• 締切済み

エクセルの修復について

エクセルを開こうと思ったら「読み取れない内容が含まれています。回復しますか?」と出ます。 そこで、「はい」を選ぶと「ブックは破損しているため、エクセルで開いたり修復することはできません」といわれ、ファイルが開きません。 「開いて修復する」などを選んでも反応しません。 オープンオフィスでも開きませんでした。 このような場合、ファイルの復元は難しいのでしょうか? OS Vista office2007 を使用しており、ファイルは2003-2007の互換性のある形式で保存していました。 何か方法をご存じの方は教えていただけたらと思います。 なお、有料のソフトや業者さんへは最終手段と考えております。

みんなの回答

noname#145976
noname#145976
回答No.2

OOoのcalcで開いてみると開けるかも知れません。 http://ja.openoffice.org/ そのファイルが別のパソコン(同じパソコンでもOKですが)のExcel2000や2003で開くことが出来ますか? できるなら、html形式で保存したファイルを当該のエラーが出ているパソコンで開いてみて下さい。 あとは… http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-394.html

otowahibiki
質問者

お礼

calcではエラーのため開けませんでした。 エクセルの2000や2003は持っておりませんので、確認できませんでした。 代わりに2010がありましたので試しましたが、やはり2007同様の結果でした。 最後に書かれてある方法は試し済みで、修復すらできませんでした。 周りに2000か2003を持っている人がいるか聞いてみようと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サポート期間であれば、マイクロソフトのサポートへデータを送って調べてもらう手は有りますよ。

otowahibiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポート期間はすでに過ぎていますので、無理なようです。 残念です…。

関連するQ&A

  • エクセルファイルの修復について質問があります。

    エクセルファイルの修復について質問があります。 USBメモリに保存している2つのエクセルファイルが開けなくなりました。 他のエクセルファイルは開けます。 2つとも開こうとするとエラーメッセージが出ます。 エラー名 1【‘ファイル名’にアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています】 2【excelでファイル‘ファイル名’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください】 これまでの改善方法 1.エクセル→開く→当該ファイル→▼ボタン→開いて修復する 二つともエラーメッセージが出て修復できず。 2.コンピューター→当該ドライブ→プロパティ→エラーチェック→不良セクタをスキャンし、回復する→その後、検索からchkファイルを探すも当該ファイルが出てこず 3.マイクロソフトオンラインサポートに相談。当該ファイルの拡張子を変更するもやはり開けず 4.有料の復元ソフトfile scavegerを試すもやはり回復せず(使用方法が間違っているかも。現在サポートに確認中です) 使用環境 windows7 ultimate office2007 以上です。 上記症状を改善しファイルを修復する方法はございませんでしょうか? フリーソフト、有料ソフト、データ復旧業者でお勧めのところなどがございましたら、 是非お教え頂けましたら幸いです。 非常に重要なデータになり、現在困っております。 どなたか・・・、助けてください。

  • Excelファイルの修復方法

    Excelファイルの修復方法について教えてください。 ファイルにエラーが発生して、まったく開けない状態になってしまいました。 どうしたら修復することができますか? 下記のメッセージがでました。 --------------------------------------------------------------- Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル '\\ファイル名.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧: ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 ---------------------------------------------------------------- 自分で修復が不可能な場合、修復してくれる業者などはありますでしょうか? またいくらくらいかかりますか??

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • 2007エクセルファイルを2013エクセルに

    OS ビスタ 32bit 2007エクセルで作成したファイルをWindow8.1 64bitの2013エクセルで開くと、問題が見つかりましたので修復しますと表示が出た後に何回かトライし、ブックは破損しているので、開いたり、修復できませんと表示後に終了してします。 (ビスタ上では問題なく開くことができる。) エラーの出ないファイルの移動方法はありませんでしょうか?

  • エクセルの文字が消えてしまいました

    Office2010で作成したエクセルのブックの文字が消えてしまいました。 エクセルのファイルを開こうとしますと「このブックには読み取れない内容が含まれています。回復しますか?」とメッセージが出ました 「回復する」とすると「修復または削除によりファイルを開くことができました」となりましたが、開いたブックには数字は辛うじて残っているものの、文字・書式などが消えてしまいました 複数のシートがあるのですが、いくつかのシートは全く何も残っていませんでした。 原因と対策をご存知の方はご教示よろしくお願いします。 OSはWindows8です。

  • エクセルデータ破損

    エクセルのファイルを開こうとすると”ファイルを読み込めません”のエラーが出て”ファイルのダメージが深刻であり修復不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。”となってしまいます。エクセルを開く際に、開いて修復するを選択しても修復されません。また、システムの復元で明らかに問題なかったポイントに戻っても上記エラーが出てしまいます。システムを修復する方法は他にはないでしょうか?

  • エクセルの修復

    今朝エクセルファイルを開いたら、「(ファイル名)には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を確認しますか?ブックの発行先が信頼できる場合には「はい」をクリックして下さい。」 という画面が出てきて、「はい」をクリックしたところ、修復という画面が出てきて、「読み取れなかった内容を修復または削除することによりファイルを開くことができました」というメッセージが現れました。 結果的には内容の全てが消えていました。 何とか内容を取り戻す方法はないでしょうか。 このようなことになったのは、初めてです。

  • 壊れたエクセルのデータを復旧したい

    WinXP Excel2003 を使用しています。 エクセルのBookに見積書式を作成し、見積作成毎にSheetを追加・保存してきました。 ところが先日「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」のメッセージが出て、「OK」をクリックすると **.xlsにエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。 ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 エラーをクリックすると修復のログファイルが表示されます。 クリック → Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル '**.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧:ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 → 閉じる やはり修復は不可能でしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • EXCELの互換性

    妹が、オープンオフィスを使用してExcelでデータ入力をしました。 私のものはExcel2007なのですが、今日USBを使い私のPCにデータを入れ、修正をかけて保存しようとしたところ、「互換性チェック」のボックスが出て「このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。」と書いてありました。 関数などは全て解除したのですが、保存は不可能でしょうか?

  • エクセルを開く際にtmpファイルから変換されます

    エクセルを開く際に毎回、tmpファイルから変換されてエラーメッセージが表示されるので困っています。 どなたか解決方法のアドバイスをいただけないでしょうか? 【環境】 ・windows7 ・Microsoft Office Excel 2003 ・ウィルスバスター?:Microsoft Security Essentials 【状況】 1.エクセルを開くと下記メッセージが表示される。 「'○○.tmp'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。」 ※○○は毎回変わります。  例えば「CVT8AF4.tmp」のように表示され、アルファベット・数字とも変わります。  もしかしたら「CVT」は同じかもしれません。 2.[はい]をクリックする。 3.下記メッセージが表示される。 「'○○.tmp'にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。」 その下に、 「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。」 というメッセージも出ます。 4.メッセージを閉じる。  エクセルは問題なく表示されており、数式等も破損はなし。  ただし、何か特定のファイルを開くと、新規のBookも同時に開き、  開き終わったときには新規のBookは「Book.xltx[修復済み]」という名前になっている。  これはファイルを閉じるときに、閉じた後に、   「Book.xltx[修復済み]」ファイルが残っているので、気づきます。  【試したこと】 ・エクセルのアンインストール後に再度インストール ・windowsアップデート → 変化なし エクセルは新規ファイルを開いても上記と同様の動作をします。 localでも共有ファイルでも同じ動作です。 ウィルスバスターの影響がというネットの記事も見ましたが、 ウィルスバスターらしいソフトはMicrosoft Security Essentialsが入っています。 他は恐らくありません。 大変お手数ですが、どなかたアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう