• ベストアンサー

ntldrを消してしまい、起動できなくなりました。

ntldrを消してしまい、起動できなくなりました。 Cドライブのntldr?を安易にゴミ箱に入れてしまい、起動できなくなりました。XPです。 もう一台のPC(同OS・SP3)で緊急起動ディスクを見よう見まねで作ってみたのですが起動されません。 boot.iniが怪しいと素人目に思うのですが、調べてもさっぱり訳がわかりません。もう修理に出すしか手はないのでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

参照されているページの別ページ「CDブートの回復コンソールディスクを作る」のほうが良いかも。

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
dddddoggy
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.4

ntldr の消失が明らかなら、緊急起動ディスクではなく、起動用フロッピーディスクで http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/ntldr-is-missin.html を試すのではダメでしょうか。

dddddoggy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• bin-chan
回答No.2

> boot.iniが怪しいと素人目に思うのですが、調べてもさっぱり訳がわかりません。 もしや、ご質問の本質は「もう一台のPC(同OS・SP3)で緊急起動ディスクを見よう見まねで作ってみたのですが起動されません。」なんですか? 検索サイトで、キーワード「XP緊急起動ディスクの作成方法」を指定してみてください。 「もう一台のPC」で起動できるようになったら、「ntldrを消したPC」の修復。 ただし、「ntldrを消したPC」のboot.iniを修正・上書きしてはいけませんよ。

dddddoggy
質問者

補足

正確には「ntldrを消して起動できなくなったPCをどうにか治したい」です。 とにかく起動だけさせて、もう一台からコピーしてきたntldrを元に戻せれば正常に動作するはずだと踏んでいるのですが、緊急起動ディスクを使っても別のエラーが出て起動できないということです。 それで、boot.iniの書き方がおかしいのではないかなーと思いまして。 もう一台のPCは正常に動作します。 言葉足らずで申し訳ないです。もう少し頑張ってみます。

• bin-chan
回答No.1

削除したのが「ntldrだけ」なら、 「FDからntldrをハードディスク(C:\)上にコピーする」ではダメですか?

dddddoggy
質問者

補足

説明不足でした。FDではなく、以下のサイトを参考にCD-Rに焼いた物を使いました。 ttp://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk4.html CD-Rからntldrをコピーする事はできないのでしょうか。