お客様がお金を支払ったことを証明できるものは?

このQ&Aのポイント
  • お客様がお金を支払ったことを証明する書類について教えてください。
  • 経理初心者がお客様の支払証明書について質問しています。
  • お客様の支払いを証明するための書類について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様がお金を支払ったことを証明できるものは?

こんにちは。経理初心者です。 わからないことがあったので教えていただけますでしょうか。 材料をお客様に売って、支払は現金で頂きました。 その際、こちらで領収書を発行してお出ししました。(複写式でないタイプ) しかし、上司に注意を受けてしまいました お客様が確かにその金額を払ったのか、証明する書類を添付するようにとのこと。 ちなみに残っているのはこちらで発行した請求書のコピーのみ。 この場合、どのような書類が必要なのでしょうか。 (お客様のサインか印が入っている書類が必要ということでしょうか??) 非常に初歩的な質問ですが、 どのように対処したらいいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

入金伝票のことを言ってるんじゃないですか?ここで聞くより、指示した当人に確認するほうが確実だと思いますがね。

murami
質問者

お礼

なるほど入金伝票のことだったんですね・・・。 いつもは複写式(入金伝票つき)の伝票を使っていたのですが、 今回他の方が使っていたので、複写式でない領収書を使っていました・・・。 入金伝票を別途作成することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

そもそも小売店であれば現金もらってレシートか領収書発行ですよね あなたの会社のシステムとしてどの様な書類が必要なのか確認するしかないでしょう その現金はどこにいったのですかね

murami
質問者

お礼

現金は私がいま持っています。 (現金は会長に渡したのですが、 証拠となる資料を添付してからお金を渡すように言われ、私にもどってきています。) もともとは複写式(入金伝票つき)の領収書を使っていたのですが、 今回他の方が使っていたので複写式でないタイプをつかってしまったのが、 元凶ですね・・・ 伝票の仕組みがよくわかっていなかった私がいけませんでした。 出金伝票を作成して添付することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収の証明等について

    家関係の一部の作業をHMを通さず下請け業者の方にしてもらえることになりました。領収証は発行せず現金払いでとのことだったのですが、万が一、後から受け取っていないと言われたらとても困るので、複写ではない領収証を用意してサインと印をもらおうかと思っています。 1・ 領収証に業者さんの個人名のサインを書かれた場合でも、業者にお金を払ったという証拠になりますか? 2・ 領収証にサインはできないと言われた場合、他にお金を払ったという証明になるものはありますか?(金を払うやりとりの録音や撮影など) アドバイスお願いします。

  • 借金返済者が返済のお金を渡したという証明書類とは?

    少しややこしいんですが、簡潔に書きます。 過去に母にお金を借りていたんですが、昨年まとめて返済しました。 (ここでも相談したんですが)その際に、自分で完済証明書と領収書を作成して「全ての借金を完済したので、一切の借金はありません」というサインを母にしてもらいました。 ここからが本題で、今になって母が「借金返済した時にサインしたようなものが欲しいから、署名をしてほしい」と言ってきたんです。 内容を聞くと、あなたが私に借金完済の為にお金を渡しましたというもので、それにサインしてくれたらいいとい言うのですが、こんな書類ってあるんでしょうか? 本来、借金を返済した人が領収書なり完済証明書を発行してもらうのなら分かりますが、その逆っていうのはありえるのでしょうか? もし法的に書類を作るとなると、何という書類になるんでしょうか? お金を貸していた母が作ってもいいんでしょうか?

  • 印鑑証明書を紛失されてしまいました

    先日とある権利を知人に譲渡するために書類を作成いたしました。 その際に私サイドの書類として3ヶ月以内発行の印鑑証明書原本が必要だったので準備したのですが、その時点では知人サイドの必要添付書類が足りなかったので、私は自分が記入すべき書類部分をすべて記入し、私の印鑑証明書を知人に渡して「必要添付書類がすべて揃ったら提出しておいて」と書類提出をその知人に依頼しました。 ところがいつまでたっても書類を提出した様子がないのです。知人に問いただしてみるとどうも私の印鑑証明書を紛失させてしまったようなのです。 実印や印鑑証明書発行に必要な「印鑑登録カード」は私が所有しているので書類提出に必要な私の印鑑証明書を再発行することは可能ですが、なにぶん知人のところは結構不特定多数の人間が出入りするところなので少し不安なのです。 そこで質問なのですが、印鑑証明書を紛失しただけで何かに悪用されることはありえますでしょうか? もしありえるとしてそれを事前に防ぐためにはどのようなことをすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 領収書と仕訳について教えて下さい。

    すみません。領収書と仕訳について教えて下さい。 領収書の再発行の申し出がお客さんよりありました。 通常、再発行する場合は、控えで本当に領収しているのかを確認後、再発行分には、”再発行”と書き、領収日は、”以前に発行した領収日”、”印紙は貼る”だと思うのですが、次の場合などはどうすればよいのでしょうか? 去年の5月に点検整備代・自賠責保険代で100,000現金領収 上記で、自賠責代のみ(25,000)を領収書の再発行することは可能なのでしょうか? また、これに加えて去年の7月などに商品を売上た代金の領収書も再発行してほしいといわれた場合は、5月分と合算して再発行してもよいのでしょうか?それとも、別別に発行していた領収書は別々に必ず発行しなければいけないのでしょうか? 他に、例えばお客さんから、第三者機関に書類を発行してもらう代金2,000円を領収して、領収書を発行。その2,000円でそこに書類を発行してもらう。そこで頂いた領収書を何故か営業マンがお客さんに返してしまったそうです。(頼まれたものだからという理由で) そうしたら、2,000円の現金が出ているのに、何の科目を使って出したらよいのでしょうか?領収書がなく経費計上ができなく困っております。なくした場合出金伝票で対応など聞いたことがあるのですが、なくしたわけではなく、人にあげたとかの理由でもよいのでしょうか? また、別の話になってしまうのですが、お客さんが自分で支払いに行く必要のある所に代わりに支払いをしてあげる場合などがあるのですが、その場合に振込手数料分を頂くことがあります。 そのようなときはどのような仕訳にすべきなのでしょうか? 前任者は、手数料を貰ったら、 420 現金 / 支払手数料 420 な処理をしていて、 代わりに支払をしたときに、 1,000 費用 / 現金 1,420 420 支払手数料 このような仕訳をしていて、手数料を相殺?するようになっていたのですが、この仕訳はよいのでしょうか? 経理事務についたものの、領収書一つをとっても法律などもからんでおり不明なことばかりですが、アドバイスお願い致します。

  • 謄本・証明書の複写について?

    会社の登記簿謄本・印鑑証明等が必要で法務局へ行きます。 その書類を受け取る際の収入印紙、非常に高いと思いませんか? この類の書類は、発行日から三ヶ月間有効期限です。 普通はコピーでの提出が認められず、 原本提出が必要になります。 複写すれば偽造防止の模様が浮き出て、 一発で複写が解る高度な仕組みにもなっています。 高度な仕組みであれば、複写の原本は本物なのは明らか。 間違いなく原本を複写しているのに、 何故コピーは認めてもらえないのでしょう? 社内の出金明細には「租税公課」と振り分けられるのですが、 呼び名は違いますが、明らかに税金です。 公の場に提出するこれらの証明書はその都度 租税公課が付いて回ります。 登記簿謄本は、黄ばんだ用紙に転写し 左側をホッチキスで止めただけの簡素な冊子。 印鑑証明は一枚物の単なる印刷物。 偽造は出来ないので、三ヶ月間の有効期限内は 複写を認めるべきではないでしょうか???? 役所や銀行に尋ねても、明確な答えは誰も持っていません。 複写が駄目な理由があれば教えて下さい。

  • 受領書の発行について

    受領書の発行義務について質問です。 お客さんから注文があった際には大抵注文書が送られてきます。 その時に複写で受領書がついているので受け取った証明として受領印を押し、受領書を渡します。 (そこまでは何の疑問もありません) お客さんへ品物を納品する際、こちらは納品書(複写で受領書)を渡し、受領書に受領印をもらい受領書を持って帰るのが普通だと思いますが、納品先から納品先が発行した受領書をもらう場合があります。 (ここで疑問です。受領書がほしいのはうちなので、納品先がわざわざ自分達で受領書を発行しておく必要はないように思うのですが、どうなんでしょう?) また、受領書なしに受け渡しをした場合には、「受け取ったor渡した」でトラブルが起きた場合にどちらの責任になるのでしょうか?

  • 領収書について

    私製領収書は何枚でもきれてしまうと思うんですが、やはり何の為に発行したかと言うのははっきりわかるように証拠書類を添付しておかなければならないのですか? また、1片~4片と様々ですが、その違いと言うのは何でしょうか? あと例えば、2片製の領収書を発行する場合に、お客様に渡すのは1枚目、2枚目どちらを渡すのが正解なのでしょうか? 変な質問ですみませんがよろしくお願います。

  • クレジットカード(以下クレカ)ご利用代金明細書は領収書の代わりになるか?

    カフェテリアプランという選択型福利厚生制度を我が社でも取り入れておりますが、助成を受ける際の証明書類として領収書の提出が必要になっています。先日、クレカで購入した物品に対し、クレカ会社から送られる明細書を必要書類として提出したところ、明細書では領収書の代わりにはならないといわれました。【質問(1)クレカの明細書は領収書の代わりにはならないのでしょうか?】。また、店ではクレカ、現金払いに関わらず領収書を普通に発行しているのが一般的ですが、本来、領収書の持つ意味を考えると、『クレカ払の場合の領収書は、客ではなくカード会社に対して発行する』という考え方が正しいのだと思われます。それにも関わらず【質問(2)領収書の提出を義務付けている担当部署の行為は法律的に正しいといえるのでしょうか?】。以上、2点、皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ホテルのビル(領収書)について

    再度、お尋ねします。 チェックアウト時に発行する、3片製のビルの場合複写になっているので、3枚とも同じビル番号になりますが((1)領収書、(2)請求書、(3)控え)、単票でプリントアウトする場合((1)領収書/請求書、(2)明細書)と2枚発行となると思うのですが、そのビルに同じ発行番号をプリントする形になるのでしょうか?例えば、3片の場合は、売掛の場合、ビルにサインしてもらえば3枚とも複写なので2枚目の請求片を送ることができますが、単票だと2枚ばらばらで出てくるので、2枚ともにサインをいただかなけければならないのでしょうか?若しくは、1枚だけの発行だけで良いのでしょうか?うまく質問できなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 収入印紙を貼りたくない

    こちらはリゾートホテルです。利用者はほとんどが家族連れ。 3万円以上の利用になれば今までは盲目的に収入印紙200円貼っておりました。 もったいなく思い…税務署に、 「請求書という表題の利用明細書をお客様に渡し、請求金額を受け取る。そして、請求書に領収印など押すことなくお釣りだけお客様に渡して、それで精算完了とする。レシートも発行しない。その場合に収入印紙は必要か?」 と質問したところ…、 「領収書、あるいは金銭の授受を証明する書類でなければ収入印紙は貼らなくてよい」 とのこと。 もちろん領収書をお客様から要求されれば収入印紙を貼っておだしします。が、ほとんどが家族旅行の方達なので利用明細は必要とされますが領収書はいらないというお客様がほとんどです。 はたしてこれでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう