• ベストアンサー

住宅ローン 団信の告知 大腸ポリープについて

住宅ローンの団信を申し込む段階ですが、先日の定期検診の大腸カメラで小さなポリープが見つかり、その場で、切りました。もちろん、良性で、医者曰く「何の問題もない」とのことでした。 この程度でも、団信で撥ねられる可能性が高いのでしょうか。団信は、どこまで、どのように調べる権利があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

団信では別に深くは調べませんよ。 あくまで自主申告によります。 ただ万が一発症したり、重症化した時に、以前医療機関から指摘を受けていたり治療の実績があった事を隠していたのが発覚すると保障の対象から除外されるだけです。 つまりローンがチャラにならないとか医療保険料がおりないとか、最悪の場合は保険を破棄される事もあるそうです。 よってそうならないように、包み隠さず自主申告するのです。 ただし何かひとつ疑わしいことがあると団信からは拒否されますね。