• ベストアンサー

畑の耕し方について教えて下さい。

ちょっと草が出てしまった畑ですが、草は根っこまで全てきれいに抜いてから耕さないといけないんでしょうか? きれいに耕された畑は草など混ざってないのでそうするのが当たり前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

よい天気の日を選んで 少し日を空けて3回ほど耕運機を掛ければ 草は枯れます 狭い土地なら手で抜いた方が後は 楽です

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 微妙な広さなんですよ。 そうですか、耕運機を何度かかければ良いんですね。 今小さい耕運機を買おうか迷ってるんですけど、あれば一石二鳥ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

雑草の大きさと種類にもよりますが 基本的には、取り除いたほうが良いでしょう。 雑草の種類によっては、根っこが残っていると再生しますし 種子がついている更に厄介なことになります。 また大きな雑草だと、後々の農作業の邪魔になります。 取り除いた雑草を一箇所にまとめて土と混ぜ込み 堆肥にすれば一石二鳥です。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは根こそぎきれいに取り除かないと畑が始まらないんですね! 頑張ります。

• oo14
回答No.1

耕してからなら、草を取り除くのも簡単です。 夏場だと、取らなくても、すぐ枯れてしまい、 分解も早いので、二週間も置いておいて、苗を植えるならそのままでもいいですが、 種をまくなら、草が腐るときに種も腐ってしまうので、 草はできるだけとっておいたほうがいいです。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 この前の雨の時は結構土が軟らかくなっていたので、引き抜きやすかったのですが、それでも根が張ってるのは途中で切れてしまったの根はかなり残っているんです。 この草を全部取るとなると、みつまたか何かで根っこごと一度おこして草を取り除かないといけないんですが、やはり最初はそうやるしかないんですよね。 ありがとうございました。