• ベストアンサー

東京からの一泊旅行

こんばんは。今度の連休に娘と2人で一泊旅行に行こうと思います。 ただ、行って帰ってくるだけではなく、中一の一人娘にとって、有意義に見聞を広めてもらいたい と思っています。主人は海外勤務なので、母子2人の旅行となります。 クルマの利用も考えましたが、長距離を運転したくないので、公共の交通機関を利用したいです。 どこか、お薦めの場所はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと遠くなりますが福井県はどうでしょうか。 大河ドラマで盛り上がっており、歴史的な場所が多数あります。 自分が旅行する際に参考にしているサイトで、大河ドラマとリンクした特集をやっていました。参考までに御覧ください。

参考URL:
http://tabiiro.jp/tokai_hokuriku/
Prairial
質問者

お礼

こんばんは。 ご紹介いただいたサイト、とても役に立ちましたよ。この中から娘と行きたい場所を探して、 決めることにします。 日光は一度行けばそれほどまでに行きたいとは思いませんし、信州も清里には行きました。 ですから、今度は初めて母子の2人旅なので、ちょっと違う所を尋ねるのが良いなと思いました。 北陸、ってなにかしら魅力がありますものね。輪島とかの朝市なんかも良さそうですし。 福井の恐竜にまつわるところも面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

彦根なども良いと思います。 琵琶湖畔で、彦根城、ひこにゃんとなかなか良いところです。 私は今年のお盆の時期に、東京駅を8時過ぎに出発して日帰りで行って来ました。 近江鉄道は西武系列なので、バスやタクシーにライオンズのレオマークがあって、近畿地方に行ったのに関東にいるような不思議なところもあります。 ちなみに彦根城の天守に入るには、ディズニーランドほどではありませんが、30分とか並んで待ったりするくらい人気があるところでもあるので、今からだと難しいかもしれませんが。

Prairial
質問者

お礼

こんばんは。彦根ですか・・・、全く知らない町ですね。電車やバスは男の子なら興味を 示すと思いますが、女の子ですからね。でもびわ湖の眺めも中々美しいでしょうね。 回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

近場はすでに行かれているかもしれませんが。 「有意義に見聞を広めて」ということですと、日光はいいですよ。 日本人であれば、東照宮は見ておくべきです。 いつもはとても混んでいるのですが、今年は外国人や団体が少ないかもしれません。 ゴールデンウィークは閑散としていましたが、秋はどうだか、です。 東照宮は一日かけてまわってもよいです。 それぞれの建物で、説明がなされるので、それなりに時間がかかります。 日光東照宮から、日光江戸村まで無料のシャトルバスがありますので、途中で日光江戸村に行くのもよいです。 鬼怒川の東武ワールドスクエアなんて、ただのミニチュアだと思うかもしれませんが、10時と14時の無料のミニガイドツアーに参加すると、なかなか楽しめます。 パナマ運河の水位を変えて船を通す実演もしてくれます。 http://www.tobuws.co.jp/ 次におすすめ。 長野県の小布施も、娘さんには良いと思います。 まず、枡一と言う酒造会社。 栗菓子の小布施堂と同じ経営です。 以前、長野オリンピックで来日したセーラと言う女性は、この町を気に入って住みつき、この酒造会社に就職しました。 酒蔵を改造して、食事の店を計画するときに、店の経営者はレトルトを出そうとしました。 セーラは強く反対し、酒蔵の良さを生かした「寄りつき料理」を提案しました。 今では大ヒット、彼女は取締役になりました。 「セーラが町にやってきた」という、本になっています。 http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ga_machi_ni.htm それから、その酒造会社。 むかーし、葛飾北斎をよんで、晩年に住まわせていました。 近くに北斎館があり、作品が展示されています。 昔の家も、見学することが出来ますが、幕末の頃の、みごたえのあるものです。 近くで、小布施に住んでいるドイツ人の店があり、アップルパイを売っていたり、小布施はブルゴーニュ地方と気候が似ているらしく、外国人が住み着きやすい街です。 また、隣町の松代も、街のあちこちに無料の休憩所があり、観光ボランティアの方が案内して下さる位、街歩きに適したところです。 文武学校などもあり、時代をさかのぼった様な風情のある街です。

Prairial
質問者

お礼

日光は娘も小学校の修学旅行で行きました。私自身も3度行っておりますので、 今回はご紹介のあった信州を中心に考えたいと思います。回答ありがとうございました。