• 締切済み

「単語帳」のWord用テンプレートを探しています。

英単語帳(カードではありません。見出し語、発音記号、品詞、日本語の意味の欄が設けられている、ノートです)を作ろうと思っています。文字は手書きにするのですが、専用のノートを作る代わりに白い紙に印刷して、自分でルーズリーフを作れたらと思っています。 Word用のテンプレートがないかと検索しているのですが、単語カードのテンプレートはあっても、単語帳のテンプレートがなかなか見つかりません。EXCELのものはマクロを組んだものがあるようですが、手書きにしたいので、Word用のノートの罫線のテンプレだけ欲しいのです。どこかにないでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

(マイクロソフト)ワード用テンプレートとはなぜワードなのですか? 中身(単語)データの入力や管理はしないのでしょう? エクセルが便利でしょう。エクセルは余り使ったことがないのか。 ーー 枠と見出し文字だけで良いなら、エクセルで A1:D1に 見出し語、発音記号、品詞、日本語と入れて あと必要な部分に罫線を引けば仕舞いでは。 列幅・行高や文字の色、font種類、サイズ、罫線の色・種類(点線実線)太さなど自由に設定できます。 セルにパターン色も設定できます。 気に入った感じにするために、試し刷りは数回必要かもしれないが。 その後必要枚数印刷すればよい。「印刷」の「部数」で指定できる。表裏印刷するかどうか。 この程度のものなら、テンプレートとして公開するのが気が引ける内容だと思う。 ーー 上記が誤解なら、質問にその旨を断っておくべきと思う。普通は上記イメージを想起すると思う。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。誤解も何も質問にきちんと書いてあるとおりで、前の方はデータをパソコンで管理することを前提にされていたので、それは私の意図ではないと申しました。また、自分で雛型を作ればよいというご意見はごもっともですが、それも質問の趣旨とは若干ずれます。私はテンプレートを探しているとはっきり質問に書きました。これ以上クリアに書く方法はあり得ないと思いますが? 私は実はOfficeを持っていません。OpenOfficeはありますが、ネットブックしかないので非常に重く、一応テンプレートに挑戦はしましたが、まともに操作できる状態ではありませんでしたので、早々に諦めました。しかし、ここまで私は質問にあらかじめ書かなければいけなかったんでしょうかね? 私は予知能力もありませんし、回答者の方々がどんな内容を書かれるか、あらかじめ全て予測することは不可能です。(苦笑) というわけで、私はテンプレートが必要で、それを探しているわけですが、残念ながら質問の趣旨に沿った回答も得られませんでしたし、その後私も見つけることができませんでしたので、普通のノートに手書きで完全アナログの方式を取ることに決めました。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

Wordではみかけたことないですね~。 実際問題として、Wordは語数が増えてくるとファイルが非常に重くなってくるので、単語帳には向かないのではないのかという気がしなくもないです。 エクセルではだめなのでしょうか・・・? 他人様のブログでのエクセル単語帳の実用例です。こんなかんじで使ってはどうですか? http://ameblo.jp/clumsy-suzy/entry-10476923876.html わたしはnami2000というアウトラインプロセッサで単語帳を作ってました。基本がテキストエディタなのですごく軽く、見出しがツリー状でとても見やすいので、気に入っていました。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030723/n0307232.html

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の趣旨がうまく伝わらなかったようです。私は単語帳の内容をWordやExcelに入力するつもりはないのです。あくまでそれは手書きにします。(印刷された文字だと頭に入らないため) したがって、単語帳のノートが印刷できればいいということです。最近はいわゆる単語帳のノートというのは、文房具店で手軽に手に入るようなものではなくなっているからです。自分でテンプレートを作ればいいのでしょうが、あまり器用ではないのでどこかにテンプレートがないかと探しています。もしご存じでしたらお願いします。