• ベストアンサー

一括で多くのファイル名を変える方法

いつも、こちらでお世話になっております。 質問ですが、フォルダの中に撮ってきた写真が500枚入っています。その写真の、ファイル名1.2.3.4.~500と番号で収まっているのですが、その写真のファイル名を例えば、OKINAWA1,OKINAWA2~OKINAWA 100とかに一度に変える方法を教えていただきたいのですが。 かなりの枚数の写真があるのですが、ファイル名で一枚一枚管理できたらいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

1. Ctrl +A でそのフォルダ内のファイルを全選択するか 希望のファイルをドラッグ選択して 2. 右クリックで名前を変更を選択して 3. OKINAWAと入力すれば OKINAWA OKINAWA(1) OKINAWA(2) OKINAWA(3)と連番になりますよ 1つめには数字は入りませんが それ以外ではフリーソフトを利用する方法もあります 「ファイル名 一括変換」でググるとたくさんでてきます http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se431120.html

rietarou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。教えていただいた手順で、変更することが 出来ました。本当に助かりました。スピード回答に驚いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

私は下記のソフトを利用しています。 実際に変更する前に確認できるため便利です。 お~瑠璃ね~む  http://beefway.sakura.ne.jp/dl-allrename.html

rietarou
質問者

お礼

このソフトも試してみたいと思います。教えていただきまして、ありがとうございま した。

noname#155510
noname#155510
回答No.2

出来ますよ、例えば、沖縄旅行したときに、50枚の写真があったとする。いちいちファイル名を付ける大変ですね。  そこで、OKINAWAのタイトル名を付けて、一括整理する場合、まず、写真50枚のうち、一番最初の写真をクリックして、Shiftのキーを押しながら、一番最後の写真をクリックします。全部の写真に色がつきます。  次に、最初の頭の写真をクリックし、さらに、右クリックをします、名前の変更という項目が出ます。そこに、クリックすると、点滅するので、OKINAWAというタイトル名を入力すると、EnterキーでOKすれば、一括完了します。  ただし、OKINAWA 1,OKINAWA 2,・・・とは出ません。OKINAWA(1),OKINAWA(2)・・・のようになります。変わるのは、数字のみであって、タイトル名は同一です。  OKINAWA 1とタイトル名を付けますと、OKINAWA 1(1),OKINAWA 1(2),OKINWA 1(3)のようになります。

rietarou
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。簡単で便利な方法を教えていただきまし てありがとうございます。本当に助かりました。 また、よろしくお願いします。