• ベストアンサー

結婚前の財産を婚約者に言いますか

kobe2525の回答

• kobe2525
回答No.1

こんにちは。小町の議論を読みました。 それを読んだ上で質問者さんが「伝えた」のであれば、何の問題もないと思いますよ! 伝えるメリット・デメリット、伝えないメリット・デメリットを理解された上で、 ご自分の価値観で決められたわけですから。 実際、結婚観やお互いの状況、将来のこと、千差万別なんですよね。 だから、そのカップルの価値観や背景を知らない他人が簡単に「いい・悪い」を判断できることではないとは思います。 でも、私が思うのは、ケチも浪費も性格。治らないものなので、お互いの金銭感覚に違和感を感じるならちょっと危険かな。そのあたり、質問者さんカップルはOKですかね?(余計なお世話かしら・・・?) さて、私たち夫婦は、主人の方が3倍程度貯金が多かったです。 年齢・年収の差と、職業差(私が、飲み会や手土産等交際費が多く、スーツ着用、資格勉強が必要)がありましたし、単純に浪費もありました。(笑) で、主人は独身時代の貯金をすべて家計で管理してほしい、といい、印鑑も通帳も託されました。 そして、私の独身時代の貯金はオープンにする必要もないし、好きなことに使ってほしいと言われました。 なので、今だに主人は知らないと思います。 結婚資金に関してはお互いの親からお祝い援助があり、式はそのお金で挙げました。 新婚旅行は祝儀でまかなえました。 新居(アパート)と家具・家電は、私の一人暮らし時のものと彼の貯金から新調したもので揃えました。 こう書くと主人が器の大きな人、のように思えますが、 単に金銭管理が苦手(わずらわしい)から私に任せたかっただけのようです。 元々、物欲も趣味もそんなにないので苦痛でもなかったのでしょう。 自分の自由なお金を持っていることよりも、家族を養うことに幸せを感じているそうなので、 私も彼の考え方に感謝して毎日を過ごしております。 また、今後、彼の親や土地の面倒も見ることになると思うので、 今の生活に甘えるだけではなく、しっかり家計管理して将来に備えたいと思ってます。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。操作ミスでお礼が遅れて失礼しました。