• 締切済み

名古屋⇔博多は飛行機か新幹線か?

10月後半に名古屋から博多まで二泊三日で旅行をします。現地友人と合流するので往復新幹線か飛行機で行く予定です。何がオススメか価格、手配先もわかったら教えて下さい(急ぎ)

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

新幹線だと「のぞみ早特往復きっぷ」で、名古屋(市内)~博多(福岡市内)往復26000円です。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi2/index.html (JR東海/のぞみ早特往復きっぷ(10月1日~12月31日出発分)) ただし「のぞみ早特往復きっぷ」には使用条件があり、 ・出発日の21日前~7日前までにきっぷを購入すること →通常の指定券は1ヶ月前からの発売なので、超繁忙期には座席が埋まっている可能性あり(通常はそれ程心配する必要は無いと思われる) ・きっぷの購入と同時に往復の利用列車を決定 →事前に何時頃の列車を利用する程度の予定は立てておく必要あり ・きっぷ購入後の列車の変更不可、乗り遅れた際は「乗車券」部分のみ有効で「特急券部分」は所定の料金を支払う必要あり ・ただし「かえり」のみ指定列車の運転日と同日に運転される後続列車の普通車自由席が利用可能 →基本的に列車の変更が効かないので、急な予定変更には対応できない などなど、「JRのきっぷとしては」比較的厳しいルールになっています。 もっとも早期割引の航空券も相当条件がかかっているので、それ程差は無いでしょうが。 なお「のぞみ早特往復きっぷ」を含め、JRのきっぷは名古屋駅に限らず、お近くのJR駅の窓口で取扱があります。(極一部の駅では窓口が設置されていない箇所もありますが) 名古屋駅から博多駅までは概ね30分に1本ずつ「のぞみ」が直通しており、所要時間は約3時間半になります。

woo_1966
質問者

お礼

詳細にわたりありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

早くから予約できるなら飛行機のほうが 安いですね。新幹線は片道18000円です。 http://www.kokuken.net/list.php?sid=1&dep=35&dest=6&yy=2011&mm=10&dd=10&ofs=20

woo_1966
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。