- ベストアンサー
ハイブリッド車の馬力について教えてください。
車について全く無知な者です。例えば、レクサスのGS450hは諸元表をみるとエンジンは296PS、モーターは200PSとなっていますが、最大の馬力は296+200PSになるのでしょうか?BMW535が306PSですが、それより馬力は上なのでしょうか?
- tatsuo3711
- お礼率79% (175/220)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>最大の馬力は296+200PSになるのでしょうか メーカーではシステム出力254KW(345ps)と言っています。エンジン最大出力218KW(296ps)は6400rpmですが、この時にモータ出力が最大にならないと合計出力と同じにはならないのです。参考図の某ハイブリッド車モータ性能曲線では、低回転で最大出力になっているのが解ります。エンジンは高回転で最大出力になるので特性が異なるのです。BMWを上回るのは間違いないのですが、仮に下回っていたとしても、低速で大出力が出るモータで補助するのですから、低中速での加速はハイブリッドの方が良くなります。
その他の回答 (3)
- e-toshi54
- ベストアンサー率22% (728/3265)
元モーターのメーカーにいた者ですが、モーターのトルク特性が横一直線というのは極端な表現です。=間違い。 但し、確かにエンジンのトルクカーブとは異なりますので、相互に補完しあってガソリンエンジンのみのくるまとは違った加速感になります。(ハイブリッド車所有)
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
一番さん仰る通りです。 ガソリンエンジンの出力特性は山なりで、 モーターの出力特性は一直線です。 (モーターのトルク特性は横一直線です) ですので それぞれのピークが一致しません。 故にピーク値を合計するというわけにはいかないのです。
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。
資料によると、 エンジンとモーター(バッテリーパワーに依存)によりシステムとして発揮できる出力は 354PSってことらしいです。
お礼
ありがとうございます。どの資料を見られたのでしょうか?とても参考になりました。
関連するQ&A
- レクサスGSでなぜかハイブリッドになるとエンジン出力が低下するわけ
レクサスGSの公式サイトを閲覧していたのですが、 諸元表を見ているうちに、GSのハイブリッドと、GSは同じエンジンを扱っているのにも関わらず、ハイブリッドになると、エンジンのスペックが下がっています。 これはハイブリッドのモーターが原因なのでしょうか? あまりにも出力が低下しているのに疑問を持ちました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッド車のエンジンはなぜ非力?
レクサスのHS250hのスペックを見ていて思ったのですが、2.4リッターのエンジンがあるのに、なぜ出力は150馬力しか出してないのですか? 2.4リッターであれば軽く200馬力は出ると思うのですが、、、 モーターに出力をとられるとしてもエンジンそのもののスペックには影響しないのではないかなと思ったりして、理由が分りません。 (150馬力必要なら2000CCのエンジンで出した方が軽いし税金も安くて済むと思うのですが・・・) エンジンにゆとりを持たせた方が燃費が良くなるとかそういった理由でもあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 修正馬力について教えて下さい。
インプレッサに乗っている者です。 シャーシダイナモで計測したとき、計測馬力(238PS)、修正馬力(275PS)、とありますが、修正馬力はエンジン出力と軸出力どっちですか? ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 馬力、トルクに関して教えてください
馬力やトルクに関して調べていて疑問に思ったことがあります。 トルクに毎分回転数という時間の概念(と係数 約0.0014)をかけたものが馬力とあり、車のサイトで主要諸元をみてみました。 直列6気筒ツインターボ 最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC) 最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC) この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか? また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか? V型12気筒ツインターボ 最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC) 最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC) この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか? 多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。 バカな質問ですが、どなたか詳しいかた教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ラ フェラーリ 馬力は、こんな計算方法?
ラ フェラーリという車がモーターショーに登場し、早くも当初の生産台数を上回る注文が殺到しているそうです。個人的にはあまり好みのデザインではありませんので、カッコイイとは思わないのですが、まぁ一生買う事、乗る事、触る事すら無いですが、エンジンは同社のF12ベルリネッタ用のV12を800馬力まで引き上げ、プラス、フェラーリのハイブリッドモータ HY-KEYS モーター出力163psが加わり、計963psとの事ですが??これって単純に足して、963psで良いのでしょうか?エンジン出力は800psがMAXですので、どう考えても、この車は800psと思うのですが、ハイブリッド分加算で良かったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- 馬力について教えてください
車のカタログで120PSといった数値がありますがこれが馬力ですよね? 「数字が高ければパワーがある」というのはわかるのですが、これ=加速につながりますか? トルクの方が重要でしょうか? 最終型インテRの馬力は220PSでトルクは21k、重さは1200kgくらいであります。 現行エスティマの最高グレードは280PSでトルクは35k、重さは1800kgくらいです。 エスティマのほうが馬力もトルクも上ですが、約600kg重いです。 スポーツカーとミニバンを比べるのはおかしいですが、 加速はどう考えてもインテRの方が早いですよね? 仮にエスティマの重さが1200kgならエスティマの方が速くなるんですかね?
- 締切済み
- 国産車
- 数値は「新型エスティマハイブリッド」の物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか
下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑) 昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイムラグは致命的で、加速が欲しく踏み込みますがそれに対する"回答"が得られないので再度、深く踏み込むと今度は最初に踏み込んだ加速が現れ一瞬の間をおいて更に、後から深く踏み込んだ加速が来ると言った感じです。まるで、一昔前の航空機のように(笑) 上記の件、よろしくお願いします m(--)m`` エンジン 最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m. 110(150)/6,000 フロントモーター 最高出力 kW(PS)/r.p.m. 105(143)/4,500 リヤモーター 最高出力 kW(PS)/r.p.m. 50(68)/4,610~5,120
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の馬力について初歩的な質問です
車の馬力(PS)はエンジンの出力を表しているのでしょうか、それとも車そのもののパワーを表しているのでしょうか。 たとえば130PSの車があったとします。 A車は130PSで車重が1t B車は130PSで車重が1.5t この場合A車の方がパワーが強い車ということになるのでしょうか、それとも130PSはあくまで車そのもののパワーを表していて、どちらも同じ130PSの車なのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。