• ベストアンサー

ザックジャパンも、厳しい。

best1968の回答

• best1968
回答No.3

こんにちは。 楽観は出来ないけれど、必要以上に悲観する必要もないと思います。 格下といっても、FIFAランクは全くあてになりません。初戦の北朝鮮もランク100位以下でした。でもかろうじて勝てました。ウズベキスタンはアジアカップで4位。力は韓国・オーストラリアと同じぐらいで決して「格下」ではないアジアの強豪国です。 サッカーの世界では楽な試合など一つもありません。韓国も世界ランク95位のクゥエートと引き分けでした。 他の方がおっしゃっておられるように、ホームで勝利、アウェイで引き分けというのが突破に向けてのセオリーです。 個人的には今のところ結果だけ見ればOKかと思います。 アウェイの北朝鮮戦、ホームでのウズベキスタン戦が山場でしょうか。いつでもワールドカップへの道はいばらの道です。これからどんどん厳しくなって行きます。 日本はワールドカップ予選初挑戦から本大会初出場まで44年かかりました。フランスやイングランドなども2大会続けて(8年間)ヨーロッパ予選で敗退したこともあります。 何が起こっても驚きません。それこそがサッカーの魅力です。 あえて戒めるとしたら、予選突破は当たり前と考える世論でしょうか。

advanced7
質問者

お礼

攻撃力に問題ありますよ。