• 締切済み

婦人科のホルモン検査について

ホルモン検査をしたところ 女性ホルモンが少ないと言うわれました。エストラジオールが低いと 他に異常がないので薬は出ませんでしたが 自覚症状で変わったことは ありませんが 女性ホルモンの数値を上げることは 可能でしょうか?運動やロイヤルゼリーがいいと聞きます。また女性の体は女性ホルモンで守られているとか 聞いたことがあります。女性ホルモンのためにされていることや サプリなど 工夫されている方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?ストレスで数値が下がることも あるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんばんは、読ませていただきました。 計った事がないんですが、恐らく男性ホルモン 優位では?と、不安になります。 ストレスで、分け目とつむじの部分薄毛に なった事もあるんで..。  エストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボン は有名ですよね! 量を守らないと害になるという事から、サプリや プロテインは今は人気がない様に思います。 豆乳・豆腐・納豆・きなこのどれかを、毎日欠かさず 食べる様に決めると、割と定着しやすいですよ。 いつもどれかが冷蔵庫に入っています。 食事の前に摂って、吸収力を高める様にしています。  あとは、22時~2時に就寝している事でしょうね。 この4時間の間に、ホルモンが修復・生成をされるか らです。 起きている人は、老化の一途を辿るらしいので、なか なか難しいですが、心掛けたいですよね。

noname#202562
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。