• 締切済み

グリーン定期券について

会社では通常 通勤手当が出ますが、手当てが出る額は普通の通勤定期券(グリーンを含まない)の価格ですがそれに、自分のお金をプラスしてグリーン定期券を購入してもおkですか?

みんなの回答

  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.3

 通常の給与に加算して支給される通勤手当などは、会社と個人との契約や規約に基づき決められるものです。 通勤手当としては、交通費の全額を支給される場合、一定限度額まで支給される場合、一定額を支給される場合や、あるいは通勤定期券を現物支給される場合や全然支給されない場合など様々あります。  全額を支給される場合や、一定限度額まで支給される場合は、通勤の経路の申請やケースによっては定期券のコピーを会社に提出する必要があるでしょう。そしてその金額は経済的かつ合理的な経路および方法による金額でなければならないでしょう。  一方、通常の給与に加算して支給される通勤手当や通勤定期券などは、1か月当たり10万円まで非課税となっています。 電車だけを利用して通勤している場合の非課税となる限度額は、通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額です。新幹線を利用した場合は経済的かつ合理的な方法に含まれますが、グリーン料金については含まれていません。  また、通勤途上での災害について労災保険法では、通勤の定義が規定されています。 それによりますと、通勤とは労働者が就業に関し住居と就業場所との間を、合理的な経路及び方法により往復すること、とされています。合理的な経路と方法には、用便や駅の売店での新聞購入などささいな行為と認めれらた場合はそのわずかな逸脱・中断時間は通勤中として認められています。 また、住居と就業場所との間であれば、新幹線利用やグリーン車利用については特に云々されていません。  ま、今回のご質問では、通勤手当の増減があるわけでもなく、税法上の優遇措置や変更があるわけでもなく、労災上の問題があるわけでもなく、会社に迷惑をかけるわけでもないので、自己責任においてグリーン定期券に変更するのは何ら問題ないものと思えます。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

一般的には、会社から給与が支給されますが、その給与に対して所得税などがひかれます。 通勤に用いる交通費分は、税金が一定額まで控除されるので、ご質問のような疑問がわいてくるのでしょう。 すなわち、企業などで支払われる給与の中の交通費の額は、免税対象となっていますから、交通費をもらっておきながら自転車や徒歩で通勤するなどした場合、税金を不正に逃れることになります。 逆に、鉄道の交通費として支給されているが、金持ちなので運転手付きの車で通勤し、交通費は運転手への支払いにあてるというのも問題となる場合があります。通念上の交通手段よりはるかに高額の交通費を要する手段を利用している場合、その支払いは免税となり得るかと言ったことなどの問題ですね。 結局、ご質問については、おつとめの会社にお聞きになってください。 「通常の交通費より高くなる場合はOK」とは一概に言えません。 基本的には税務上の問題で、鉄道・路線の問題ではありませんことを踏まえて、会社の担当部署などにお聞きになるとよろしいでしょう。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

会社ごとに違うので何とも…。 私が以前勤めていた会社は、定期券を購入後コピーして総務に提出してました。 そういうのがある場合はグリーン定期を購入すると「何で?」と言われるかもしれませんが…。 まあ自費で買ってるからいいっちゃいいのかなとは思いますが、ご確認ください。

関連するQ&A

  • どうしてグリーン定期券は高いのか?

    グリーン定期券は高いですよね 特急自由席だと定期券+定期券用月間料金券で結構安いですけど 普通料金でも差額が大差ない券なのにどうして定期券になると天と地ほどの差額があるのですか? 定期券+ライナーセット券とかよりかなり高いですよね 普通定期券+グリーン券で乗れるようにした以上、高い金を払ってグリーン定期券を買ってでも毎日座れないってケースも多いですよね。

  • グリーン定期券について教えてください。

    お世話になります。 現在、「西船橋」→「横浜」までの区間を定期券で通勤しようと、考えているものです。 ただ、グリーン車に魅力があり、「船橋」→「横浜」までグリーン車定期券で通勤したいと考えております。 事前にいろいろと調べたのですが、 1.ズバリ料金は月々どの程度でしょうか? 2.この程度の距離でグリーン車にするのは甘いでしょうか? 3.グリーン車の乗車運賃は以前と比べて値上がり傾向にありますか? 4.途中の「亀戸」「錦糸町」「東京」には、途中下車できますか? 質問は以上です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 湘南新宿ライン・グリーン定期券

    こんにちは。 湘南新宿ラインでA駅から渋谷駅まで通勤する予定があります。 渋谷駅まで50kmちょっとあり、2-3駅上ったB駅で50km以内になります。 この場合、  Iグリーン定期券を使用した場合  II通常の定期券に加え、グリーン券を毎回購入する場合 で、A駅から渋谷駅までの通常定期+B駅から渋谷駅までの グリーン定期といった購入の仕方は可能ですか?  A駅からB駅まではそれほど混まないので通常車両を利用し、 B駅からはグリーン車を使用して、グリーン区間を50km以内にして 定期代の出費を抑えたいのですが・・・  それ以外にも何か詳しい方がおりましたら、 良い方法がありましたらご伝授ください。 よろしくおねがいいたします。

  • JRに詳しい方へ。グリーン車の回数券って無いのですか

    こんにちは。 私の家族が病み上がりなのでグリーン車に乗せて通勤させてあげようと思います。普通に買うと750円/片道でしたがグリーン券にも回数券という形式のものがあればと思いますが。 そういったものはありますか。 もし回数券が存在しなければ会社で支給されている定期券をグリーン定期にしたいのですが(手数料はかかると思いますが)グリーン定期というものは現在販売していますか。JRに詳しい方、お教えください。 家族は毎日満員電車ですが数ヶ月間でも座って通勤させてあげたいのです。

  • Suicaグリーン定期券って?

    グリーン券の購入の方法などはネットで検索できるのですが、Suicaグリーン定期券の買い方がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 普通グリーン車+普通定期券

    『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。 調べると以下の通りなわけです。 ・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK) ・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる ・グリーン定期orグリーン回数券=乗車可 べらぼうに高いし、快速停車駅=停車駅と言う区間でしか買えない。(未確認) まぁ…『グリーン車は金持ちの道楽だ!一般庶民が乗るとこじゃねぇ!』と言われればそれまでですが土日はその価値が割引かれていますよね… さらに! 実際の車内or駅構内放送にて 『4号車5号車の二階建て車両はグリーン車です。ご利用の際には普通乗車券の他にグリーン券が必要です。あらかじめグリーン券をお買い求めの上ご利用ください。』 時刻表のピンク欄 『「普通快速のグリーン券」50kmまで750円、100kmまで950円…グリーン回数券1ヶ月有効6枚綴り…土日と平日の午前の下りと夕方の上りに限り有効4枚綴り2000円アリ、乗車券は別途購入の事 どこにも『この組み合わせでは乗れない、別途乗車券代を徴収!』と明示していないんです。 極稀に20回に一度ぐらいは『定期券では乗れん!』と放送してくれる車掌がいますが 詐欺のように思えて仕方が無いし、車掌と言うものが金の亡者に見えて仕方が無いんですね… 『グリーン利用の場合普通定期券は無効になります』たった一言なのに客に伝えないこの行為って詐欺行為にならないんでしょうか? 『そう言うルールだ』と言うのならきちんと知らせる義務は無いのでしょうか?

  • グリーン定期に

    大船~錦糸町の定期券を使っているのですが、次に買う時にこれをグリーン定期にするかどうか悩んでいます。 今はスイカグリーン券を買って乗っているのですが、面倒なので定期にしてもいいかなと思っています。 それで定期にする時に、グリーン車の区間を大船~東京とすることはできるのでしょうか。 というのもメインは東京までで、週2,3日錦糸町まで使う程度なので東京~錦糸町はグリーン車は要らないのです。 大船からだと東京と錦糸町とでグリーン定期券の料金が月1万円くらい違うので、可能であればグリーンは東京までとしたいのですがどうでしょうか。 それにしてもグリーン定期券は、普通にグリーン券買うのとほとんど値段が変わりませんね!

  • グリーン定期券について

    総武線で船橋-品川間を通勤しています。たまにグリーンに乗ってゆったりいくのですが、1回乗車ごとに1000円取られてしまいます。 そこで、今の定期の1.5倍ぐらいなら購入を考えていますがどうなのでしょうか?

  • グリーン券について

    SUICAグリーン券で鈍行(急行、特急でない)のグリーン車を利用する件で教えてください。 (1) 乗車券は、普通乗車券、回数券、普通定期券のいずれでもいいのでしょうか? (2) ホームで購入するSUICAグリーン券の有効期限は? (3) SUICAグリーン券で乗車したが、満席ですわれないとき、SUICAグリーン券未使用の状態で残りますが、これは払い戻し可能ですか?あるいは、翌日、同じ区間で利用可能ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • 通勤手当での定期券購入について

    私の会社では通勤手当として1カ月分の定期券代が後払いで毎月の給料と一緒に振り込まれています。 現在毎月購入していますが、定期券は3カ月、6カ月分を購入すると毎月購入するよりも割安になるとのことなのでまとめて買うことを検討中です。 そこで疑問に思ったことなのですが、長期定期券を購入した場合の割引された分は会社に返却しなければ不正になるのでしょうか? また、もし返却するのであれば、何時するべきなのでしょうか? 数カ月分の高額な定期代を自分で立て替えて購入しなければならないのと紛失するリスク等を考えると、差額の返却義務があるのなら長期定期券を買うメリットがないので1カ月ごとに定期券を買っていた方が良いように思えます。 通勤手当についての具体的な規定は今のところありません。 通勤手当の使い方についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。