• ベストアンサー

ATOKが反応しなくなることがあります

しばらくアプリケーションを起動していると、時々ATOKがそのアプリケーションを認識しなくなることがあります。(例えば、ブラウザを開きっぱなしにしていると、ATOKが反応しなくなり、Win IMEで日本語入力を強いられるようになったりします。) アプリケーションを再起動すれば直ります。 改善策や、アプリ再起動以外の復帰方法はないでしょうか? バージョン:ATOK 2010 OS:Windows 7 Professional

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.2

このような入れ替わりは、昔からありました。 意識的なのかどうかはわかりませんが、MS-IMEのバグのようです。 これを回避するには、MS-IMEを削除するしかないようです。 削除と言っても、アンインストールではないので、復活するのも簡単です。 コントロールパネルから(「表示方法:大きいアイコン」で) 「地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更→全般→(Microsoft IMEを選択して)削除」 これで、このような現象は回避できます。 なお、MS-Officeを入れている人は、アップデートで復活することもあるみたいなので、その都度削除が必要になります。

u-ki_09
質問者

お礼

なるほど、MS-IMEが悪さをしていたのですね。 盲点でした。 MS-IMEを削除した状態でしばらく使い続けてみます。 具体的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

そのアプリを使っているときだけに起きるなら、それはアプリに問題があるということになり、複数のアプリを使っていて同じ現象が起きるならそれはATOKが原因ということになります。いずれの場合でもそれはATOK側で解決できる問題ですから、サポートデスクに連絡を取って状況を説明するといいでしょう。そのようなケースはジャストシステムにとっても有り難い筈で、そのようなトラブルを解決することを繰り返せばよりタフなソフトに成長していけることになるわけですからね。   ただ、サポートデスクに連絡するときにはできるだけ問題を整理し、操作した手順を正確に伝えることが肝要です。トラブルの原因がアプリ側にあるときには得てしてその対応をそのアプリせいにして放棄してしてしまうことがよくありますが、そんな対応をする会社のアプリは使うのを止めた方がいいですね。私はジャストシステムに連絡したことが数回ありますが、その対応は常に満足のいくもので、ATOKは信頼して使い続けています。

u-ki_09
質問者

お礼

どうやらMS-IMEの問題のようでした。 今後ATOKの不具合と思われるものがあれば用件をなるべくまとめてジャストシステムの方に連絡しようと思います。 懇切に説明してくださりありがとうございました。