• 締切済み

泣き止まない息子

nick_1969の回答

回答No.6

子育てお疲れ様です。当家長女も泣く方の子でした。親も一緒に早寝・早起きを心掛けて、日中は2~3時間散歩陽に当たり・風に当たりしていました。散歩は陽に当たると大人でも疲れますよね。なので、赤ちゃんも疲れてぐっすりです。そんな習慣を10日も続けていると、自然と夜ぐっすり寝るようになりますよ。 それと7か月位になると好奇心も旺盛になると思うので、沢山話しかけてあげるのももちろんですが、色々な物(葉っぱ、花、石でもなんでも)散歩に行ったら拾って見せてあげては?言葉はまだ発しなくても、ものすごい勢いで赤ちゃんの脳は回転して、それが何なのか?覚えようとしたりするんだと思います。買い物に出るだけでは可哀そうかもしれませんよ。そんな風に過ごしているとあっという間に1才です。どんどん成長していきます。たった何カ月という期間ですがお友達との外出は潔く諦めましょうね。 そして、絶対にご自身が死んだり・赤ちゃんを殺したりなんて事は考えることも辞めてください。赤ちゃんは、動物やペットと同じで飼い主(親)の心境を察知する能力は高いようですよ。じっくりお願いしますね。

mizore0221
質問者

お礼

ありがとうございます。死にたいだなんて弱い事を言ってしまい情けないです; 根気強く頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の息子 寝せるのが大変です

    睡眠スタイルは10時に起き12時から2時間ほど昼寝。17時くらいから1時間ほど寝ます。夜は21時ごろお風呂ですぐ寝せます。ここで寝たときは23時に起き24時過ぎくらいに寝ます。風呂後すぐ寝ないときは24時くらいに寝ます。どちらにしても24時には寝られるような感じです。 ★息子の栄養は完全ミルク。寝返りはできるが、自分で仰向けにはなれない。腰は据わっていない。日中のほとんどは寝返りをして腕で頭を支えている状態。わたしがひっくり返しても同時に返る。 ★起きて1時間もしないうちに機嫌が悪くなる。寝返りをすると泣く、ひっくり返してもすぐまた寝返り。健康相談の人によると、反射の1つ。悩むことじゃない といわれるのですが、私には苦痛です。(4ヶ月から寝かえりをしました) もう寝せよう!と思うときは両側大人の枕でガード。がしかし跳ね除けます。抱っこしても反り返り、足で蹴ります。なかなか8キロの子供を持つのも大変です。(椅子には私が事情があり座ることができません)添い寝をしても私の首や胃、腹を蹴りなかなかうまくいきません。 ★最終的に起きて機嫌がいい1時間を過ぎると(遊んだり機嫌取りも含めて)ほぼつきっきりの状態。寝る前の2時間はわめきとても疲れてしまいます。タイミング的にかもしれませんが床において 自分で持つマグカップを吸いながら(中はミルク)いつの間にか寝るような状態です。 ★ひどいときには外に連れて行ったり空気の入れ替えもします。お手上げのときはドライブです。皆様の経験で家の中でできることがあったら教えてください。寝ているときも勝手に寝返りをしてしまうため夜中、寝返りで泣いてしまいます。くるりとひっくり返せばまた寝るのですが、これもいい方法はないでしょうか?寝返り専用の枕でも効果はありませんでした。

  • どんな遊びを一緒にしますか?

    7ヶ月になる女の子のママです。毎日、どうやって子供と遊んで良いかわからず、抱っこばっかりしています。おすわりして少しの間はおもちゃで遊びます。もうすぐハイハイができそうなので、ひっくり返して運動させようとすると怒るんです。自分でゴロンと寝返りして機嫌よく遊んでいるのもつかの間・・。すぐ抱っこしてほしいとウンウン言います。最近は外も寒くなってきたので、なかなか散歩にも出られません。運動もしないのでお腹もすかないのかあまり食べません。母親としては抱っこばっかりじゃなく、一緒に遊んで、いっぱいミルクも飲んで欲しいのですが・・。一人で遊ぶのも、一人でいるのも苦手なようで困っています。なかなかうまく遊んでやれず、抱っこばっかり。一日が長く感じられ憂鬱です。

  • 四ヶ月の息子の夜のグズグズについて

    四ヶ月の息子がいます。 最近必ず一日一回はグズグズします。 昼間は機嫌よくて、ミルクもわりとスムーズに飲むのですが夜になると ミルクも途中でやめてしまって、グズグズ泣き出し、抱っこしてしかも立たないと泣き止みもしなくなりました。 ゲップでもなく、暑い寒いも気をつけているため違うようです。 もちろんオムツも大丈夫です。 わたしがおかしなダンスすると笑いますがやめるとまたグズグズ・・・・ 何が原因かまったくわかりません。 熱もありません。 どういうことなのでしょうか? イライラしているかのように自分のげんこつをガァーっと口につっこもうとしたりします。

  • 長文。 育児のアドバイスする友人たち(一部)

    初産で5ヶ月の男の子がいます。 双子です。 非常に活発。 知人友人みな遊びにきてくれるのですが 最近育児のアドバイスされることに気になってしまうことも多々あり…お腹いっぱいで眠くなってグズっているのを、 ミルク足りないんじゃない? 大人もそうだけど赤ちゃんもいっぱい飲みたい日あるんだよ!って言ってミルク飲まそうと促したり 片方の息子が人見知りすこし始まってて 伝えてるのに 抱っこしてミルク飲まそうとして 手がつけられないほどギャン泣きさせたり。 仕方ないので寝かせようと寝かしつけしてると (私は抱っこで寝かしつけは選ばず添い寝でおしゃぶり、頭や顔を撫でながら寝かせています。) グズグズしながらその内寝入るのですが、 その泣いてる様子をみて私抱っこしようか?!抱っこがいいよね~って言ってきたり。 そのように言う私の知人友人は 大人しくて良い子な子ども1人だけだったりします。 2人以上いる人だとアドバイスというより 母親である私を励ましてくれたり大変だよねって 共感してくれたりみなさん優しいです。 やはり単胎育児と多胎児育児は感覚が違うのかな?と思ってしまったり。 せっかくきてくれてるのにイライラしたら申し訳ないと思いながらもあまりいい気分はしないです。 乳児2人だとやはりゆとりもないし ゆったり育てたいけど、 自分が長い育児で参らないように 真っ先に考えるのは 時短、ある程度の手抜きを考えながら 育児しないとやっていけず。 抱っこ寝で寝かしつけすると1人を待たせるので 泣いたり騒いでしまいうるさくて結局抱っこしてるほうも 眠れなくて不機嫌になるから 添い寝で同時寝かしつけをしています。 大体グズって、寝入る寸前はピークに騒ぎますがこれで眠りに入っていき同時に寝かせられます。 ミルクも時短のためと 生活や排泄や睡眠ペースを揃えるために 1人ずつ抱っこしてじゃなくて、 クッションを使って2人一気にセルフ飲みです。 セルフ飲み見たその友人たちは えっ、って感じでチョット引かせていまいました…(-。-; 母親がいちばん子どもの性格や状態を把握しているはずなのに 横から こうだよねーって言えることが 不思議です。 私は自分の子がこうだからといって 他人の育児にアドバイスはできません。 だって子どものことで 1番頑張っているのは その子のお母さんのはずだから。 そのように言う友人たちも悪気があって言ってるわけではないと思います。 が、しばらく距離おこうかなと思っています。 育児ってなにかと気を使いますね。 私のただの偏見と思って流していたのですが やはり無理に付き合い続けないほうがいいと思いますか?

  • 2ヶ月の息子、なんで?

    私には2ヶ月の子供がいます。 夜12:00頃になるといつもぐずりだして オムツでもない、ミルクでもない 抱っこしたら泣き止みます。 そのまま抱っこしてると寝てくれることもあるのですが… でも布団に戻すとギャーギャー泣きます。 落ち着いてもキョロキョロ首を動かし 布団を蹴ってかぶってくれません。 今の季節寒いので必然的に私の寝ている隣で寝かせます。 すると、5分後くらいには必ず寝てくれていて、8時間くらい起きないこともあるくらいぐっすりです。 夜以外は赤ちゃん用の布団できちんと寝て 起きている時も普段その場所にいます。 夜になるとどうしてもその場所で 寝られないのはどうしてですか? 1ヶ月前くらいから毎日続いてます。 その前までは全然大丈夫だったんですけどね… 回答よろしくお願いします!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのスキンシップ

    お初めての子で、生後34日になる娘です。 最初の頃は昼も夜もよく寝てる子でした。 一日に一度位お腹が空いたと泣くぐらいでした。 生後2週間位して、段々起きてる時間も出てきました。 最近では昼過ぎ~夕方までと、お風呂(22時頃)~夜中1時頃まで起きていて、それ以外の時間はよく寝てます。 (お腹が空くと起きて泣きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます) 長いときは、昼過ぎ~夜中までずっと起きている日も時々あります。 今まではよく寝る子で、抱っこもあまりしていませんでした。 最近は上記の様に起きてる時間が増えたので、抱っこやスキンシップが出来るなぁ~って思ってました。 が、起きてる間は「眠いのに寝れない」って感じでぐずって泣いていて、3時間位経つと今度は「お腹すいた」と泣きます。 ミルクを飲んでも再び「眠いのに寝れない」ってぐずります。 色んな抱っこの仕方をしたり、添い寝、家の中の散歩など色々やりますが、ウトウトしては目覚めて泣く~の繰り返しです。 ずっと泣かれるのも辛いのですが、私的には起きてる時間はちょっとした手足の運動やガラガラを目で追わしたり、これからの成長に影響のある遊びをしたいのですが…。 本人はそれどころじゃ無いって感じで泣いています。 オムツ替えも虐待されてるかの様な大泣きで嫌がるため、手足の運動等スキンシップも取れずに、いかに泣かせずに早く綺麗に交換出来るか?って感じです。 お風呂も同様に大泣きなので、裸同士のスキンシップ等取れずに、話しかけても泣き声にかき消されるだけです。 取れているスキンシップと言えば、ミルクを飲んでる間の話しかけと、ぐずって泣いている時の抱っこしてあやすって事だけです。 こんな状況だと、これからの成長に影響が出ないでしょうか? 笑うのが遅いとか、歩くのが遅いとか…心配です。 それとも、うちの子の様な状態が普通なのでしょうか? 本とか見ると生後一ヶ月でも「メリーをじっと見つめて遊んでいます」とか「お風呂上りにパパにお腹のマッサージをしてもらうのが好きです」なんて写真入りで載ってたりするのですが…。

  • 乳児期の自閉症の兆候について

    少し前にも音や声に敏感な赤ちゃんについて質問させていただき、自分の子の他にも敏感な赤ちゃんがいる事を知って少しホッとしたのですが、また新たな事に気付いて、心配になってきました。 赤ちゃんや子供の声や泣き声もダメらしいのです。 自分の声も嫌みたいで、録画したものを再生してる時に自分の声が聞こえると泣きそうになります。 小さい子の話し声を聞いただけでも泣きそうになります。泣き声を聞けば、必ず自分も一緒になって泣き出します。 インターネットで検索していたら、「自閉症」というのを見つけてしまい、とても心配になってきました。自閉症の子は赤ちゃんや子供の泣き声がダメな子が多いみたいで… 他にも気になる点 1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。 2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。 3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます) 4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。 もし、自閉症の子をお持ちの方がいらっしゃったら、赤ちゃんの頃どのような感じだったかお聞きしたいのです。兆候のようなものがあったか、どんな事でも結構です。自閉症でなくても、私の子と同じような感じの子を育てられた方がいればご意見お聞きしたいです。 私の子はまだ5ヶ月で、自閉症かそうでないかの判断をする事はできないとわかっているのですが、皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 6か月の息子について

    明日でちょうど6か月になる子供がいます(1人目です)。 3か月頃までは、お腹がすいたときや眠たい時以外はほとんど泣かない子でした。 3か月に入ってすぐに寝返りをしたので、ほっておいても一人で遊んでいたりしていましたが、 スキンシップと思い、よく抱っこしたり、一緒に遊んだりしていました。 5か月を過ぎたことから、抱っこしていないと泣くようになりました。 最近は本当にひどくて、1日のうち寝ていてくれるのは トータルで30分程度です。 ご飯を食べるときも泣きわめいてイスに座ってくれません。 家事などで仕方なく泣かせっぱなしにしておくことも あるのですが、そのうち泣き止むかなあと思って 様子を見ていても、ますますひどく泣きます。 むせて息が止まったり、嘔吐しそうな勢いで泣きます・・。 最近は、わたしのことが認識できるようになったみたいで パパでもダメなことが多いです。 こんなに泣くのは少しおかしいでしょうか? おもちゃもたくさん与えていますが、 一緒じゃないと遊んでくれません。 それから、神経が細いのか、大きな音や声を聞くと ヘの字口で泣き出します。 抱っこしながらテレビを見ていて、わたしが少し大きな声で 笑っても、驚いて泣き出します。 他の子はこんなことあるのでしょうか? 神経質な子なのかなあと不安に思っています。 どのように育てていけばいいか悩んでいます。 あまりにも泣くのでわたしもイライラしてしまい 雑に扱ってしまったりして少し自己嫌悪です・・ 何でもいいのでどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 添い寝ができない

    4ヶ月の子供がいます。 今までだっこか、普通の授乳で眠ってしまったままベッドに寝かせる方法で 寝かしつけてきました。 いい加減重くなってきたので、添い寝で寝ないかここ数日試してみたのですが、 夜中の眠いはずの時間にもかかわらず、添い寝の布団の中で寝返りしたり、 声を出したり、私の顔を触ってみたり寝る気配もありません。 あきらめて授乳すると3分たたずに寝ますが・・・ 添い寝をしたことなくここまで来ると添い寝をできないものなのでしょうか。 添い寝を今後するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 長文。母親失格です。子供が全く可愛くありません

    誰にも言えない心の内をどうか吐き出させて下さい。 批判やお叱りは覚悟の上で投稿します 1ヶ月半の赤ちゃんが居ます。 妊娠前からもともと子供は嫌いでした。ですが夫が子供をずっと欲しがっていたことや、私も最愛の人との子供ならきっと可愛いだろう、と思い妊娠、出産をしました。 ですがいざ産まれてみると、全く可愛いくない。泣いていようが泣かずにご機嫌で起きていようが、です。ハッキリ言って嫌いです。我が子なのに。 泣けばオムツを変え、ミルクを与える。ただ淡々と事務的に作業をこなしているような毎日です。 オムツを変えてもミルクを与えても(完ミです)暑さ寒さでもない、便秘でもない、それでも理由も分からず泣いていれば、1時間も2時間も放置しています。あ~もううるさいな、いつまで泣くの、ぐらいにしか思いません。 「赤ちゃんがずっと泣くので一日中抱っこで家事も出来ない」というのも耳にしますが、泣いてる理由が不明ならまず家事を優先しますし、「ママに甘えたくて泣く」「寂しいから不安で泣く」「赤ちゃんはママが大好き」というのも嫌いで、排泄、食事、睡眠の最低限しかできない1ヶ月半の赤ちゃんにそんな感情あるのか?と。そのような大人が想像で作り上げたような感情的な話でなく、もっと科学的、生物学的な理論でなければ納得できず。 なにより、赤ちゃんに出来るだけ関わりたくなく、抱っこするのも苦痛な程で、この1ヶ月半、ミルクの時と赤ちゃんの移動の時以外は抱っこしたことがありません。夫にも、「こんなに抱っこしない人初めて見た。抱っこ嫌いだね」とも言われました。自分が最低なのはよく分かっています。こんなに酷い母親になるとは思っても居ませんでした。 今思うのは、私のような親の元に産まれた子供が可哀想。早く成人して欲しい。夫と2人きりの生活に戻りたい。(夫のことはとても愛していますし、大切です) お願いすれば義両親や両親も頼ることも出来ますし、夫は子供を可愛がっていて育児にも積極的に協力してくれます。私の様子を見兼ねてよく息抜きに外出しておいで、とも言ってくれています。ですがどうせ帰ればまた赤ちゃんのお世話で、息抜きというよりはただ現実逃避してる気分にしかなれず、あまり意味がありません。 前までは、純粋に可愛いと思えることもありました。ですが最近ではただ鬱陶しく憎たらしいだけの存在になりつつあり、泣き声を聞くだけで全身の血がなくなるような具合悪さすら感じるようになりました。 私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?赤ちゃんが全く可愛くなかった、嫌いだった。という方で、可愛い、愛おしい、と自然に心から思えるようになった方など…。 なんでも結構です。ですが出来ればこれから少しでも前向きに、子供に愛情を注げるような育児をしていけるアドバイスを頂きたいです ちなみに施設に預ける、夫と離婚して親権を渡す、などは考えていません。自分が産んだからには成人まできちんと責任を持って養育するつもりです