• 締切済み

小学校教員です。休職までの流れについて。

tetsuya_okiの回答

回答No.1

元うつ病患者です。今は復職しています。 今、とてもお辛い状態ですね。 まず、病院(心療内科or精神科)に行き、病状を話してきてください。もちろん、学校は休んでください。理由は何でもいいです。そして病院の先生の診断結果を持って、学校の方(教頭先生かな?)に休みたい旨、ご相談してください。公務員の病気の際のルール(有給が切れた後、いつまでが給料のある休職なのか、その後いつからが無給(だけど健康保険組合からは給付金が出ます)なのか等、教えてくれると思います。 文面から察するに、まずはゆっくりと休養が必要だと思いますので、無理をせずに自分の体を一番に考えて行動してください。また、周りに親や配偶者などおられたら、是非頼ってください。あまり一人で考え込んだり、頑張ってはいけません。 貴殿の体調が良くなることを祈念しております。

clover1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「今、とてもお辛い状態ですね。」と言っていただき、涙が出そうです。 このように言ってくれる方が周りにいなかったので・・・。 両親と同居していますが、「子ども相手に何を恐れているんだ。とにかく頑張れ。」の一点張りです。 明日、病院に行ってこようと思います。