• ベストアンサー

中絶について質問です

sunshine_babyの回答

回答No.10

こんにちは。 彼女にとってもrguhcさんにとっても辛い時期ですね。。。 私自身も中絶を経験していますし、親友も中絶を経験しているので、どちらの気持ちも痛い程分かります。 結局中絶されるという決断をされたのですか?? 本人が納得し、産む選択をどうしても選べないのなら仕方ないかもしれません。 それなら手術は早い程、母体に影響が少ないです。 (といっても、中絶することは母体に少なからず影響を残します。。。) 私自身中絶をした日やしばらくの間は実感がなく、普通の生活を送っていました。 しかしあれから2年たちますが、中絶した精神的な苦しみや赤ちゃんに対する思いは日に日に強くなります。 また夢の中で赤ちゃんを何人も殺している夢を何度もみました。。。辛かったです。。。 私は将来助産師を目指していたせいもあり、中絶した自分への後ろめたさは大きく、産婦人科実習で赤ちゃんを見る度泣いてしまいしばらく学校へ行けなくなったことがあります。 またそのことで自信を無くし、学校も辞めかけました。 なのでrguhcさんのお友達も中絶後、精神的に苦しむことがあるだろうと考えると辛いです。。。。 中絶した時には少なからず自分の選択を納得しようとしていましたが今は本当に後悔しか残っていません。 その時は相手も大学生だったので、『経済力もないし、赤ちゃんを幸せにしてあげれない』などと自分自身に言い訳をしていたように思います。 幸せになれるかどうかは、私達がきめるのではなく、生まれてくる赤ちゃんがきめるものだと思います。 その『幸せになれる権利』を最初から奪ってしまう『中絶』という行為は本当に悲しい選択だし、私自身も二度とこのような事はしないと誓いました。 『中絶』を選んでしまわなければならない現実はとても残念ですがrguhcさん/またお友達も今回の事で命について真剣に考える機会が出来たと思います。 なので今回の事を絶対に忘れないよう、また二度とこのような望まない妊娠をしないようにして欲しいです。。。 私が今のように少しずつ立ち直れるきっかけはやっぱり友達の存在が大きいです。 なのでrguhcさんもいつもと同じ接し方で、決して『頑張れ!』(励ますことは逆にプレッシャーになるので。。)などと言ないように、彼女の辛い気持ちに共感してあげ、支えていってあげてくださいね。 手術が無事終わることを祈っています。。。☆

rguhc
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 当時は助産師を目指されていたのですか。相当の苦しみをなされたでしょう。しかし「辞めそうになった」という事は卒業なされたんですね。sunshine_babyさんの精神力の強を見習わなくてはなりませんね。 >中絶をした日やしばらくの間は実感がなく そうなんですか!?意外です。 ところで少々sunshine_babyさんは勘違いをされているようですが、私は妊娠した子の友人ではなくて子供の父親です。「親」だなんて言えませんけれどね。 私は根っからの体育会系の人間なので、彼女が辛そうな時に「頑張れ!」という言葉がつい出てしまいそうになります。やはり彼女の気持ちに共感してあげた方がいいんですよね。 >手術が無事終わることを祈っています。。。☆ 有り難うございます。私も手術については祈る事しか出来ないのですよね。