• 締切済み

地デジについて

アナログテレビから地デジテレビに変えようと思っています。 アナログテレビで使っていたDVDレコーダーやプレイヤー、HDDは地デジでも変わりなく使えるのですか?? 詳しい方お願いします!

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

アナログ放送用の録画機器(ビデオデッキ、レコーダー)は、すでに録画済のものの再生には使えますが、内蔵のアナログチューナーは当然使えませんからデジタル放送の受信はできません。 したがって新たに録画する場合は外部入力録画のみになります。外部入力端子に外付け地デジチューナーや地デジTVのモニタ出力等をつないで、地デジチューナー側で選択したチャンネルを録画することは可能です。 ただし、DVDレコーダーについては、デジタル放送のコピー制限のためCPRM対応VR形式でのみDVDへのダビングが可能です。video形式しか対応していない媒体にはダビングできません。 プレーヤーについても、地デジ対応の録画形式であるCPRN対応VR形式に対応していれば、地デジ録画DVDも再生可能です。video形式しか再生できないプレーヤーでは地デジ録画DVDは再生できません。

anpan23
質問者

お礼

いろいろあるんですね 専門用語がわからないので、もう少し勉強するべきですね… ありがとうございます!

• bardfish
回答No.2

DVDレコーダー、HDDレコーダーにはチューナーが内蔵されています。そうでなければ予約録画はできませんよね。 「チューナー」が地上デジタル放送に対応していないと番組を見ることができないし録画することもできない。 ただし、録画してあるものを再生するだけならテレビは何でもいい。 DVDプレイヤーはテレビ番組を見るためのチャンネル操作はできないので地デジ云々は無関係。 あと気をつけないといけないのは、テレビに接続する機器の数と接続するコネクターの種類。 黄色で丸いのとかS端子、D端子、HDMIなどいろいろあります。 DVDレコーダー、DVDプレイヤー、HDDレコーダーとの接続がHDMIならテレビの入力端子はHDMIが3つ必要となります。 地デジテレビに買い換えるなら、それにつなげる機器の接続端子の種類と数を調べてから買いに行きましょう。 地デジテレビにはハードディスクを接続すると録画できるようになる機種もありますが、2番組同時録画ができないとか制約があります。 そのへんも気をつけましょうね。

anpan23
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し電気屋にいって勉強してきます。

回答No.1

テレビと同じで、地デジ対応品なら可能だけど、そうでなきゃチューナーが必要です。

anpan23
質問者

お礼

ありがとうございました。

anpan23
質問者

補足

ありがとうございます! それはテレビ自体にチューナーがついている(内蔵さされてる)だけでなく、レコーダーなどとテレビ両方につける必要があるってことですよね?