• ベストアンサー

スタートボタンの割り当て

私のパソコンには、通常キーボード左右の最下欄にある「スタートボタン」がありません。このようなパソコンのキーボードのいずれかのボタン(例えば「無変換」キーなど)にスタートボタンの役割を割り付ける方法はないでしょうか?終了処理をする際、マウスで操作するのが嫌なので、何とかならないかと思っています。ちなみに私のパソコンはIBM/ThinkPad、Windows95(OSR2)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.1

ノートだと多いみたいですよ、Windowsキーがないキーボード。 代わりに「Ctrl」を押しながら「Esc」でスタートメニューが開くので、やってみてください。 私はWindowsキー絡みのショートカットをよく使うので、これには苦労してます(笑) アプリケーションキーもないしね(←それでもどうにかキーボードで操作してます)。 キーボードショートカットなどについては、Windowsのヘルプ(デスクトップとかでF1キー押すと出てくるやつ)の、   「目次」タブ→コンピュータを使う→キーボードショートカット で確認できます。

sinkun
質問者

お礼

ホントだ!スタートメニューが現れるじゃないですか!Windows95を使い初めて何年になるのか分かりませんが初めて知りました。勉強不足がバレてしまい、恥ずかしい限りです。それにしても色々なキーボードショートカットの方法があるのですね。しかし、何とか無変換キーに割り付けできないものでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

シェアウェアですが↓で出来ると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/keylay.html
sinkun
質問者

お礼

これは使えそうですね。シェアウェアなのでまだ購入していませんが、恐らく購入してしまいそうな予感が・・・。オンラインソフトの検索は素人にとって結構難しく、目的のソフトを探し出せないことが多かったので非常に助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXP立ち上げ後、スタートボタンを押すとログオフの

    WinXP立ち上げ後、スタートボタンを押すとログオフの 画面に移行されてしまいます。 また、XP画面でマウスの右クリックで新規作成をすると lllllllllllllll (エル)が自動で入力されていき自分から キーボードの操作ができません。なお、キーボードの"L"キーの 不具合ではないです。よろしくお願いします。

  • スタートボタンが消えてしまいました

    マウスを上下左右に動かしても矢印は出てきません。 ウインドウズボタンを押すと左下の定位置にスタートボタンが現れます。 しかし、その後他をクリックすると消えます。 常時定位置に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • スタートボタンが動きません。

    スタートボタンをクリックしても全く反応しません。パソコンの底辺のバーのアイコン全て動きません。故障でしょうか?シャットアウトもできず、OFFのボタンを手で押すありさまです。これではどんどん壊れてしまうのではないかと不安です。なにかキーを押せばよいのか?ロックされてしまっているのか?わかりません。電源をつけるとパスワードのしたに「ユーザー変換」とかなんとか出てきて、そこをクリックしないと動き出しません。どなたか教えてください。お願いします。

  • マウスのボタン割り当てについて。

    ウインドウズXPでWEB製作にて、ドリームウェバーを使用しております。日々想っていたのですが、ドリームウェバーではF12キーを押して、IEでのプレビュー確認します。しかし、これが頻繁だと結構めんどくさく、マウスのサイドのボタンにF12キーを割り当てられたらどんなに楽だろうと考えていました。 この度友人から新品のマウスを買わないかと持ちかけられ、マウスのサイドのボタンにF12を割り当てられるなら買おうと思ったのですが、友人にはそこまではわからないと言われました。製品サイトを見てもいまいち解かりません。ロジクール製のMX510というマウスなのですが、サイドのボタンに、F12等、キーボードのキーを割り当てることは可能なのでしょうか。長文すみません。よろしくお願いします。

  • マウスのサイドボタンの割り当て

    新しく使い始めたパソコンに今まで使ってたワイヤレスマウスを使ったら 2つのサイドボタンの戻る、進むの割り当てが、デスクトップ表示とスタート表示になってしまいました。 ホイールも左右に傾けても拡大縮小ができなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか。 OSはウィンドウズ8、マウスはlogicoolのM545です

  • スタートボタンの右クリックをショートカットキーで

    「スタートボタンを普通にクリック=スタートメニューを表示させる」だけならキーボード左下のWindowsボタンを押せばいいのですが。 要は、「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」を、マウス操作無しで出したいのです。 何か方法をご存知の方がいらしたらご教授下さい。

  • スタートボタンが!!!

    何をいじってしまったのか、スタートボタンなどがあるタスクバーが消えてしまいました。一番下に隠れてるのかとマウスポインタを近づけたり、右クリックしても何も変化がありません。どのキーを押しても何の変化もおきません。お手上げ状態です。どうにかして復活させたいので宜しくお願いします。

  • IBM Think Pad G40のスタートボタン

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ IBM ThinkPad G40のスタートボタンってどこにあるんでしょうか? ちょっと不便しております。  

  • スタートボタンが消えました。

    いつも画面左下にあるスタートボタンが消えて(下段に表示される時計なんかも全部消えています)困っています。どうしたら元に戻るのでしょうか? キーボードにあるウィンドウズボタン(CtrlとAltの間にあるボタン)を押すとスタートボタンを押したときと同じになりますが、下段の表示がありません。 どうしたら良いのでしょうか?また、何をしてこうなってしまったのでしょうか? 当方、パソコン初心者です。すみませんがよろしくお願いします。

  • スタートボタン

    Windows8のカテでスタートボタンがないから使いにくいという意見がよく出ますし、わざわざフリーソフトで出している方もみえます。 私も他人に訊かれると返事に窮するのですが、逆にスタートボタンがあると何がよいのでしょうか? 私自身は初めてWindows95を買ったとき、このスタートボタンに違和感があり、慣れ親しんだ漢字Talkですと、HDDのアイコンを開けて中のWordマークをWクリックするとWordが起動する、よく使うアプリはショートカットとしてデスクトップに置いておく、視覚的に見て分かるので違和感がなかったんですが、スタートボタンから階層を辿ってと言う操作には面倒というか違和感がつきまとっていました。 Windows8のタイルになり、同じようによく使うアプリはピン留めし、使わない物は外す、やりたいことが直感的に理解できる、馴れたら大半の操作はWindowsキーとの組み合わせで出来るので便利としか言いようがなく、いったいスタートボタンとはなんだったのかと思うようになりました。 スタートボタンがあると便利なこと、これがないと出来ないようなことはなんでしょうか? 他人に訊かれて勧めるにしろやめるにしろ、この点がよく分からず、どうしたものかと思っています。

専門家に質問してみよう