顔の腫れ!歯医者での治療後に起きた症状について

このQ&Aのポイント
  • 木曜日に歯医者に行った際、治療後に顔の腫れと痛みが激しくなりました。
  • 痛み止めや化膿止めを使用しても症状は悪化し、熱も出てしまいました。
  • 歯医者以外の要素が影響している可能性もあるので、他の科の病院に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の腫れ!

木曜日に歯医者に行ったら、麻酔をして、歯の治療をしました。 その日の夕方に、麻酔が切れてから、治療した部分が尋常じゃない位に痛かったんです。 次の日は、歯医者が休みで、痛みはひどくなる一方で、治療をした方の顔半分が腫れました。 痛み止めと、化膿止めを飲んで、何とかもう一日頑張って耐えて、次の日に歯医者に行きました。 医者に診て貰ったら、触れない位に痛いから、薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。 言われた通りに、薬を飲んでいますが、顔の腫れはひどくなってしまい、熱も出ています。 今まで歯医者とは無縁だったので、こんな事は初めてなんですが、驚く様な事じゃないんでしょうか? 歯医者の治療が関係なかったら、何か他の事が原因かもしれないと、不安です。 他の事で顔が腫れてるとしたら、何科の病院に行けば良いのでしょうか?

noname#153595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

木曜に治療、翌々日に診察を受けて様子見ということは 治療を受けたのは先週の話でしょうか? 治療の内容にもよりますが、 親知らずの抜歯をした友人は 1週間顔が腫れて痛みも続き、化膿止めをずっと飲んでいました。 神経を抜く、抜歯で熱が出たり顔が腫れたことは私もありますが 37度前後の微熱でした。 触れないくらいに痛いから様子見、というのは 投薬して炎症が静まるのを待つのだと思います。 治療後に状態が悪くなる場合、ご本人の管理が悪い場合もあります。 ご質問文からはわかりませんが、 仮の詰め物を取ってしまったり 飲酒したり口腔ケアを怠ったりはしていませんよね? 炎症を鎮めるためにビタミン類を取ったり、 睡眠時間を十分確保するなどしていますか? 1週間以上たっていることですし、 今日は土曜で診察をしている歯科も多いですから、 受診して具体的に何度の熱が出たのか、 具体的な痛み方などきちんと伝え 一度みてもらったほうがいいと思います。 治療をした部分がいまだに炎症を起こしているから 腫れるし熱もでてくるのだと思いますが、 もしも化膿していたら痛くても処置をしてもらわないとひどくなるばかりです。 他の理由があるかどうかは まず、歯科医師に判断をしてもらいましょう。 早く落ち着くといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 読んですぐにお礼が入力出来ずすいませんでした。