• 締切済み

粗大ごみはどのような経路を経て処分されるのですか?

例えば大型のアナログテレビの回収を業者に依頼した場合、どのような経路を経て最終処分に到るのでしょうか?またその際にやりとりされるお金の流れ(出来るだけ細かく)もあわせて教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

通常は郵便局でリサイクル券を購入してテレビの回収業者の所に持参しますよね。 あとは、非正規な、取り扱いで、無料で回収してくれる業者、この方は韓国系の方が おおく、船で、国外に持ち出すのだと思います。大型テレビは分解すれば 部品も金属もとれますよね、しかも、輸送費、人件費だけですからね。 お金をくれる、業者は見たことがありません。 リサイクル券の半値くらいで引き取る業者は見たことがあります。

hikaritokage
質問者

お礼

回答ありがとうございます!船で国外に持ち出すなんていうのもあるんですね。損をする人が見当たらないという点では、そうゆう業者が存在するのも頷けます。 予期せぬ回答までしていただき感謝いたします。