• 締切済み

ホリエモンの法廷での態度

数年前の話ですが、ホリエモンが実刑判決を受けた裁判で、ホリエモンの法廷での態度が悪かったので裁判官の心象が悪くなり、執行猶予が付いて妥当だったのに実刑判決が出たと聞きました。 ホリエモン、その弁護団が裁判の戦略としてワザと、そういう姿勢を取ったにせよ、明らかに戦略ミスだとも聞きました。 刑が確定するまでの数年は多少まるくなった印象を受けましたが、逮捕された頃の唯我独尊的な上から目線だった態度から察するに、相当悪かったのかと思います。 具体的に、ホリエモンの法廷での態度を知ってる方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#142261
回答No.2

まぁそう言ってるけど、あくまで言ってるだけで 本当かどうかは・・・・? で、補足になって色々出してくるってのどうかなぁ? あんまり質問自体も心象良くないよ。

flashman
質問者

補足

う~ん、今度から遊びたいなら、お外で遊びなさい

回答No.1

態度と言ってもひどい悪態を付い訳ではないです。 法廷での論争はありましたが、それは法廷では日常茶飯事。 裁判官は心象で刑を重くしたとは言ってないし。 その「聞いた」って言う情報源は? あまり噂や推測でどうこう言っても。。。。

flashman
質問者

補足

聞いたと言うかソースはホリエモンの刑が確定した時にやってたニコ動の番組の幾つかです。 あまり具体的ではありませんが、法廷での態度が悪かったと匂わす発言を出演者がしてました。 この動画の40分以降を見て下さい。45分頃に郷原・須田両氏が無罪を主張してる裁判だから罪を認めろと言うのではなく、真摯に裁判に向かっているという態度は出来なかったか?という主旨の発言があります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14687193 ホリエモンも態度が悪くなるんですって言ってます。