングでもそんなに不便に感じていません。 WIMAXの速度・安定性はスマートフォンのテザリングよりよいでしょうか。 あえてWIMAXやフレッツ光を導入するメリットというのはありますか。 また、スマートフォンのテザリングにデメリットはありますか。 よろしくおねがいします。

  • 高速回線とネット電話(FAXも)を使用するには??

    機械オンチですみません。 今、携帯電話をノートPCに差し込んでインターネットをしているのですが、遅くてどうにもなりません。 最近もち運びできるACアダプターの何やらが発売されたそうですが、よく分かりません。 PCを高速回線で使用したいなと思っていますがどうすればいいか分かりません。仕事でネット電話やネットFAXもできればいいなと思うのですが、よく分かりません。最近月額980円のスカイプというのをききました。 私は転々と移動や出張が多いのですが(お金もありません)、そんな私でも利用できる高速回線・IP電話・FAXがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • インターネットに繋ぐならWiMAXと光回線どっち?

    いまからインターネットに繋ぐなら、WiMAXと光回線どっちがいいですか 都内に住んでいます。 某価格比較サイトから申し込むとキャッシュバックのキャンペーンが適用され、 1年目の月額費用が実質1円で済むプロバイダが複数あるようです。 もし本当なら、 1年経ったら解約してまた別のプロバイダ。。という様に渡っていけば PCの電気代だけでインターネットができそうです。 それで質問なのですが WiMAXと光回線どっちがいいと思いますか? WiMAXなら本当に月額1円で済みそうですが、 光回線だとプロバイダ以外にNTTからも毎月数千円取られるでしょうから 実質1円/月なんて大嘘だと思うのです。 しかし都内23区とはいえWiMAXはたまに接続が切れますよね。 光回線でも、プロバイダとNTTの二重課金から逃れる方法とかあるんでしょうか?

  • 築50年近いマンションでのネット回線について

    築50年近い古いマンションに入居しているのですが、ちょっとネット回線が遅いこともありどうにかしたいと思っています。 現状はフレッツ光のマンションプランなのですが、なにせマンションが古いので、マンションまでは光なのでしょうけれど、各部屋までが昔ながらの電話線という、なんとも懐かしい設備しかありません。 ただし、マンション自体にjcomが入っており、そちらはそのケーブルが来ているので電話線を介さずに別途ケーブルが来ているようです。 ただjcomは遅いし、高いしでフレッツ一択だったので転居前のフレッツをそのまま移行してきたのですが、(首都圏→九州に引っ越し) 今までの首都圏住まいの時は各部屋まで光だったので、フレッツの速度にイライラすることもあまりありませんでしたが、今の古いマンションですとすごく速度が遅くてイライラすることが増えてしまいました。 本当はNURO光にしたいのですが、九州は対応していないので無理となると、すでに設備が入っているjcomが一番手っ取り早いのですが、以下の状況ならjcomのほうが改善しそうでしょうか? ・電話線の影響なのか速度が平均10Mbps程度(遅い時は1Mも出ない)  youtubeへのアップロード多様、視聴も多様の動画ネット中心。 ・jcomなら回線設備があるので、120Mのプランなら今の上記状況よりも速度が出るのでは??? 首都圏住まいの時にはなんら問題なかったのでやはり電話線のところがネックになっているのだと思うのですが、上記状況だと専用線が来ているjcomにしたほうが改善しそうでしょうか? jcomユーザーさんのお声がききたいです。 jcomの120Mプランにしても今と同じ10Mbpsぐらいしか平均で出ないのであれば変える必要性もないので、悩んでおります。 多少月額が高くなっても30M以上ぐらいが安定して出るならjcomに乗り換えてもいいのかなぁと思うのですが。