• 締切済み

2台目のパソコンをインターネットにつなぐには?

今、我が家にはパソコンが2台あります。1台目のパソコンは電話回線を通して、ネットにつないでおり、2台目は、1台目にバッファローの無線LANをつないで、ネットにつないでいます。しかし、2台目でネットに接続しようと思うと、途中で切れてしまったり、接続そのものができなかったりということが頻発しています。  そこで、質問ですが、1台目を経由せずに2台目だけでネットにつなぐことは可能ですか? 例えば、独自に光ファイバー回線を引き込むとか・・・。  返答、よろしくお願いいたします。  また、私はかなりの素人です。わかりやすく書いていただけると、助かります。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

>1台目を経由せずに2台目だけでネットにつなぐことは可能ですか? 2台以上を接続する場合は『ルータ』を使用します。 ネットの回線がADSLなのか光なのかが不明ですが、基本は『ルータ』を購入する事に成ります。 一番簡単なのは『WIFi回線』のポケットルータを購入し、PCに無線子機を付ける。 USBタイプの『WIFi回線』機器なら『アクセスルータ』を購入すれば有線接続で複数台のPCが使えます。 そう言えば昔のルータには『ダイアルアップルータ』なんてのも有りましたね。

• sarahbeeze
回答No.2

電話回線を引き入れた直後にルータを入れて、有線で分岐させるか、有線ともう一台の方は無線LANとか。

• deka0831
回答No.1

まず、、、 >1台目のパソコンは電話回線を通して 結構手強そうですね^^; 恐らく皆さん、回線の契約状況など、詳しい事を聞きたいと 思いますが、わからないだろうという前提で、、、 パソコンも含めて、インターネットに接続する為に使っている 機械のメーカーと型番を全て書いてみてください。 そうすると、使っている機種・型番から、契約状況や、現在の 接続形態の大体の察しがつくと思いますので。 「バッファローの無線LAN」だけではなく、例えば「WLAE-AG300N」 など。 壁から出ている電話回線と、パソコンの間にも、何かしらの箱 があると思いますので、その型番など全て書いてみてください。 ダイヤルアップだったりして、、、(汗)