• ベストアンサー

音声ガイド

「只今大変込み合っております。。後ほど。。」とか「本日の営業は終了しました。。。」などの音声ガイドを提供しているサービスはどのようなサービスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あれは「音声ガイドを提供するサービス」ではなく、回線にそのような応答をする装置を取りつけています。 「音声応答・転送・お待たせ装置」というような呼び方をします。 概略 http://www.takacom.co.jp/product/03/index.php 機能説明(例) http://www.takacom.co.jp/product/03/csd418.html 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • nihiros
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.3

質問内容からすると、コールセンターの仕組みを問われているものと推測し回答します。 企業では、電話交換機を独自に設置しています。この交換機の事をPBX(Private Branch eXchange)と呼びます。 一般的には、事務用のオフィス電話(内線、外線)として利用されます。 PBXのオプション機能として、コールセンター向けのACD(Automatic Call Distributor)機能があります。 簡単に概要を説明すると、例えば、銀行のATMを利用する時にフォーク型に待ち行列を作り、ATMの利用の順番を待ちますが、これと同じ様に電話着信においても待ち行列を作り、オペレータ(受付者)が空き次第、長く待っていた人から順番に着信させる仕組みがACDです。 お客様を待たせている間にお客様に対して、”只今電話が込み合っております。順番におつなぎ致しますのでそのままでしばらくお待ちください。。。”等のアナウンスをお客様に対してアナウンスを流し、オペレータの空きができるとPBXが自動的にオペレータに呼を配信します。 しかし、オペレータの数に対して、電話をかけてきた人の数がとても多い場合、PBXは、1通話当たりの処理時間と待ち呼の数を自動的に計算し、企業側があらかじめ設定している待ち時間のしきい値を超える場合は、”ただいま電話が大変混み合っています。しばらく時間を空けてかけなおしてください。。”等のアナウンスにPBXが自動切り替えをします。 コールセンターの受付時間は、PBXに受付時間帯の(曜日、時間帯、祝日)設定が事前にされており、この時間帯以外に着信した呼は、”本日の業務は終了しました。。等”自動応答装置(アナウンス装置)に着信させる様になっています。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/ACD
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

自動応答装置、音声自動応答サービスだと思います。

関連するQ&A

  • MP3 音声 ガイド

    MP3プレーヤーについて質問です。 実は今視覚障害者の父へのプレゼントとして 音声ガイド機能つきで16GB以上のMP3プレーヤーを探しております。 検索してみましたが見つからなく、もしこういうものがあれば情報をご提供いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 音声ガイドを切りたい!

    PCを操作するたび、音声ガイドが勝手にしゃべります。 いったい何処で操作して 切ることができますか?

  • 美術館で音声ガイドを借りた方が良いでしょうか

    美術館で、作品の解説を音声で聞ける音声ガイドを、500円くらいで貸し出していますが、あの音声ガイドを借りた方が良いでしょうか。 私は借りたことがないのですが、どうでしょうか。

  • goo音声ガイドについて

    ポータルサイトgooのヘルプで使われている音声ガイドはどの言語で書かれたものなんでしょうか? 専門的な知識がない自分がこのような質問をして良いのかは分かりませんが、何か知っていることがあれば何でも結構です。教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 美術館の音声ガイドで自分のイヤフォンを使いたい。

    音声ガイド機のイヤフォンを自分のノイズリダクション機能のあるイヤフォンに交換して絵を鑑賞し、終了後はオリジナルのイヤフォンに差し替えて返却しても問題ないでしょうか?  見たところ普通のミニジャックの様なので、使えると思うのですが。  

  • パソコン初期設定の音声ガイドから抜け出す方法

    NEC PC-LU550TSSの初期設定時において、音声ガイドを利用しようとして音声ガイドマークと電源スイッチいじくっていたら、音声ガイドモードから抜け出せなくなり、画面操作説明ばかりで、初期設定が進行しません。 どのようにしたら、音声ガイドモードから抜け出せるのか教えてください。 経緯:  1.購入後、電源スイッチをON → 使用同意の画面が出る。  2.音声ガイドを聞こうと、音声ガイドマークをタッチ。  3.ガイドの意味がわからないので、電源をOFFにするため電源スイッチ何回かおす。  4.が、電源OFFにならない(画面が消えない)  5.再度、音声ガイドマークと電源スイッチを何回おす。  6.音声ガイドモード(?)から抜け出せなくなった。 以上です。よろしく、お願いいたします。

  • カーナビ音声ガイドの関西弁

    カーナビの音声ガイドが関西弁モードがある機種をどなたかご存知ありませんか? 今使っているのはクラリオン(株)ADDZEST HYBRID NAVIGATION SYSTEM NAX9200 という1996~7年頃のモデルを大事に使ってますが、音声ガイドを関西弁モードでやるととにかく車内がなごむのです。 今度車を買い換える時にはさすがにカーナビも買い換えたいので各社カタログを見ているのですが音声ガイドの内容まで触れていないのです。

  • ガイドを書くって何?

    「ガイドを書く」って、何を、何のために書くのでしょうか? ちょっと書いてみたい気がしまして少しだけ読んでみました。 内容は「私はこう思う」と言うご意見のようでした。 ご高説が多ございますが、読まれている形跡は感じられません。 「ありがとう」も見受けられません。 昔、知恵袋に知恵ノートと言うページがありました。(2017年8月31日で終了) 似たような物でしょうか? でしたら廃止の可能性もありますね。 私は、本日の朝日新聞にありまました「あわや1歳児スマホ依存」について、医師の説明が文字数の関係で不十分ですから(生意気にも)補足したいのです。 ここへの書き込みは専門資格がないと×でしょうか? また、読んで下さる読者がいるのでしょうか? ガイドをご利用されている方のご教示を賜りたく、質問させて頂きました。

  • 音声が出ません。

    地上波は映像も音声も異常なく見れますが、本日突然、BS、CSは音声が出なくなりました。映像は見られます。セットボックスは、パナソニックのTZ-BDT910Fです。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 家電製品に付いている音声ガイドの主要部品を開発して

    家電製品に付いている音声ガイドの主要部品を開発している会社ってどこですか? 他の質問も見て回答してください。