• 締切済み

メーラーのメールデータを移行する方法

現在thunderbirdの3.1を使っていて以前使っていた2.0のメールデータを移行したいのですが、使用してるosはxpで2.0を使っていた時にapplicationdataのディレクトリ下に有るthunderbirdのフォルダをコピーした物が有ります。この中のどのファイルをどのフォルダにコピーすれば現在使ってる3.1にメールデータを移す事ができるのでしょうか? 移行したいのはメールデータだけでそれ以外は必要有りません。

• satodp
  • お礼率89% (107/119)

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >ですのでアドオンを使わない方法を教えて下さい。 どんな理由があるのか解りませんが、何を敬遠されているのか・・? Thunderbirdリリース当初から、もう7年の使っているアドオンですが、仕方がないですね。 復元したいver2.0のmboxファイルのコピーを、ぞれぞれ適当な名前(ver3.1上のフォルダ名にないもの)に変更して、デスクトップに置いておいて、 3.1のローカルフォルダに、それぞれ名前に合致したフォルダを作成してフォルダを1度選択(クリック)してから、Thunderbirdを閉じて、先に書きましたLocal Foldersフォルダに生成されている同名のmboxファイルに、デスクトップにおいた同名のmboxファイルを上書きして、Thunderbirdを起動してみてください。 なお、私は、このような面倒なことはThunderbirdではやっていませんので、悪しからずです。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.1

>applicationdataのディレクトリ下に有るthunderbirdのフォルダをコピーした このフォルダは、XPで、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbirdですね? このThunderbirdフォルダの中にProfiles\任意の英数字.defaultフォルダがあって、その中にMailフォルダがありますか? で、アカウントの種類が、POPアカウントであれば、このMailフォルダにメールデータは保存されています。 その中に、Local Foldersフォルダとアカウントのサーバー名フォルダがあると思いますが、画面のローカルフォルダ配下でメールを扱っていた場合は、その中にある拡張子のないInbox(受信)、Sent(送信済み)、自分で作成したフォルダ名のファイルがデータ(Unix-mbox形式)で、「同名の.msf」ファイルは画面への索引ファイルですから、もう、不要のものです。 ※個々のアカウントフォルダ配下の受信トレイなどを使用していた場合は、「アカウントサーバー名」フォルダ内にデータは保存されます。 で、肝心の復元方法ですが、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)というアドオンを3.1にインストールして有効にし、任意のトレイ(A)上で右クリックすると、「インポート・エクスポート」以下のメニューが表示され、「Mboxファイルをインポート」から、前記のそれぞれの拡張子のないファイルを選択してやれば、Aトレイのサブフォルダが自動生成されて、その中に復元します。 あとは、移動処理をして、サブフォルダは削除してください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 返答が遅れてすいません。 大変申し訳ないのですがアドオンの類は使いたくないと書くのを忘れてました。ですのでアドオンを使わない方法を教えて下さい。