お客様がお金を支払ったことを証明できるものは?

このQ&Aのポイント
  • お客様がお金を支払ったことを証明する書類について教えてください。
  • 経理初心者がお客様の支払証明書について質問しています。
  • お客様の支払いを証明するための書類について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様がお金を支払ったことを証明できるものは?

こんにちは。経理初心者です。 わからないことがあったので教えていただけますでしょうか。 材料をお客様に売って、支払は現金で頂きました。 その際、こちらで領収書を発行してお出ししました。(複写式でないタイプ) しかし、上司に注意を受けてしまいました お客様が確かにその金額を払ったのか、証明する書類を添付するようにとのこと。 ちなみに残っているのはこちらで発行した請求書のコピーのみ。 この場合、どのような書類が必要なのでしょうか。 (お客様のサインか印が入っている書類が必要ということでしょうか??) 非常に初歩的な質問ですが、 どのように対処したらいいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

入金伝票のことを言ってるんじゃないですか?ここで聞くより、指示した当人に確認するほうが確実だと思いますがね。

murami
質問者

お礼

なるほど入金伝票のことだったんですね・・・。 いつもは複写式(入金伝票つき)の伝票を使っていたのですが、 今回他の方が使っていたので、複写式でない領収書を使っていました・・・。 入金伝票を別途作成することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

そもそも小売店であれば現金もらってレシートか領収書発行ですよね あなたの会社のシステムとしてどの様な書類が必要なのか確認するしかないでしょう その現金はどこにいったのですかね

murami
質問者

お礼

現金は私がいま持っています。 (現金は会長に渡したのですが、 証拠となる資料を添付してからお金を渡すように言われ、私にもどってきています。) もともとは複写式(入金伝票つき)の領収書を使っていたのですが、 今回他の方が使っていたので複写式でないタイプをつかってしまったのが、 元凶ですね・・・ 伝票の仕組みがよくわかっていなかった私がいけませんでした。 出金伝票を作成して添付することにします。 ご回答ありがとうございました。