• ベストアンサー

エクセルでランクする時の同点の処理を教えて下さい

ランク関数を使って順位を出そうと思います。同点の場合別の条件を当てはめて順位を出したいと思います。 チーム名  順位   得点   勝ち点  負け点  勝ち点差     A    4    1     1    6    -5  B    2    3     4    9    -5  C    2    3     5    3     2  D    1    5     8    2     6 数字は適当に当てはめたので、矛盾があるかも知れませんがこの様な場合、同点のチームだけ勝ち点差で順位をつけて、同順位の無いようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私がよく使っている順位付けの方法です。 順位が以下の優先順位で決定するものとします。 (1)勝ち点 (2)得失点差 (3)総得点 で順位付けする場合、 (1)×10000+(2)×100+(3) というように、常識ではありえない数を掛け算して、 ポイント化します。 このポイントをランク関数で順位付けすることで、 同順位は発生しなくなります。

t_and_t
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して頂き有難うございました。やってみます。

その他の回答 (1)

  • doredore1
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

こんばんは。 得点が同点の場合、勝ち点で順位をつけたいとの事なら 順位+(勝ち点÷10)で順位(ランク関数)をつけたら いかがですか? 例題のBチーム 3+4÷10=3.4    Cチーム 3+5÷10=3.5 Cチームの方が順位が上になります。

t_and_t
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 10で割るんですね、成る程とても参考になりました。やってみます。

関連するQ&A

  • RANK関数 同点の場合違う項目で序列を付けたい

    質問願います。 EXCELにて、RANK関数を使って順位付けをする事を理解しています。 スポーツの順位を勝ち点順に並べるのですが、総勝ち点が同点の場合、次に総得点で順位を確定させます。 この場合、順位付けする数値を勝ち点を優先参照・総得点を次に参照させる事は出来ますか? RANK以外の関数も併用すれば良いのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • ランク付けするときの同点の処理について

    エクセルで、ランク関数を使って順位をつけると、同点の人は同順位になってしまいますよね。 条件を増やして(点と年令などで)同順位の人が無くなるようにしたいのですが、良い方法を教えてください。 エクセル以外での方法でも結構です。

  • 複数条件での順位表示

    サッカーのリーグ戦でチームの順位を計算する際、 例えば、勝ち点→得失点差→総得点数という優先順 位でランクを表示したいです。が、エクセルの関数 式を教えていただけませんか。 上位優先条件で同 ランクが発生したときの式がわかりません。 以下のような順位をつけたいです。 チーム 勝ち点 得失差 総得点 順位   A   6  +5   8   1  B   6  +3   5   2  C   1  -4   2   3  D   1  -4   0   4 よろしくお願いします。

  • RANK関数の同点の処理について

    RANK関数で同点の場合は同位として処理されると思っていたのですが、 なぜか同じ値でも同位で処理されない現象に遭遇して困っています。 RANK(数値、参照、順序)の数値が参照しているセルには、点数を算出する式が 入っています。 計算結果が同じ点数にも関わらず同位として処理されません。 参照するセルの値を数式ではなく直接入力した点数の場合は同位として 処理されます。 ランク関数の仕様として、数式の場合は同位と扱わないようになっていた 記憶もなく調べてもそのような記述のあるページも見当たりませんでした。 これは、バグ何でしょうか? 状態としては、B列のC列の得点差をD列で算出して、このD列の値を用いて 順位を出そうとしています。 D列の結果は、同じ点数で1位にならなければならい2行が片方は1位で もう片方は2位と表示されていまいます。

  • エクセル関数について

    スポーツの勝敗表を作成する際に順位を自動で出る様にしたいのですが、順位を決める要素が二つ以上有る為上手く行きません。お教え下さい。 順位を決める要素は、 1: 勝ち点 同じ勝ち点の場合は、 2: 得失点差 同じ得失点差の場合は、 3:当該直接対決の結果 上記3つが同じ場合は、 4:得点の多い 方となります。 上記の3番4番をも満たす関数は恐らく無いと思いますので,,,,, 上記1と2を満たす関数をお教え下さい。 (上記4つを満たす関数があれば尚、良いのですが・・・) 勝敗表は下記の通りです。 (勝 敗 ) / (得 失 点) / 勝点 / 順位     勝 分 負 得 失 差 Aチーム 1 0  1  / 1 3 -1 / 3 / 2位 Bチーム 1 0  1 / 2 2 0 / 0 / 3位 Cチーム 2 0  0 / 2 0 +2 / 3 / 1位

  • ExcelのRANK関数で。

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ゲームの得点を集計するフォームをエクセルで作成しているのですが、 もしも同点のものがあった場合は、順位をより上のセルに入力されているものが上位になるように設定したいのです。 例) B列(得点)  C列(順位) 10       2 20       1 10       3 10       4 と、このような形にしたいのです。 今現在、RANK関数を使用して作成していたのですが、同点の場合に不都合があることに気が付いて、その解決方法がわかりません。 もっとほかの関数を使うべきなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルでIF関数について教えてください

    IFとRANKを使った式使って、順位を作りたいのですが、 ご指導お願いします。 順位 勝点 得点 得失点差 4  3   6  -3 2  6   8   1 1  6  11   4 3  3   9  -2 勝点が同一ならば、得失点差を優先。 得失点差も同じならば、得点を優先する。 順位の優先順位は 1番目に勝点 2番目に得失点差 3番目に得点 という風に条件をつけて、順位を作りたいのですが、 いい案が思いつきません。。。 ご指導よろしくお願いします。

  • ランク(順位)の決定方法

    初心者です宜しくお願い致します。 ●状況 F6:F15に点数を入力しています。 G6に =IF(F6="","",RANK(F6,$F$6:$F$15))   .    .    . F15に =IF(F15="","",RANK(F15,$F$6:$F$15)) 上記のように設定してあります。 ●RANK関数を使用している為、F6の数字が同じ場合は、当然同じ順位が表示されます。 ーーーーーー ご指導いただき事。 ●F6:F15の数字が同じ(同点)場合でも、同順位を無くしたい。 ・同点の場合の順位決定条件   先着順、言い換えればセル番号の若い方を上位とし、表示したい。 RANK関数使用の場合 F列 ----- 点数 -- 順位 F6 ------- 30 ----- 4 F7 ------- 50 ----- 2 F10 ------ 60 ----- 1 F15 ------ 50 ----- 2 希望表示 F列 ----- 点数 -- 順位 F6 ------- 30 ----- 4 F7 ------- 50 ----- 2 F10 ------ 60 ----- 1 F15 ------ 50 ----- 3  ← 順位3と表示

  • EXCELの式がわかりません。

    RANK関数で順位を付けているのですが、ある種目(A列の数)で同点の場合、例えば1番、1番その次が3番になりますが、その同順の場合、さらに条件を付けて、他の種目(B列の数)での数が多いほうで決着し、同順にはさせないようするには、どうすればいいですか?以下のとおりです。宜しくお願いします。 セル A  B  C(RANKの順位)D(求めたい順位) 1  10  8   3        3      2  12  9   1        1   3  11  7   2        2 4  10  6   3        4

  • RANK関数の使った星取表

    RANK関数を使って以下の順位をつけたいのですが、 どうやれば良いのでしょうか?(勝点で並んだとき、得失点で順位をつけたい)   勝点 得失点 順位 A  6   5    1 B  3   -2   3 C  3   6    2 D  1   2    4 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう