• 締切済み

黒コンのせい?目の色がおかしい

こんにちわ。 黒コン(茶コン含む)利用歴は5年以上で ほぼ毎日つけています。 眼科ではレンズの使用時間を短くするように言われてるので 帰宅と同時に外してますが、黒コンなしで人前にでることがないので 裸眼だとコンタクトだったの?って驚かれます。 それがいやなので誰かといるときは寝る時も 我慢してつけています。 もともと瞳のサイズ自体は普通~大きめですが、 (ワンデーのディファイン黒くらいの大きさ) わたしの目は全体的に大きくて、 形が丸っこくて縦幅があります。 三白眼まではいかないけど、目の大きさに比べて 裸眼だと黒目が小さく見えます。 それが最近、前より小さくなったように思います。 生まれつき黒目がちだったのに 今は目の淵だけ黒くて、全体的に濁った濃い茶色です。 そして紫外線はもちろん淡い間接照明でも 眩しくて仕方ないです。 曇りの日も周りは普通なのに自分だけ眩しいときがあります。 眼科ではレンズの使用時間を~、とか 将来目の病気になったらどうのと言うばかりで 瞳が濁った原因、眩しいのを直す方法があるのかもわかりません。 いつも通販の怪しい韓国製を買ってるので お医者さんはディファインにしときなよ、みたいに言いますが ディファインじゃつけても変わらないので処方のレンズは諦めてます。 詳しい方、教えてください。 この症状はコンタクトつけるなというサインですか? ただ目が疲れてるだけですか? そもそも、コンタクトのせいですか?老化現象ですか?

みんなの回答

noname#188460
noname#188460
回答No.3

結論から言うとコンタクトをするなということです。 怪しい韓国製ということですが、所在のわからない安物などは、コンタクトレンズの上に色素をのせていてそれが目に障害を起こすこともあるようです。 また、絶対につけたまま寝てはだめです。私も若いときはうっかり寝てしまった事がありますがとても危険です。また、扱い方も適当なのではないですか?レンズの扱いが不衛生だと例えばアメーバに感染して角膜潰瘍になったりしてしまいます。へたをすると失明の危険もあります。 症状については装着時間が長くてドライアイになり眩しいのではないのかな?と思います。あと、つけ睫毛やまたは睫毛にマスカラたっぷりですか?そうだと目の表面をこすってしまい、傷がついているのではと思います。目力メイクでそういうひとが多いそうです。 だから、コンタクトをすると睫毛が当たらないので一見よくなったように感じるのでは? 怖いのはすぐに起きる弊害のほかに、将来起こす弊害があります。 コンタクトをつけたままだと、目は酸欠になります。すると、すぐではなくても次第に角膜の細胞が減っていきます。一度減るともどらないそうです。 歳をとると老化現象で多かれ少なかれ白内障などになります。治療法はあるのですが、角膜の細胞があまり減っていると手術ができないか、できてもが経過が悪いようです。 そうすると、長い人生殆ど見えない状態ですごしていかなくてはなりませんね。 わたしは若い頃けっこうつけっぱなしで居たのでドライアイがすすみ、数年前にコンタクトがはりついて目から取れにくくなりました。そのときの職場に眼科医がきていたので相談し、検査したら角膜の細胞が年齢に比べて少ないとわかり、上記のような説明をうけきっぱりやめました。 ちなみにコンタクトはメーカーのもので安全性の高いものでした。 普段、かかっていたコンタクトを処方した病院ではここまで言われませんでしたから、先生のコンタクトに対する考え方もあるでしょう。 どの医者でも支持する論文や経験、習った師によって考え方は違うのですが。 とにかく、もっと深刻にとらえたほうがいいです。お大事に。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは コンタクトを取りますか? 目の健康を取りますか?と言う選択のようですけど 先生は遠まわしに行っていますけど、そう言うことですよ 早いうちに緑内障か白内障になりそうな感じですね まぶしいのは目に傷があるか眼精疲労かドライアイぎみなんだと思います 老化現象も年相応なら良いですけど 目だけ60代なのかもしれないですね しっかりと現実を見たほうが良いですよ

• askaaska
回答No.1

炎症の可能性もあるし 一時的な日焼けの可能性もあるわ。 コンタクトレンズをつけると どうしても目が乾きやすくなるため 否が応でも目にダメージが行くし レンズの淵はゴミや細菌も溜りやすいし傷つきやすい 再利用などしている場合はさらに顕著ね。 お医者様の診察では何といわれているのかしら? 診てもらっていないのなら早いうちに検査するべき。 目は一生ものだから。

kokominn
質問者

補足

レンズをつけるようになってから年に2回くらい通院するようにしてます。 お医者さんには、ドライアイだからコンタクト自体すすめないけど つけるなら8時間以内にしてと言われてます。 職場でもつけてるので8時間は守れてないです;w; シバシバ?するというのかな? 目が痛いというよりはまばたきの量が少ないと 目を開けているのが辛いです。 炎症なのかな? これはコンタクトをつけると不思議と治ります;w;