• ベストアンサー

披露宴の服装について

10月に友達の結婚式があります。 服装はいろいろ悩んだんですが 交通費・滞在費・祝儀などたくさんお金がかかるので あまり買いそろえることができません! 今、もっているスーツは紺色なンですが、やっぱり黒のほうがいいんですか? 色的に変ですか? また、当日の鞄なんですが、就活の時の鞄じゃリクルートっぽいですかね? めちゃめちゃ悩んでます! お答えお願いします!!

• ypk
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148518
noname#148518
回答No.2

間柄が友人なので、紺色で構わないと思います。 旦那は職場の同僚の披露宴にグレーとかで出席してました。 逆に黒って、結婚する方々の親族が着る色ですから、 友人は着ない方がいいですよ。 鞄は、前の回答者の方がおっしゃったようにクロークに 預けますから就活用でも大丈夫です。 ただ、ふくさ(御祝儀袋を包む布のようなもの)はあった 方がいいですよ。御祝儀袋がくしゃくしゃになるのを 防ぐためにも。そんなに高価じゃなかったはず。 表と裏で祝儀・不祝儀と使い分けられるタイプなどもあるので ひとつは買っておいた方がいいと思います。 服装や持ち物より、飲み過ぎて場を乱さないようにねw

その他の回答 (2)

• pepe_007
回答No.3

男性ですよね? 年齢がわからないのでなんとも言えませんが、ご友人としての出席なら紺色のスーツでも大丈夫です。ネクタイやYシャツをちょっと華やかなものにすればOK。ただし派手になりすぎないように。 鞄は披露宴会場や式場には持ち込まないのが普通ですので(女性のパーティーバッグは別)、持って行くのは構いませんが、会場に着いたらクロークに預けます。貴重品は身につけるようにしましょう。

• Pochi67
回答No.1

質問の内容的に、推測は出来ますが、一応年齢と性別は書いた方が良いですよ。  「披露宴 服装」で検索すると、最低限のマナーが出てきます。  あとは一緒に招待されている友達と相談すれば、ひとりだけ浮くということはなくなると思います。  男性の場合は、披露宴の最中は鞄を持つ必要はないのではないでしょうか。  大きな荷物は基本的に会場に持ち込まず、クロークに預けるのが普通です。