• 締切済み

マツダデミオの運転席パワーウインドウの故障」

今日は、マツダのデミオ5ドアハッチバック(平成12年~14年モデルぐらい)の運転席側パワーウインドウを降車時に完全に閉めきってからドアを閉めると1センチぐらい下がる(またはしばらくしてから下がる)のですが、原因を教えてください。しっかり閉めたと思い車を離れてから仕事に向かいゲリア豪雨にあった後帰宅時に車に乗るシートやドアポケットがずぶ濡れになってしまっており、困ってます。 都合のいい事で恐縮ですが、出来れば安く修理したいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

まったく蛇足ですが 通常ワイヤー式のレギュレータであるかどうかを見分けるのは簡単です。 =ドアウィンドウにサッシがあるか無いか。 =サッシレスの車体だと、ウィンドウをまっすぐ上げ下げするためのガイドとして パンタグラフ構造が必要になります。 デミオなどのドアにウィンドウサッシ(枠)が着いている車は 既に回答にあるように「パンタグラフの故障」や「気密性低下」を嫌って、 通常ガラスをフリーにして上げ下げできる方式を採用します。 でも、そのフリーになっている部分が 窓枠のゴムレールに噛んでしまうと今回のような故障を起こす宿命を持っています。 =パンタグラフでは逆に挟み込み防止装置の誤作動は在りません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

妙な回答が付いていますね http://www.license1016.com/modules/nmblog/response.php?aid=365 デミオはレガシィなどと違ってパンタグラフではない 普通のワイヤードのレギュレーターモーターです。 これが一端上がりきってから下がるのは、 フェイルセーフの為です。 =挟み込み防止機能が働いてしまい、 レギュレーター側の駆動抵抗が大きすぎて 物を挟み込んだと勘違いして下がるのです。 低年式の車両には多くなってきた良くある故障です。 完全な修理方法は、 ウィンドウランチャンネル=ガラスウィンドウの上下する部分にある ゴム部品の交換で ウィンドウ駆動抵抗を下げることで修理出来ます。 簡易的には、 ウィンドウを一端全開して、 ウィンドウランチャンネル部に離形性に優れた シリコンオイルスプレーをたっぷりと吹きかけてやると 改善する場合も在ります。 あわせて、 シリコンオイルスプレーは ドアのウェザーモール(挟み込みゴム部品)や ドアミラーガラス裏側などにも使用してやることで 内部の樹脂やゴムの動きをスムーズにして寿命を延ばしてやることが出来ます。 合わせて、ドアのヒンジおよびストライカには スプレーグリスを挿して於く。 これでドア周りの異常はある程度防ぐ事ができますね。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

パンタグラフの変形歪みか ギアの外れによる 滑り落下かな 年数的に 仕方ないでしょう。 修理は、 状態により 一部分の交換か アセンブリーの交換が必要です。 中古のドアから部品取り しても 対して安くならないし 移植の手間が掛り あくまで 中古部品なので 可動部品の耐久性も 解りません 修理するなら新品部品交換を お勧めします。 ディーラーに見てもらい 安く直す交渉を! パンタグラフとは 電車の屋根の 電線に当てるやつ  簡単に言うと ハサミみたいに 支点で開閉で 広げ・縮めする構造 これをガラスに 組み付け ギアとモーターで ガラスを上下に動かす構造を 言います。

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

ウィンドウのパンタグラフのガタでしょう。 ディーラーで修理できるのか否か、修理や交換の場合の見積もり貰ってから ご検討してください。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

う~ん、偶然なのか、ウチのデミオスポルト(平成18年式)も運転席パワーWのスイッチがおかしいんですよ。 オートが効いていない状態なんですけど。 高速道路の料金所はETCで通過できるからいいけど、有料駐車場の精算なんかで不自由してます。 勝手に下がったりはありません。 降車時はメインスイッチが切れている状態ですよね? それなのにモーターが動くということは、???な感じですね。 お互い、マツダのディーラーに修理を頼むのが手っ取り早いんですけども、1センチぐらいでそれ以上下がらないようならば、とりあえずバイザーをつけてしまえば雨の心配はなくなると思います。

関連するQ&A

  • マツダデミオのCM曲

    2007年にフルモデルチェンジしたマツダのデミオの車のCMは何という曲か教えてくれませんか?テクノ系だと思うのですが…

  • マツダ デミオについてご意見ください

    近々、中古のコンパクトカーを購入予定です。 予算100万円までで探しており、ここ1ヶ月ほどいろんなディーラーや中古車屋に足を運びました。 そんな中、知人のつてでマツダのディーラーの方を紹介していただき、デミオをすすめられているのですが、私は車について全く知識が無いため、装備や年式を考えた時にどのくらいの価格が妥当なのかいまいち分かりません。 今すすめられているのは以下のような条件のものになります。 ・平成11年式、走行24000キロ ・シルバーの限定車 ・1500CC、4速AT ・オプションでナビTV、MD付 ・バンパー部分に少々傷あり ・ワンオーナー 車検や税金など全て込みで85万円です。 この価格が果たして安いのか高いのか、また、デミオの良い点や悪い点も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デミオのパワーウインド故障?

    先日デミオに社外スピーカを取り付けた所、運転席パワーウインドのAUTO機能が効かなくなりました。 取付作業は自分で行い、内容は前席左右純正SPを後席へ取付け、社外カスタムフィットSPをエレクトロタップで接続しています。 ウインド、内張ともに干渉なく取り付いています。 ドア内張のコネクターピンの折れ、差し忘れもありません。AUTO以外のスイッチ操作は受け付けてくれます。 作業中にキーOFFだけでバッテリーマイナスを外さずに行ったのが原因でしょうか? 今まで色々な車種でSP取り換えをしてきましたがこんな症状は初めてで戸惑っています。因果関係が分かりません。偶然重なっただけなのか? バッテリーマイナスをしばらく外してみましたが、直りませんでした。PCの様にリセットボタンがどこかにかくれていないか探してみたのですが…ありませんでした(笑) デミオ購入は昨年8月にマツダディーラーから新車で購入しました。保証の範囲で直してもらえるなら直したいですが、適応外だと¥いかほどでしょう? 無いと困る機能でもないので高額ならば我慢します。

  • すぐガス欠するマツダデミオ 実用になりませんどうすればいいですか

    マツダデミオ(平成17年10月登録の301型)は、新車からすぐにガス欠し、仰天して問い合わせても、「燃料系が「E」になったら早く燃料を補給しなさい」という以外、納得のいく説明が3年間ありませんでした。その間、複数の人が運転し、合計20回以上ガス欠でエンジンが再始動しません。 マツダデミオの旧モデルは今も使用中ですが、一度のガス欠もありません。同条件で他社のいろいろな車を使っていますが、どれも一度もありません。 マツダには、特に以前のデミオと比べてどこの設計を間違ったのか、あるいはこの車だけの故障なのかと問い合わせを10回以上しましたが、説明がありませんでした。その間、設計部などの詳しい人と直接話をさせてくれるように、何度も要求しておりますが全く応じません。 燃料が切れるとエンジンが止まります。止まるとブレーキもハンドルも機能が極端に低下して、ブレーキなど事実上効きません。事故もありました。ガス欠で、一人で車を押さざるを得ず、押していて、後をすり抜けようとした車とぶつかりました。 デミオは、燃料系のどこを見て、燃料を補給すべきか、わかりません。この駐車場はすこし傾きがありますが、どこにでもある程度です。「E」より何ミリも上でもエンジンがかかりません。だからエンコするのです。燃料系が「E」より上でエンジンがかからない車など、私は知りません。もちろん旧型デミオを含めどのメーカーの車でも経験がありません。女性社員などは、燃料系が中間より下で駐車すると、そのドライバーを叱ります。 捨てるのももったいないので困っています。

  • レンタカー(マツダ・デミオ)について教えて下さい。

    9月に、某旅行社が募集する「フリープラン」で 九州に旅行に行った時のことです。 小倉のレンタカー営業所で用意されていたのは マツダのデミオ1300ccでした。後ろのトランクを 開けてもらってスーツケースを入れてから、車の傷を 確認しました。「こことそこと・・大きい傷が4カ所 後は小さい傷だから省略します」と。 (車検証を見ると)平成14年2月登録で 走行距離は5万Kmを越えていました。 「酷使されてるね。傷が多い筈だ」と妙に納得。 5分程走ってから、サイドブレーキ警告ランプに 気付きました。 「え?ちゃんとカチッと鳴るまで下ろしたのに」 どうやら、止まる箇所が2回に分かれてあったようです。 ハンドルを握る右手の陰でランプを見落とした私のミスで 反省はしていますが、何故2段階にする必要があるのでしょう? その後、トランクを開けようとした所 開けるレバーが見当たりません。 「車の説明書は?」・・見当たりません。 「じゃ、キーで開けよう」・・キーは差し込めるものの 回りません (結局、後部座席から、取り出しました) 一体どうやれば開いたんでしょう? で、翌日、高速に入りました。 連れが「この車、時速100を越えたら、ハンドルが ガタガタいうぞ」と悲鳴を上げます。 助手席にいた私には、振動は感じられなかったので 「この車、軽並だから風にもっていかれてるんじゃない?」 と笑っていたのですが、いざ運転を代わってみると 本当にハンドルがガタガタガタ!と震えだし 到底その状態を維持することはできません。 ただ、90以下なら正常に運転できるので 九州自動車道の左車線を90で走り続けました。 「営業所に言おうか」とも思ったのですが よく考えると、制限速度は80ですよね? 「とにかく無事に帰ってこられたんだから・・」と 何も言わずに車を返したのですが もし皆さんなら、どうされましたか?

  • マツダデミオの貨物車登録

    平成10年式のマツダデミオを、ネットオークションで買いました。 車検切れで、中古車新規登録をするのですが、この際、貨物登録をして、税金を安く上げたいと考えております。 自動車整備工場の方にも相談しましたが、「出来ない」とのことですが、売主の知人には、やっている人もいるそうです。 後部座席のはずし方、荷室の広さや、開口部の広さは問題ないことが分かったのですが、運転席を固定しなければならないのか、仕切り棒はいるのか、その他諸々、分からない部分が多々あります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 購入相談(マツダデミオの中古車)

    初めて車を買おうと思います。一回目の車検をむかえる マツダのデミオをねらってます。二つの候補があります。 どっちかいいでしょう。 (1)近所の販売店にある10年式のデミオ。シルバーで 距離は6万キロ。1300のATです。販売店は個人経営です けどいろいろな業界団体に加入しているのでまあまあの 信用度です。メーカの保証が2年間残ってますが販売店の 保証は無いです。プライスは40万です。 (2)マツダのディーラーにある同じ10年式の1300、AT でグレードも同じです。距離は2.5万キロでキーレスエントリー が付いてます。プライスは57万です。 初めは17万の差は大きいと思いましたが距離で10万円は 違うみたいだし。ディーラーの保証があると電装系も 1年間融通が効くし、キーレスが付いてディーラーの 信用付きだとあまり変わらないような気もしますけど。 ただ(1)のもメーカーの保証付きだから大きな出費は 無いと思います。僕は乗り潰すつもりだから距離は 多くてもいいような気もします。どっちがいいでしょう?

  • マツダのデミオ15年式なのですがメインキーのメッキ?部分が剥げてきて汚

    マツダのデミオ15年式なのですがメインキーのメッキ?部分が剥げてきて汚らしいので純正の、まったく同じ形のメインキーをディーラーで作ってもらいたいのですが可能でしょうか?可能な場合、料金はいくら位なのかご存知の方いらっしゃいますか?車には詳しくないのですがイモビライザーは付いてない車だと思います。キーレスは一体式ではなく別タイプです。ディーラーに明日でも電話で聞けば良い事なのですは早く知りたいので、すいませんがお願いします。

  • パワーウインドウが動かない

    パワーウインドウが動かない お世話になります。 トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。 ・運転席のパワーウインドウは動きます。 ・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。 ・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。 ・ウインドウロックはしていません。 すみませんが原因は何が考えられるでしょうか? いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。 http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html (このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ) よろしくお願い致します。

  • パワーウィンドウが壊れました。

    平成7年式のopti(2ドア)に乗っているんですが、パワーウインドーが壊れてしまいました。ディーラーで見てもらった所、モーターの故障と分かり修理の見積もりまでしてもらいました。修理費が高いので自分で部品の手配をして、知り合いの整備士に取り付けてもらうことにしました。そこで某オークションでモーター・レギュレーターを落札しようと探していますが、同じ年式・タイプ(2ドア)の物が見つかりません。「4ドアのopti」・「optiクラシック」はありますが、代用できるか不安なので・・・互換性があるかご存知の方は教えて下さい。