• ベストアンサー

スタートボタンの割り当て

私のパソコンには、通常キーボード左右の最下欄にある「スタートボタン」がありません。このようなパソコンのキーボードのいずれかのボタン(例えば「無変換」キーなど)にスタートボタンの役割を割り付ける方法はないでしょうか?終了処理をする際、マウスで操作するのが嫌なので、何とかならないかと思っています。ちなみに私のパソコンはIBM/ThinkPad、Windows95(OSR2)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

ノートだと多いみたいですよ、Windowsキーがないキーボード。 代わりに「Ctrl」を押しながら「Esc」でスタートメニューが開くので、やってみてください。 私はWindowsキー絡みのショートカットをよく使うので、これには苦労してます(笑) アプリケーションキーもないしね(←それでもどうにかキーボードで操作してます)。 キーボードショートカットなどについては、Windowsのヘルプ(デスクトップとかでF1キー押すと出てくるやつ)の、   「目次」タブ→コンピュータを使う→キーボードショートカット で確認できます。

sinkun
質問者

お礼

ホントだ!スタートメニューが現れるじゃないですか!Windows95を使い初めて何年になるのか分かりませんが初めて知りました。勉強不足がバレてしまい、恥ずかしい限りです。それにしても色々なキーボードショートカットの方法があるのですね。しかし、何とか無変換キーに割り付けできないものでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.2

シェアウェアですが↓で出来ると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/keylay.html
sinkun
質問者

お礼

これは使えそうですね。シェアウェアなのでまだ購入していませんが、恐らく購入してしまいそうな予感が・・・。オンラインソフトの検索は素人にとって結構難しく、目的のソフトを探し出せないことが多かったので非常に助かりました。どうもありがとうございました。