-PR-
解決
済み

ATOKで教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.49860
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (96/122)

WIN MEでATOK12を使用してるんですけど、漢字の変換が上手くいかず困ってます。

どうしてこんなのがでないの?と思うぐらいです。
IMEよりATOKの方が頭が良いと聞きましたんですけど・・・・
今までは、MS-IME2000を仕様してましたが、IMEを使用すると
パソコンがうまく起動してくれないし、終了もしないぐらいに調子が
悪かったために、ATOKに変えたところ今までの事が嘘のように
快調になりましたけど、上手く変換してくれません。
どこを、どう設定したらいいか教えてくださいよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これはATOKのプロパティを用途に合わせてがしがしカスタマイズしてやるしかないです。
・地名・人名などの固有名詞を入力することが主なら、漢字変換モードを連文節変換ではなく複合語変換にする
・比較的話し言葉っぽいくだけた表現を多用されるなら、口語体優先モードをオンにする
等ですね。

それから、ATOKも最近のはかなり構文・文脈解析をおこなっているので、できるだけ長く打ってから変換をする(短い文節だとかえって変換効率はかなり落ちます)、変換したい文字列はなるべく体言で始め、助詞などで始めないようにする、などの工夫をすれば変換率は上がると思います。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

ありがとうございます。
いろいろ、設定を変えてやってみます。
長く打ってから変換をする方がいいんですね、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-10 23:38:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

何かしらの設定かファイルが壊れているのかもしれないですね・・・ それはそうとATOK12をお使いということですが、 ATOK12アップデートモジュールはインストールされましたか? ...続きを読む
何かしらの設定かファイルが壊れているのかもしれないですね・・・

それはそうとATOK12をお使いということですが、
ATOK12アップデートモジュールはインストールされましたか?
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

アップデートはしてみました。
ファイルが壊れてるかどうかは、わからないけど
もう少し、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-03-10 23:40:44


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

変換がうまくいかない、ってのはおそらく変換ではなく、変換の際の選択が原因難じゃないでしょうか?? プロパティ>キー・ローマ字・色でMS-IMEに設定するとIMEと同じような変換法ができると思います。でも、あとkは12と13ではつかいがってがかなり違ってきますのでできることなら新しいものを買った方がいいと思います。 今Ver14が最新ですがかなり快調です。 ...続きを読む
変換がうまくいかない、ってのはおそらく変換ではなく、変換の際の選択が原因難じゃないでしょうか??

プロパティ>キー・ローマ字・色でMS-IMEに設定するとIMEと同じような変換法ができると思います。でも、あとkは12と13ではつかいがってがかなり違ってきますのでできることなら新しいものを買った方がいいと思います。
今Ver14が最新ですがかなり快調です。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

新しい、バージョンでやって見たいのはやまやまですけど
何とか、いろいろ設定してみて、がんばってみます
投稿日時 - 2001-03-10 23:45:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ