• ベストアンサー

オススメコースを教えて下さい。

10月下旬に大間(まぐろ)と酸ケ湯温泉と不老不死温泉の2泊3日に行こうと思っていますが、まずどこから廻ったほうがよいでしょうか?ちなみに東京発着です。交通手段は夜行バス→レンタカー→新幹線です。 また他に行ったほうがよい所があれば教えて下さい。(温泉やグルメ中心で…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.1

<1~2日目>  (夜)東京発 夜行バス         ↓  (朝)青森市 新青森駅着 レンタカー      浅虫温泉 経由(近くに浅虫水族館)               ※時間の都合上パス        ↓ (約2~2.5時間)     国道279号 道の駅よこはま     菜の花プラザ  立ち寄り      ※菜の花ソフト ・ シュークリーム        青森市から ↓ (約1.5時間)  (昼)大間崎 到着     お土産購入 ・ 食事     出発予定 13:30頃     国道279~4号線南下   十和田市経由 (現代美術館)            ※時間の都合上パス    奥入瀬渓流沿い 紅葉を見つつ通過         大間崎から ↓ (約4.5時間)  (夜)酸ヶ湯温泉 18:00頃着・宿泊         <2~3日目>  (朝)酸ヶ湯温泉 8:00までに出発        ↓           城ヶ倉大橋 約10分程度 紅葉観光               黒石市 ~ 弘前市~鰺ヶ沢町 経由        ↓    鰺ヶ沢町内過ぎた場所    千畳敷海岸観光      鰺ヶ沢名物 : イカの生干し              路上お土産売り場の              名物犬 わさお            酸ヶ湯温泉から ↓ (約3~3.5時間)  (昼)不老不死温泉 到着  入浴・食事    14:30頃出発 青森市へ     不老不死温泉から ↓ (約2.5時間)    青森市 新青森駅 17:00頃到着     余裕があれば、名物 のっけ丼を食べる              (ただし青森駅近くです)  移動距離が結構多いので、大変ですが楽しんで下さい。

moku22
質問者

お礼

とてもわかりやすいモデルコースなので助かりました。ありがとうございました。あ、言い忘れてしまいましたが、恐山と薬研温泉や下風呂温泉も行けるかな?助言をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 まず大間ですが、青森市から下北半島の大間まで行き、八甲田まで戻るのは時間的に厳しいと思います。 いっそのこと予定を変更して下北半島をメインにするか、もしくは八甲田周辺の奥入瀬渓流や十和田湖観光に変更されてはどうでしょうか?10月下旬は八甲田山頂は雪化粧ですが、麓の十和田湖や奥入瀬渓流は紅葉真っ盛りの時期です。 八甲田のグルメでは蕎麦の芯の部分だけを使用して打った「もや蕎麦」がお勧めです。酸ヶ湯温泉で食べれます。 あと八甲田から深浦町の不老ふ死温泉に向かう道中には黒石市の浄仙寺や中野もみじ山の紅葉がキレイですし、弘前市の岩木山神社周辺もお勧めです。 グルメや温泉では黒石市には温湯温泉郷があり、グルメではB級グルメの「つゆ焼きそば」、岩木山神社周辺には嶽温泉があり、嶽温泉でマタギ料理が食べれます。 いづれにせよ大間は少々厳しいと思いますので一度考案し直された方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://hiro.travel.coocan.jp/aomorikenn/index.htm
moku22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。ハードなスケジュールかと思います。 ■木曜の夜→夜行バス ■金曜の朝→青森駅到着、レンタカー配車→下北半島観光→青森駅周辺の旅館で泊。 ■土曜→不老ふ死温泉→酸ケ湯温泉旅館で泊。 ■日曜→青森市内観光→レンタカー返車→新幹線 といったコースにしようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? 助言をお願いします。 よろしくお願いします。

• 1048tw
回答No.2

モデルコースを前提として回答します。   2日目のコースでは、大間までの途中で下風呂温泉 を通過しますが、入浴している余裕が無いと思います。  レンタカー営業開始時間もありますので・・・  あ~そうか! 営業開始朝一でレンタカーですから・・ 大間到着は昼を過ぎますね!   ん~結構ハード!   薬研温泉も時間的に厳しいでしょう。 国道から山側に更に入って行かなければなりません。  恐山も大間にいくのであれば、時間的に無理です。  一日中車で走る事になりますので、安全運転で 楽しんでください。

moku22
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考させていただきます。