JavaScriptでポップアップウィンドウの制御方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptのopenで開いたポップアップウィンドウを制御する方法について説明します。
  • ポップアップウィンドウをアクティブにする方法や、既に開いているウィンドウを制御する方法を解説します。
  • ブラウザはIEに限定されますが、JavaScriptを使用してポップアップウィンドウを操作することができます。具体的なコード例も記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptで開いたウィンドウの制御

JavaScriptのopenで開いたポップアップウィンドウですが、 任意のタイミングでアクティブウィンドウにする、という動作は実現可能なのでしょうか。 やりたいことのイメージとしては、定期的にAjaxで通信を行い、 あるデータが取得できたら、ポップアップウィンドウを最前面に表示させる感じです。 新しく開く、ではなく、既に開いているポップアップウィンドウを制御します。 あるいは、WindowsXPのタスクバー上でウィンドウのボタン?が点滅する振る舞いでも構いません。 要は、ポップアップウィンドウが画面上に見えていなくても、 何かイベントが起きたことをユーザが気付ける演出なら何でもOKです。 なお、音を鳴らすのはスピーカー音量次第なのでNGです。 ブラウザはIE限定で構いません。 ActiveXは想定していません。JavaScriptで実現したいです。 どなたか分かる方いましたら、よろしくお願いします。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

focus で出来るんじゃない? http://www.tohoho-web.com/js/window.htm#focus

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題無く実現できました。助かりました。