• ベストアンサー

リカバリすると・・・

事情があって。リカバリ済みの比較的新しいPCを譲り受けることになりました。 「リカバリ=初期化=OS以外,全く何も入っていない状態」と理解しているのですが, もともとインストールされていたMSオフィスやセキュリティソフト,メーカーオリジナルソフトの類は, 再度全てインストールしないといけないのでしょうか? 「工場出荷状態」と書いてあるのを見ると,全く新品時の状態=ソフトは全て入っている状態・・・ というようにも読めるのですが。 混乱してしまいましたので整理したいと思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

富士通のFMVN77/DDを使っていますが、リカバリーをすると工場出荷状態になります。 これは、最初からインストールされているアプリやソフト関係は、削除されていても元に戻ります。 >「工場出荷状態」と書いてあるのを見ると,全く新品時の状態=ソフトは全て入っている状態・・・ >というようにも読めるのですが その通りで、購入した状態に戻ります。 これは、通常のリカバリーをするとリカバリー領域に保存されている各種ソフト・アプリ等が元に戻ることです。 私の機種では、リカバリーをしてもワード等のソフトはスタート→すべてのプログラム→Microsoftofficeという項目があり、そこから起動させれば再インストールする必要はなく、プロダクトキーを入力すれば使えます。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 詳細なご説明をいただき,よく理解できました。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

リカバリ=新品の時と同じ構成で、ソフトもインストール済み。 OS以外,全く何も入っていない状態=クリーンインストール。 ですねー。 個人的には使わないソフトてんこ盛り状態より、すっきりしているクリーンインストールの方が好きですけどね。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 リカバリとクリーンインストールを混同していました。 勉強になりました。

tryanderr
質問者

補足

ご回答有難うございました。 リカバリとクリーンインストールを混同していました。 勉強になりました。

• m-twingo
回答No.2

DELLやHPなどの海外メーカーのPCは、リカバリーではなくOSの再インストールになるので、WINDOWSのインストール後に別途アプリケーションソフトのディスクを使いアプリケーションのインストールが必要なPCもあります。 国産のNECや富士通、SONYなどはリカバリーになるのでさいしょにインストールされているアプリケーションまで復元してくれます。 ただし、officeは別途自分でインストールする必要があります。 これは、過去の判例と独占禁止法の関係で、WINDOWS搭載PCに抱き合わせでMicroSoftのアプリケーションを入れることが禁止されているからです。 またこの関係でofficeのインストールディスクが同梱されていますが、これはあくまでもDSP版(同梱されているPCにのみライセンスが付与されている製品)なので、建前上、他のPCに使いまわすと著作権法違反と言う犯罪になります。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 メーカーは東芝ですが,どのようになるのかさらに調べてみたいと思います。 独禁法の関係があるのですね。詳しい解説有難うございました。

• Ace1
回答No.1

工場出荷時の状態とはそのPCを買った時の状態ですので、最初から入っていたソフト類は入っておりますが、後から入れるソフト類は入っておりません。 のでリカバリすればOfficeの類は入っておりません、おります、半々。 セキュリティソフトは多分なし、?半々。 OffoceのDVD-ROMは付属しているが他のソフトはリカバリソフトに入っていれば入りますが? 難しい処ですね。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 メーカーは東芝ですが,どのようになるのかさらに調べてみたいと思います。