• ベストアンサー

跳び箱について教えて下さい…

1、跳び箱の上で前転する技をなんていいますか? 2、跳び箱の上で腕と額で体重を支え、回転するわざをなんていいますか? 凄く小さな事なんですけど、今の私には重要な事なんで…

  • yyja
  • お礼率98% (68/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

(1)台上前転 (2)頭はね跳び じゃなかったかな?

yyja
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。助かりました。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 跳び箱の…

    上でうでと額で体重を支え、回転する技を何ていますか? ※すぐに回答ください。困ってます。

  • 跳び箱で腰を...

    先日、友人の子供が跳び箱で前方倒立回転飛び(ハンドスプリング飛びとも言うのかな?)をしたときに勢い不足で倒れ、跳び箱のかど(跳び箱は横の6段です)にぶつけたらしいのです。 そのときに、右の腰(自分側からみての右です。)と右の腰の骨の上あたり(右の下腹部ですかね。)に痛みがはしったのはもちろんなんですが、右の腰と右の骨の上(右の下腹部ですかね。)あたりがとても熱くなるような感覚があったようです。 腰だけではなく、内臓に異常はないのかと非常に心配しておりました。ちなみに、現在ほんの少しだけ右の下腹部は痛むそうです。 このような怪我に詳しいかた、ぜひ早急に回答おねがいします!

  • 至急! 倒立前転・側方倒立回転

    明後日に器械体操のテストがあります。 テストでは絶対に行わなければならない技もあり、それが ・倒立前転 ・側方倒立回転 ・開脚前転 なのですが、いまだに全部出来ません。 特に上の2つが全く出来ず、倒立前転は足を上げてもすぐに足が床についてしまい、足が上にあがったことがありません。 周りにはもっと足を上げろといわれるのですが、どうやってあげればいいのか分からないため、とても悩んでいます。 どうやったら、足が上がるのでしょうか。 側方倒立回転は手の付き方から分かりません。 いろんなサイトは見ているのですが、どうしても無理なんです。 この2つの解決方法教えてください。 テストは明後日なのでよろしくお願いします。

  • こける時の受け身の取り方

    そもそも、咄嗟に綺麗に受け身が出来る人がいるんでしょうか??と思いつつ…。 こけそうになった時、ダメージを受けず、他人からも綺麗に見える受け身の取り方を知っていますか? 1 丸くなって回転する …これは、「え?何やってんのこの人??」みたいになりそうですね。 2 前のめりになったらすぐに片手前転 …ふざけているようですが、決まったらかっこいいですよね。この前転とは、腕以外は地につけないヤツです。 3 思い切って手なし前転 …これはもうふざけていますね。こんなもん三橋にしかできないや。 ↑の3つで可能なものはなんでしょうか?やっぱり1だけですか? 他にもいいのがあったら教えて下さい! ちなみに…僕はあんまり運動は出来ません。

  • 長野県の教員採用試験の実技について

    小学校・特別支援学校の実技についてお伺いします。 下記は、昨年度の実技内容です。 [共通] 体つくり運動の導入指導、マット運動(開脚前転→前転→後転→側方倒立回転)、跳び箱運動(技1種の示範)、ハードル走(インターバル:7/7.5mから選択)、水泳(クロール/平泳ぎ/背泳ぎ/バタフライから2泳法・25m)、歌唱(「うさぎ」、無伴奏、1番のみ、移調可)、ピアノ伴奏(「うさぎ」)、ソプラノリコーダー演奏(「陽気な船長」) [選択1] バスケットボール(チェストパス10回、ドリブルシュート1回、ゴール下シュート15秒)/バレーボール(オーバーハンドパス10回、アンダーハンドパス10回)/サッカー(インサイドキックによる対人パス→ドリブル→シュート)から2種目 [選択2] 表現運動(表現〔即興表現〕/リズムダンスから1種目) ピアノ、リコーダーは、自分で用意した楽譜(色々書き込むつもりです)を見てもいいのでしょうか? それとも、用意された楽譜のみを見ての演奏でしょうか? 跳び箱ですが、どの技をやればいいのでしょうか?示範ということは、あまり難しいことを やるべきではないのでしょうか? あと、表現の〔即興表現〕とは、何をすればいいのでしょか? お答え、よろしくお願いします。

  • マット運動・倒立、倒立前転ができません><

    2度目の質問になります! 来週、マット運動のテストがあります。 その時に、倒立前転をするのですが 私は、まず[倒立]自体ができません。。。 腕の力がなく、「ふにゃっ」ってなってしまったり 倒立をすると、「ピシッ!」と倒立が決まる前に 腰(おしり?)の方から、倒れてしまいます。 壁倒立も、上の理由でできません。 人に、補助してもらっても、上の理由でできません。 どうすればいいですか? 今から腕の力をつけても、来週に間に合うかなぁと・・・>< 困ってます。 どうすれば私のような状態の人が 倒立する事ができるか教えてください!!!!! 一応「倒立」「倒立前転」「倒立の練習法」など 検索はかけてみたのですが、どうもよくわからないので 質問させていただきました。

  • 強度近視の子供(低学年の小学生)の眼鏡での運動について

    4月から小学2年になる娘の母親です。 娘は1年半前、就学前検診で近視(右0.5・左0.7)が判明しました。 それからどんどん近視が進行してしまい、昨年夏には、また視力が下がり(右0.3・左0.4)学校で勉強するときだけ眼鏡をかけていました。 春休みの検診では、視力は 右0.1・左0.2 になりレンズを交換しました。これからは、日中もメガネをかけることになります。 私も主人も近視ですし、眼科では、このまま近視が進んで行くのは仕方ないように言われ、有効な予防手段もないようでかなり落ち込んでます。 娘は体を動かすことが大好きで、体操とスイミングを習っています。 体操では、跳び箱の上で前転する台上前転ができるようになり、張り切ってます。このまま近視が進行していくことを考えると、メガネをかけたままの台上前転などの跳び箱、裸眼での水泳は難しいのでは?と思い、投稿させていただきました。まだ低学年でコンタクトレンズはさせることはできません。また、学校の体育の成績にも影響があるように思えて心配です。私は比較的軽い近視(両目0.3程度)のため、娘の不便さを完全に理解することはできません。 スポーツをする際、よい対策・体験談などございましたらアドバイスをお願いします。

  • ワンメイク(スピン系)に適した長さ

    ワンメイクで回転系の技をやるときに板は短めの方がいいのでしょうか? 今は172cmの62kgで156の板を使っています。 大体同じ同じくらいの身長・体重の方がいたらどれくらいの長さの板を使ってるか教えてください。

  • 高校の体育(マット運動)で困っています!

    私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

  • 柔道でこれらの締め技は使えるのでしょうか?

    柔道で フロント・スリーパー・ホールド(ガードポジションから相手の首を脇の下にはさんで締める技) ギロチン・チョーク・スリーパー・ホールド(縦四方固の状態から、片方の腕を相手の首の後ろに回し、もう片方の腕で相手の首を抑えつける技) サイド・チョーク・スリーパー・ホールド(両腕をクラッチして、前腕で締める技) スピニング・チョーク(一方の腕を相手の首横から廻し、脇の下を通してもう一方の腕とクラッチして回転しながら絞めあげる技) これらは使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう