顔の腫れ!歯医者での治療後に起きた症状について

このQ&Aのポイント
  • 木曜日に歯医者に行った際、治療後に顔の腫れと痛みが激しくなりました。
  • 痛み止めや化膿止めを使用しても症状は悪化し、熱も出てしまいました。
  • 歯医者以外の要素が影響している可能性もあるので、他の科の病院に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の腫れ!

木曜日に歯医者に行ったら、麻酔をして、歯の治療をしました。 その日の夕方に、麻酔が切れてから、治療した部分が尋常じゃない位に痛かったんです。 次の日は、歯医者が休みで、痛みはひどくなる一方で、治療をした方の顔半分が腫れました。 痛み止めと、化膿止めを飲んで、何とかもう一日頑張って耐えて、次の日に歯医者に行きました。 医者に診て貰ったら、触れない位に痛いから、薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。 言われた通りに、薬を飲んでいますが、顔の腫れはひどくなってしまい、熱も出ています。 今まで歯医者とは無縁だったので、こんな事は初めてなんですが、驚く様な事じゃないんでしょうか? 歯医者の治療が関係なかったら、何か他の事が原因かもしれないと、不安です。 他の事で顔が腫れてるとしたら、何科の病院に行けば良いのでしょうか?

noname#153595
noname#153595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

木曜に治療、翌々日に診察を受けて様子見ということは 治療を受けたのは先週の話でしょうか? 治療の内容にもよりますが、 親知らずの抜歯をした友人は 1週間顔が腫れて痛みも続き、化膿止めをずっと飲んでいました。 神経を抜く、抜歯で熱が出たり顔が腫れたことは私もありますが 37度前後の微熱でした。 触れないくらいに痛いから様子見、というのは 投薬して炎症が静まるのを待つのだと思います。 治療後に状態が悪くなる場合、ご本人の管理が悪い場合もあります。 ご質問文からはわかりませんが、 仮の詰め物を取ってしまったり 飲酒したり口腔ケアを怠ったりはしていませんよね? 炎症を鎮めるためにビタミン類を取ったり、 睡眠時間を十分確保するなどしていますか? 1週間以上たっていることですし、 今日は土曜で診察をしている歯科も多いですから、 受診して具体的に何度の熱が出たのか、 具体的な痛み方などきちんと伝え 一度みてもらったほうがいいと思います。 治療をした部分がいまだに炎症を起こしているから 腫れるし熱もでてくるのだと思いますが、 もしも化膿していたら痛くても処置をしてもらわないとひどくなるばかりです。 他の理由があるかどうかは まず、歯科医師に判断をしてもらいましょう。 早く落ち着くといいですね。

noname#153595
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んですぐにお礼が入力出来ずすいませんでした。

関連するQ&A

  • 麻酔の腫れ

    先日、歯医者に行って歯を削ったり神経の処置をしました。 その際何度も麻酔を打っても効きにくく、結局頬にある大きな神経に直接麻酔をし、ようやく効いて治療することとなりました。 計20回以上は針を刺されたかと思います。 そのせいか顔の腫れがひどく、丸一日たった今でも飴玉が入っているかのように腫れています。 痺れや気分の悪さは無くなっているのですが、この腫れはいつまで続くのでしょうか・・ 今まで他院で治療していたときは、効きにくい等全くありませんでした。

  • 通院中の腫れ

    以前に治療し銀歯をかぶせていた奥歯がまた痛み出したので、四月から歯医者に行き始めました。膿が出ているということで何回が通っています。 はじめの2回ほど化膿止めをいただいてそれからまだ少し膿が出ているということで薬を詰めてもらったりして痛みはひいていたのですが、この2,3日前から少しずつ痛み出し、朝起きたら見た目にも分かるほど頬が腫れていました。休み明けに丁度予約だったので、そのことを歯科医にも言ってのですが、「また化膿止め飲んでください」と言うだけで終わってしまいました。 通い始めた時だってこんなに腫れていなかったのに、歯は磨きにくいし、食事もしにくい、顔を洗ったりするにも痛いので辛くて・・・ 「大きな病院(市民病院)でスパッと切って膿をだした」 「根気よく何ヶ月も通った」 という友人もいるのでどうしたものかと考えています。 私自身治療中に痛みが増して腫れが出てくるなんていう経験がないのですが、よくあることなんでしょうか? 今までは感じのいい歯医者だなと思っていたのですが、このまま通って様子を見たほうがよいのか、それとも治療の途中ですが他の医者に変わった方がよいのかどうなんでしょう? 神経は以前に抜いてしまってありません。 よろしくお願いします。

  • 化膿が治りません

    月曜日に歯茎と頬が腫れ歯医者に行きました。 治療ができないので抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。何回か膿が出て腫れと痛みは治まりましたが、歯茎は若干腫れてて白っぽい腫れがあります。 歯医者で5日間は薬を服用するように言われましたが、抗生剤だけで完全に化膿してる部分を治す事はできるのでしょうか?

  • 顔の左半分だけ痛くて腫れてる

    いま歯医者さんで、昔の詰め物を新しいのにしています。 今週の木曜日で、この歯は3回目の治療です。毎回歯茎に麻酔を打つのですが 今回はじめて麻酔打った歯茎のあたりがとくに痛いです。歯医者さん行った日から4日たちます 次回セラミックの詰め物をして終了予定なのですが、化膿してるのでしょうか、上顎から小鼻、頬骨、左半分だけ腫れて痛いです ずっと同じ歯医者に通ってて、先生もいつも同じで、こんなこと初めてなので、他の病気の疑いがあるかもしれないときは何科を受診したらよいかもお願いします 歯医者さんの次回の予約は1週間後です

  • 歯の麻酔後に酷い腫れと激痛がありました。

    左下奥歯に麻酔をして、その翌日夕方から違和感がありましたが、麻酔が切れて少し痛いのかなくらいで思っていました。 その翌日から、激痛で物も食べれず寝れませんでした。あまりにも痛いので、その次の日に同じ歯医者さんに行ったら、「注射針から細菌が入ったため」と、抗生物質と痛みどめをもらいました。その日から左のほほからあごの腫れもひどくなり、おたふくかぜのようになってしまいました。注射したところも玉が入っているみたいにぼっこり腫れてしまいました。 今日で抗生物質3日目飲みましたが、まだ腫れと痛みはあります。 今まで歯の治療で麻酔は何度もしてきましたが、こんなことになったのは初めてですし、まわりからも聞いたことがありません。 これは医療ミスなのでしょうか。もしそうっだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。 この歯医者さんは定評があって、紹介で通うことになりました。これからこちらでインプラント治療もしようと思っていた矢先だったので、本当に悩んでいます。 また、左下奥歯の2次感染も怖いです。 今後どうすればいいのか、専門知識をお持ちの方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科 麻酔した後の腫れ

    右奥から3番目の歯を虫歯を治療中です。どうしても疑問に残る治療だと思いましてご相談させてください!! 今通っている普通の麻酔でおかしい位毎回腫れます。そこの歯科は麻酔が痛くない治療をモットーにしてネットでお客を集めているようです。 実際さしているときはあまり痛くはありませんが唇をひっぱったり動かしたりして麻酔をいれていきます。 治療後麻酔が切れた後必ず歯茎が腫れるのです。さすのがヘタだと思ってはいたのですが、昨日の治療で顔がポコっと出る位腫れて、手でほっぺ下を触るのも痛いです。 (過去親知らずを抜いた時を思い出すくらい) その時の治療は麻酔して かたどりしただけです。 今まで他の歯医者で麻酔したところが腫れるなど一切ありませんでした。アレルギーは全くないです。 今日腫れているのを見せに行って消毒してもらいましたが、謝罪も一切なく、薬代を1100円請求されました。 おかしいと思い聞くと点数が…と言ってましたが、こちらにしては失敗されたから来たのにと思う気持ちが強かったので薬は貰いませんでした。 カルテのPCを除いたら3日分と書いてありましたがそんな請求をされたのは初めてです。抗生物質100円とか過去ありましたけど…痛みが出るかもしれないからタダで貰うことが多かったような。 腹立たしくてしょうがないです。 女性なので顔の腫れは気になるものです。ましてや痛いし歯磨きも出来ない。 泣き寝入りしなければいけませんでしょうか? あと2回通わないといけないのです。ガマンして通うかどうしようか葛藤してます。 専門的な事を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。困っております。どうかよろしくお願い致します。

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

    初めて質問します。 3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、 その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に 細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを もらって帰りました。 しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。 あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯 を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って 神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は 帰りました。 しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて 不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。 歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。 その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と いうことを説明してくれました。 しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと 耐えられない状態です。 個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか? またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか? 長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • おそらく歯根膿疱、腫れが消えない

    4月9日や夜に歯医者に行ったところ、歯の根元にバイキンなどが入って、うみがたまっているといわれました。 レントゲンも撮りました。 その1か月くらい前から、食事をすると痛い状態が続いておりました。 レントゲンのあと、被せものを外し、消毒をし、あとなにか処置をし、また被せものをして帰り、3日間、化膿止めの薬を処方されました。 そして、5日くらいたつと、腫れてきました。 食事をしたときの痛みはましになったかな~という感じですが、腫れがどんどんひどくなり、鏡で見てもわかる上体でした。 混んでる歯医者で、そのあとは、4月19日でした。 再度、被せものを外し、消毒をし、薬を入れ、膿がこれだけ出ました、と口の中に挟んでおいた脱脂綿をみせてもらいました。 なのに、そう簡単に、腫れが消えないひいてくれず、今も晴れています。 次の予約ご5月2日と間が空くため(混んでいるため最短で2日でした) 心配で歯医者に電話したら、23日なら見れますと。 もちろん、店には行くのですが、歯医者変えたほうがいいとかありますか? いまも、腫れてるし、食事をするときも、咬みづらく、はやく腫れが引いてほしいのです。 歯根膿疱とは、なかやか腫れがひかないものなのでしょうか。 以前、主人が同じ症状で、歯医者にったとき、別の歯医者ですが、一回ではれも、痛みも減ったので、かなり不安です。 なにかアドバイスお願い致します

専門家に質問してみよう