• ベストアンサー

選挙権が男女平等に持てるようになったのは昭和何年ですか?

いつもお世話になります。 今日の我が家の夕食のときの話題で疑問に 思ったのでご質問させていただきます。 昔は男性だけしか選挙権がなかったですよね。 男女平等に選挙権が持てるようになったのは 昭和何年のことでしょうか? うちのお婆さん(71歳)は 『昭和23年くらいだったと思う』と言います。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 参考サイトにどうぞ。

参考URL:
http://www.ffortune.net/sex/social/sanseiken.htm
kyo-co
質問者

お礼

kyoromatuさん、ご回答ありがとうございました。 各国の女性の選挙権の獲得年度が示された興味深いHPまで 付けていただき嬉しいです。

その他の回答 (3)

• ZRT
回答No.4

教科書からの抜粋になりましたが

参考URL:
http://www.cmpk.or.jp/user/aiueoscl/EJUAIS/koumin/q10.html
kyo-co
質問者

お礼

ZRTさん、ご回答ありがとうございました。 参考HPまで付けていただき重ねてお礼申しあげます。

• 110119117
回答No.3

こんばんは。 大正14年、普通選挙法が成立し男子には選挙権が与えられました。 そして、昭和20年12月、20歳以上の男女に平等に選挙権を与える普通選挙が実現したそうです。

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/227610.htm
kyo-co
質問者

お礼

110119117さん、ご回答ありがとうございました。 また用語解説の付いたとてもわかりやすいHPを付けて いただき重ねてお礼申しあげます。

• Ulu_lun
回答No.1

以下のサイトによりますと1945年という事ですから 昭和20年になると思います。 詳細は以下のHPをご覧ください。

参考URL:
http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/gakushuu/gender_terms/terms/joseisanseiken.htm
kyo-co
質問者

お礼

Ulu_lunさん、早速のご回答ありがとうございました。 わかりやすいHPも付けていただき感謝いたします。