• 締切済み

手指の爪が浮き始めてます。

 年に数回ですが十指の爪が半ばまで剝がれかけます。  痛みは無いのですが、爪掃除をしようとする度に広がります。  爪の中ほどまでで止まりテーピングして放置してると、爪の伸びにあわせて治っていく状況の繰り返しです。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。あなたの食生活をよーく見直して下さい。健康であれば、そのようなことはおこりません。 甲田光雄先生の本をご一読ください。全て書いてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一度皮膚科で見てもらった方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手指の爪がもげそうです。

    1年前に、きつく締められた大き目の固いT字型のボルトを緩めようとして、指が滑って、少し長めだった爪にボルトの端が引っかかって、爪が少し肉離れみたいになりました。 いままではそんな時 決まって爪が割れていたので、割れないように気をつけて補強するなどしていたためか、割れずにはがれたみたいです。 それでも、じきに治るのはわかってたので放っておきました。 しかし、爪を短く切らなかったので、同じようなミニ事故を繰り返し、最初の事故から約4ヶ月め位には、爪の根元から8ミリくらいまでしか無事な部分がなくなり、半分以上が肉離れになってしまいました。 切れば根元まで切れそうな位、身から浮いてます。 そのまま1年以上たちました。 数ヶ月前から、切れるところまで切っていますが、なにしろ肉と離れて浮いているので、何でもかんでも引っかかって、メリッという音がして、はがれるんです。凄く気をつけていても10日おき位に何かにひっかかって、凄く痛いし不快で怖くて困っています。 指サックなどは蒸れて付けっぱなしに出来ず、でもいつ何に引っかかるかわからないので、保護する時間を限定できず、いっそのことなら病院で爪を根からとってもらおうかと思っています。 もし今のまま放置して半年くらい引っかからずに過ごせたとしたら、爪は元のように肉にくっついて治るのでしょうか?今、根元の半月状の白いところと同じくらいしか無事な所がなく、その他の部分は、切れる部分 みたいに白くなってます。

  • 爪がおかしい

    右足の親指の爪が、だいぶ前から普通に伸びません。 4~5年前ぐらいから1年に1度のペースで添付写真のようになります。 左についても右の2回目と同時くらいになり、1-2度しかありません。 流れ的には爪の付け根くらいにまず白い線が入る。 爪が伸びるに合わせ上へ上がっていき、真ん中辺りになると線が少し盛り上がる。 そして伸びてくる爪が線上の爪を押し上げていく。 因みに伸びるにつれ古い爪(?)が浮いてくるので、それは爪切りなどで削って伸びやすくさせてます。 添付写真は1度削った時のものです。 こんなことが起きるようになってから両足の親指の爪が厚くなり、伸びも遅くなっています。 ですが頻繁にこうなるのは右のみで、前回から1年半くらいたっていたので、収まったかと思っていたんですが…

  • 爪が伸びたのに…

    こんちは 私は文鳥を飼っています 飼い方の本などで爪の手入れも大切と書いてあり爪を切ろうとしましたがすぐに逃げられそのときは「まだそんなに長いわけでもないから大丈夫か」と思ってました それから先も同じ繰り返しなので仕方ないと思ってました 数年たって最近ふと見てみるとかなり爪が伸びていて流石に長すぎるだろと思い爪を切ろうとしても案の定逃げられてしまいます 掴み込んで爪を切ろうとしても必死に逃げようと足を引っ張るので足が抜けそうに感じて(変な例え方ですが…)結局切らずじまい それに一回それをすると暫くは手の届かないところに非難してしまいます どうしたらいいでしょう

    • 締切済み
  • 足の同じ爪の一部の伸びが速い

    最近、気になっていることがあります。真面目に悩んでいるので、回答を下さる方は真剣にお願いします。 左足の親指の爪の一部、右足の薬指の爪の一部。それぞれの伸びが速いです。そうかと思うと、残りの部分はそれぞれ、中々伸びません。 小指の爪みたいに全然伸びないならまだしも、同じ指の爪で伸びが速かったり遅かったりするから不安になりました。 爪を噛んだこともありませんし、深爪などになったこともありません。 親指と薬指を見ても、異変は全然なく、痛みも一切ありません。 そういうのがあれば、すぐに家族に相談するのですが、なにもないので言っても聞いてくれない気がします。 これは放置してもいいのでしょうか? それとも、病気の可能性があるのでしょうか?

  • 足の爪が3週間経っても伸びてきません

    こんばんわ。 爪の事についてご存知の方がおられましたら教えて下さると幸いです。 手の爪は、親も驚くのですが、3日くらい経ったら切らなければいけないくらい伸びが早いのですが、 足の爪は、3週間経過しても全く伸びません。 足の爪はだいたい3ヶ月に1回切るくらいです。 足の爪がなかなか伸びないのですが、そういう方は沢山いらっしゃるのですか?

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 狼爪が折れました

    1年と1ヶ月になる小型犬(マルチーズとヨークシャーの掛け合わせ)です。散歩中、前足の狼爪が中程でぽっきり折れてしまいました。出血は少々、すぐ止まりましたし、痛がらないので2日後から散歩を再開したところ、また出血してしまいました。その後3日、何事もなく過ごしていますが、またいつ出血するか心配です。こうなった爪は、くっつかないのは当然として、伸びるまで待つしかないのでしょうか。それとも病院で処置してもらったほうがよいでしょうか。普通に歩いていますし、普段は痛がったりすることもありません。

    • 締切済み
  • 爪 マニキュアしすぎ?

    最近ネイルにはまり何回もぬったりしてます。(自分で) 気に入らなかったらすぐ落とすので除光液何回も使ってます(塗って落とすくりかえし) 一週間に二回くらい変えたり1日三回色変えたりします で、今新しいマニキュア買ったので塗ったらなんかひりひり?みたいな感じが爪のわくてきな場所からするんですが 最終的にネイルしすぎると爪はどうなるんですか? 一回爪休めた方がいいんですかね?

  • ひどい二枚爪

    中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。 二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • 爪がはがれてしまいました

    なぜか2回足の爪がはがれてしまいました。1度目は合わない靴をはいたせいですが、2度目は何の原因も思いあたらないのです。ある日、「爪に何かついてるのかなー。」と思ってつまんでみると、表面に出ている爪が全部とれてしまいました。幸い薄皮がついているので痛くはないのですが、これって栄養不足とか何かあるんでしょうか。2回とも産後になってるんですけど、何か関係ありますか。

専門家に質問してみよう