• 締切済み

XPのNTLDRファイルの移植方法

XPのNTLDRファイルを緊急起動ディスクから移植する方法 NTLDR is missing のエラー表示により、PCが起動できなくなり、現在以下の方法を試みていますが、途中でスタックして困っています。 使用機: VAIO VGN-S54B OS  : Windows XP Home SP2 原因 : NTLDRファイルをあやまって削除 現在の状況:他のXPマシン(ネットカフェ)で、SP2用の回復コンソールをMicrosoftのサポートページからDLし、緊急起動ディスクをCD-RWで作成。 回復コンソールのプロセスが始まるも、いざCDからntldrファイルをコピーしようとすると「指定されたファイルが見つかりません」となってしまい、先に進めず。 なお、緊急起動ディスクは、ISOイメージで作成してあり、CDドライブは、Fである旨、mapで確認済です。 今後は、 1.ディスクからのコピーに当たって、boot.ini の調整ないし作成の必要性があるか知りたい。 恥ずかしながら、調べても、今ひとつ理解できておりません。 緊急起動ディスクを作成の際に調整が必要なのか、それとも回復コンソールの画面でAttribコマンドで調整する必要があるのかが、わかりません。 もしくは、 2.ゴミ箱から直接ntldrファイルを回収したい。 Knoppixで、Recyclerを覗いてみたのですが、ファイル名がかわっているのか、うまく見つけられません。 補足ですが、新しいPCは発注済みで、現在、配送を待っているところです。 今回起動できなくなったPCは、サブマシンとしてほとんど使っていなかったものを半年ほど前にマザーボードの不調で処分したメインマシンの代わりに、引っ張り出して きたものです(年式はふるいが、あまり使っていなかったもの)。 また、重要なデータ類はすべて外付けハードディスクに保存しておりますので、当面、当該PCは、IEのお気に入りフォルダの参照、および新PCが到着までのほんの 一週間程動いてくれればよい、という程度です。 ntldrを削除してしまう程度のPC素人ですが、あと少しで何とかなりそうな気がしており、もうちょっと頑張ってみたいと思います。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.1

もう一台XPマシンがあるなら、そのマシンでWindowsXP起動FDを作成します。 FDを起動用としてフォーマットし、そのマシンのCドライブのルートにある boot.ini,、ntldr、ntdetect.com,、bootfont.bin をFDにコピーします。 XPが起動しなくなったPCをそのFDで起動するとXPが立ち上がると思います。 XPが立ち上がったら、FDの中にあるntldrをCドライブにコピーします。

maya_devi
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 質問文に不足があって、誤解を招いたようです。 XPで起動できないマシンは、FD対応ができないため、CDで 起動ディスクを作りました。 現在は、作成した起動ディスクから、回復コンソールでntldrファイルをCDから呼び出して、コピーして復活させようとするところでスタックしています。