• ベストアンサー

ソフトバンクの定額制

昨日のニュースでソフトバンクの定額制が廃止されると耳にしました。 パケット定額制がなくなるのでしょうか? 詳しく知ってらっしゃる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

昨日のニュースでのどういう取り上げられ方をしていたのかは知りませんが、もう1年ほど前から話題にのぼっておりました。 基本的に、心配しなくてもいいし、心配しても仕方ないです。 経緯としては、スマートフォンブームによりユーザー一人ひとりの通信量がかなり増え、通信回線がパンク寸前という事です。 例えれば、道路が1本あって、今まで交通量がそれ程多くなかったのに交通量が増大し大渋滞という状態です。 関西在住の私はあまり実感がありませんが、東京の都心部では電波が立っているのにパケット通信が少し行えなかったり読み込み時間が遅かったりしているそうです。 SoftBankだけの問題ではなく各会社共通の問題です。 特にSoftBankはスマートフォンに強い、iPhoneをかなり早くからもっているために問題は早く出ているという状況です。 さらに言えば、日本だけの問題ではなく世界的な問題です。 ○AT&TがiPhoneのパケット定額廃止、日本は大丈夫? 「悩ましい問題」とソフトバンク孫社長 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/04/news040.html という様に、海外でパケット定額制廃止の動きが出てきています。 そこで、各会社ともに、現時点で、通信量が多いユーザーに対しては定額制を廃止はしないまでも規制をかけ通信速度を制限しています。 例えるなら、道路で10tトラック以上は大通り通行禁止で脇道を使ってねという感じですね。 特にdocomoはすでにこの問題に言及し姿勢を発表しています。 SoftBankは悩ましい問題としてユーザーにどういう姿勢かは公に発表していません。 docomoの姿勢は基本的に定額制にする。が、通信容量が多いユーザーは速度規制を行う。しかし追加料金を+で支払っていただければ通信速度を規制しないという方針です。 また、SoftBankは問題に当たるのが早かったためにパケット定額廃止をしなくても良い努力の取り組みは各社より早く行っており、うまく行っているかどうかは置いておいて、スマートフォンユーザーには一部条件はありますが、自宅用に無線LANルーターを無料プレゼントし、自宅の場合は無線LANにてネットを行う、また外出先でも無料の無線LANスポットを先駆けて用意しています。 例えるなら、普通の大通り以外にスマートフォンユーザーには無料で高速道路を解放という感じですね。 docomoの方針は大通りが混んできたら10tトラック以上は60km/hの速度を出してもいい道路で10km/hしか出しちゃダメですよ。もし速く出したいなら有料で高速道路を使ってくださいね、という方針です。 もちろん、SoftBankもヘビーユーザーに対しては速度規制は行っておりますけども。 パケット定額に対してはユーザーの利便性、たどり着く先には他社への乗り換えされる危険性もありますので簡単に定額制廃止には動かないものと思われます。 各社のがまん比べの部分もあり、1社が定額制廃止に踏み切ると堰を切った様に各社定額制廃止をする可能性があります。 しかし、定額制廃止になるのはごく一部のヘビーユーザーのみになるものと思われます。 各社ともに、全体の数%のヘビーユーザーがトラフィック(道路)の3割~5割を占有している事が問題点であり一部ユーザーのみ定額制廃止、という流れになり一般ユーザーがしわ寄せを食う事は心配ないと思います。

noname#141917
質問者

お礼

スゴくすご~くわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

ソフバンに限らず携帯各社のネットワークはスマートフォンの普及で負荷が高まりつつあり、このままだと2014年だったかにはパンクするんだとか。 近い将来に各社何らかの形で定額制が見直されるのは間違いないでしょう。 #ソフトバンクはそれを既契約者にも即時適用してくることが多いので油断できない #docomo、auだと従来からの契約者は少なくともしばらくは従来通りの料金体系で使えることが多いんですが

noname#141917
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。