• 締切済み

SQLServer2000-トランザクションログ

SQLServer2000を使用しています。 復旧モデルをシンプルで運用しているのですが、トランザクションログが 数G程度まで肥大化していまいます。 シンプルにも関わらずトランザクションログがここまで肥大化してしまう 原因がわからず、困っております。 原因や対処法をご教授けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nora1962
回答No.1

SQL SERVERはあまり詳しくないのですが、単純復旧モデルでもトランザクションが長い場合はそれなりにログが肥大化してしまうのではないでしょうか。 トランザクションが終了してしまえば、領域は再利用可能になりますが、ファイルサイズ自体は自動では縮小しないと思います。 定期的にDBCC SHIRNKFILEの必要性があるのではないでしょうか。