• ベストアンサー

お礼の仕方

長男と同居してないが、嫁が、出産で実家に約一ヶ月みてもらいました。 お礼をしたいが、 お礼の方法を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

里帰りを実家でお世話になるときは、行く時や前にお金やお米などを持たせるものですが、最近はされない方やご存知でない方も増えているようです。少なくとも息子さんもお嫁さんのご実家に数日お世話になってると思うので、息子共々お世話になりましたと電話の一本くらいのお礼をしても失礼じゃないと思います。逆になんにもないと、無関心なのかとか、中には押し付けてるとか思う人もいるかもしれません。金銭のお礼は息子さんの名前で息子さんから渡すようにしたらいいと思います。あとはかわいいお孫さんにいろいろ買ってあげてください。それでいいと思います。

-dameo
質問者

お礼

大変勉強になりました。 有難う。すぐ実行にうつします。

その他の回答 (1)

• awaawa794
回答No.1

実の娘の面倒をみるのに、 他人からお礼を言われるのは人によっては不快感を感じます。 お嫁さんとお孫さんはあなたの家の物ではありませんし、 家族でもありません。 …と考えるお嫁さんは多いです。 家族がお世話になってお礼をしなければならないのは、 お嫁さんの旦那さんである息子さんです。 もし何かお礼がしたいなら、 息子さんからという形にして1ヶ月分の滞在費(数万円)を渡すのが良いと思います。 くれぐれも、あなたの名前は出さないように。 産後の恨みは一生モノです。 どうしてもご自分の名前で何か贈りたいのでしたら、 出産祝いとしてか、 実家ではなくお嫁さんに宛ててお疲れ様の意味を込めてお金なり物なりを贈るのが良いと思います。 こちらは気の利く義両親ということで大変喜ばれると思います。