写真の漏洩について

このQ&Aのポイント
  • 写真の漏洩について購入したばかりなので、重要な個人情報は入っていないが、持ち主の顔や通っている学校が特定される可能性があり、不安に感じている。被害の予想と対策について教えてほしい。
  • 学校でPCが盗まれ、中にはデートの写真も含まれている。いかがわしい写真はないが、自身の顔や通っている学校が特定されることに不安がある。被害の予想と対策について知りたい。
  • 学校でPCを盗まれ、持ち主の顔や通っている学校が特定される可能性があり不安を感じている。被害の予想と対策について教えてほしい。ネットで情報漏洩について調べているとさらに不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の漏洩について

学校でPCを盗まれました…。  今まで撮った写真が入っていました。中には彼氏とデートしたときの写真もあります。(2人で並んだ写真とかはありますが、いかがわしいものは一切ありません。)  購入したばかりなので、重要な個人情報などは特に入っていなかったのですが、写真から持ち主(私)の顔や、入っているサークル、通っている学校などが特定されて、変なことにならないかとても不安です…。特に一緒に写っている彼氏に被害が及ぶんじゃないかが、とても心配です。  そこで、こういうケースだと、どういう被害が予想されるか、それに対してどんな対策を取るべきかをお聞きしたいんです。どうぞよろしくお願いします。  ネットで情報漏洩について調べているとどんどん怖くなっていくんです…。 (お恥ずかしながら、パスワードなどはまだ設定していませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>どういう被害が予想されるか、それに対してどんな対策を取るべきか 被害自体は、いろいろ想像はできますが実際に起こるかは・・。 とりあえず、盗難被害があった訳ですから学校や警察にも相談しておくべきだと思います。 学校内での盗難となると、生徒など内部の人の可能性もありえますよね・・ 盗んだ人物の目的が、パソコンそのものか中身のデータだったのか、それでも次に起こす行動が違うと思います。 もし仮に、ネット上に情報を流出させたら出所から犯人が特定できるかもしれませんし、脅迫や恐喝行為があれば即警察に相談してください。

ikko1990
質問者

お礼

ありがとうございます!  警察に相談すればよいと思うと、少し気持ちが楽になりました。これからは持ち物や情報の管理を気をつけます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

被害は相手次第でなんでも起こりえます。質問に書かれていたご心配も当然あり得ます。 ご心配なのは分かるのですが、考えるだけ無駄と思います。

ikko1990
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます!  とりあえず考えないようにして、何かあったら警察に相談したいと思います。  少し気持ちが楽になりました。