• ベストアンサー

畑の耕し方について教えて下さい。

ちょっと草が出てしまった畑ですが、草は根っこまで全てきれいに抜いてから耕さないといけないんでしょうか? きれいに耕された畑は草など混ざってないのでそうするのが当たり前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

よい天気の日を選んで 少し日を空けて3回ほど耕運機を掛ければ 草は枯れます 狭い土地なら手で抜いた方が後は 楽です

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 微妙な広さなんですよ。 そうですか、耕運機を何度かかければ良いんですね。 今小さい耕運機を買おうか迷ってるんですけど、あれば一石二鳥ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

雑草の大きさと種類にもよりますが 基本的には、取り除いたほうが良いでしょう。 雑草の種類によっては、根っこが残っていると再生しますし 種子がついている更に厄介なことになります。 また大きな雑草だと、後々の農作業の邪魔になります。 取り除いた雑草を一箇所にまとめて土と混ぜ込み 堆肥にすれば一石二鳥です。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは根こそぎきれいに取り除かないと畑が始まらないんですね! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

耕してからなら、草を取り除くのも簡単です。 夏場だと、取らなくても、すぐ枯れてしまい、 分解も早いので、二週間も置いておいて、苗を植えるならそのままでもいいですが、 種をまくなら、草が腐るときに種も腐ってしまうので、 草はできるだけとっておいたほうがいいです。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 この前の雨の時は結構土が軟らかくなっていたので、引き抜きやすかったのですが、それでも根が張ってるのは途中で切れてしまったの根はかなり残っているんです。 この草を全部取るとなると、みつまたか何かで根っこごと一度おこして草を取り除かないといけないんですが、やはり最初はそうやるしかないんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 畑の耕し方が分かりません。

     今月に入って、自分の土地にrある放棄された畑を耕しているんですが いっこうに良くなる気配がしません。  畑は最初は、草がぼうぼうでした。そこで草毟りをなるべくやって 畑を耕し始めました。スコップで地面をすこしずつひっくり返していきました。 しかし、ドクダミの根がところせましと張っていてとても邪魔です。 そこらじゅう根っこだらけです。  一応畑全体をスコップでひっくり返したのですが、畑らしくなっていないと 思います。土は粘土状で、作物を植えるようなさらさらした感じになっていません。  どうしたらいいでしょうか?  それと私のところには耕運機がありません。耕運機なしでどうすればいいか教えてはくれないでしょうか?

  • 畑の準備と雑草

    畑の雑草に苦慮しています。 たとえば最近では、さつまいもの栽培地をつくっています。 本当はもうすでに畝たてして植え終わっているはずなのですが、なんのかの用事があってなかなか畑にいけずにいました。 画像の左の状態だったのを、とりあえず真ん中の状態にしました。 まず草刈り機で全体的に刈ります つぎに根本が借りきれないので、鍬でガシガシやります。 以前に面積全体をやってからあとでいっぺんに草を手作業で除去しようとしたら 土にうもれてしまって大変だったので。 また鍬でなくて、3本にわかれている・・・なんていうんでしたっけ? あれでやるといいとネットにあったのですが、ないのでトンボでがーっと草をひっぱってきたら 表面にでてきる草は除去できて、いったんはなくなったようにみえたのですが 念のために鍬でがしがしやってみると土のなかから次から次へと草が なかにはしっかりと根が土に密着しているものもあり。 そういったものを再度鍬でガシガシやったり、手作業で土を混ぜ返して草を除去したり とやっていて、畑だけに時間をかけていられないので、帰らなくちゃいけなくなり その後畑へなかなか行けれなくて、5日後にいったらもう新たな草があちこちに生えている。これが間に雨降り&お天気があると猛烈な勢いが草が発生している 草取り作業の繰り返し・・・ また、いったん草を除去し終えても、その後の苦土石灰~堆肥~元肥・畝たて~ のこのおよそ1か月の間に、また草が生えてきてしまって といった状況です。 よく「根っこから除去する」といいますが、それが大変にむずかしい。 根っこの先端部から完全に除去するのは不可能と思われます。 我が家の畑によくある草は ・スギナ ・仏の座 ・写真の右の画像の、葉っぱに似た葉のある草で、高さ1メートルくらいにせいちょうしています(なんていう草か調べているのですが、わかりません) です。 秋~冬は、それはそれでまた別の草がでてくるのですが。 スギナなど「地下茎でつながっていて~地上にあるのをひっこぬいても、地下茎から次々と繁殖してきて~」という知識はあっても 現実に畑の面積全体、もしくは今栽培地をつくりたい部分(だいたい4メートル四方です)の土を深さ40センチだか50センチさかほって というのは、なかなか現実的に困難なものがあります。 いつも後手後手になってしまい、こまってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか

  • 畑を耕す

    10畳ほどの草だかけの荒地に畑を作りたいと考えています。作物は、来年の春から植えたいと思っていますが、、それにあたって、畑を耕すのは、いつぐらいがよいのでしょうか? 早めに草をむしって、耕したほうがいいのでしょうか?おしえてください。 よければ、耕し方も、、教えてほしいです。

  • クローバー畑の維持管理を教えてください

    クローバー畑を作りたくて 約300坪の平地に種をまきました 春に順調にクローバーが育ちよいかんじだったのですが 梅雨前に膝丈以上に別の草と一緒に伸びてしまったので 数回刈り込んでもらいましたところ、ここにきて 別の草達が蔓延ってしまいました (どくだみやらもちぐさやらの雑草です) クロ-バーは根っこで蔓延るので上のほうは刈り取ってもよいかと 数回刈り込んだようです 刈らないほうがよかったのでしょうか どのような管理をしたら 綺麗なクローバー畑になるのでしょうか どなたか教えてください

  • 草1本もない畑

    畑に草1本もなく手入れされている方にお聞きします。 毎日畑に出て、草の芽を見つけたらすぐにとっているのですか? それとも、何か草枯らしをまいていますか? それとも、畝の土を盛り直したり、草が生える隙を与えないとか? 教えてください。

  • 畑をつくりたいと考えています。

    面積は3m×4mの土地を畑にしようと考えています。 現状 (1)前に使っていた方が刈った草が、枯れ草となって全土を覆っていたので、それをとっぱらいました。 (2)草はところどころに生えていて、大小さまざま。それを今日、鍬で根っこからガシガシやったり、熊手の大きので脇によせたりしてきました。 (3)その過程で、土をほじくり返すことになっているのですが、なんか、うまく深く耕せないでいます。。。(←今、ここ) ここで疑問が生じました。 わたしの想像では、即畑にできる状態で貸し出されていると思っていたので、今日のことは想定の範囲外でした。 このあと 石灰を撒いて耕す(定植の2週間前) 堆肥や化成肥料を撒いて耕す(定植の1週間前) の作業があるのですが、 (1)どの程度まで土を耕しておけば、石灰を撒く作業に移行していいものなのでしょうか?他に途中段階で、なにかすること、しておいたほうがいいことってありますか? (2)また、土を耕すのはどれくらいの深さまで耕したらいいのでしょうか できれば5月の20日前後に苗を植え付けたいと考えているのですが、間に合うでしょうか? 面積3m×4mの土地で、基本的に1日1時間ほど作業をする予定です。当方小柄の女性です。

  • 畑の草

    去年から家の畑を私が任されてやっています。 農作業初心者です。 大きな畑なので去年は二日掛かりで草を全部取り その後、機械で耕し野菜を植えました。 今年もその時期が来ました。 そこで、質問ですが 草を取らずにそのままで機械で耕してはだめですか? 結局、又、後から草が出てきますか?  

  • 使わない畑はどうすれば・・・

    敷地内に畑があるのですが、来年からは何も作らないでおこうと思っています。 結構、広い範囲になるのですが、放っておくと草が生えるので、ビニールのシート等を敷いておこうかなと思っているのですが、それ以外の方法でよい方法がありましたら教えてください。

  • 畑の中のスギナの駆除

    こんにちは。 今、畑の周りにスギナの雑草が生えているんです。そこから地下に根っこを伸ばして畑の中まで生え込んで 来て困っています。やはり周りや中もスギナの根っこごと駆除しないと無理なのでしょうか。何か良い方法は無いのでしょうか。(その畑は、常時作付けします。) どうかよろしくお願いします。

  • 畑の野菜は、どんな根っこ?

    大根、にんじん、レタス等の野菜が、畑でどんな風に根っこを張っているのかが知りたいのですが。 レタスなんかは、根を切った姿しか知りません。 根っこが判る写真はどこかにありませんか?

専門家に質問してみよう