• ベストアンサー

シャフトドライブ式自転車の長所・短所は

 丸石のシャフトドライブ式自転車を検討しています。  カタログで見た限りでは長所・短所は次のとおりと想像しますが実際はどうなんでしょうか。  長所:裾が汚れない・保守不要  短所:高価・重い 用途は、往復5kmの通勤です。

  • tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

確かにほぼメンテナンスフリーで乗れます。私も丸石のシャフトドライブ車に乗っていますが、一度自分で車輪に足を突っ込んでフロントフォークを曲げて修理に出したこと以外は8年間故障知らずです。もちろんパンク修理とか前輪のブレーキパッド交換はちょくちょくやっていますが、これはまあ消耗品ですから仕方がない。 重いという指摘もありますが、これは主にフレームの材質の問題ではないでしょうか。確かに強度重視で多少は重いのですが、チェーン式よりもペダルが軽いので乗る分では重さはまったく気になりません。 値段も初期よりは多少安くなりましたね。私が買ってもらったのは中学生のときですが、そのときは一番高い通学車モデルで8万円近くしました。 センサー式の自動ライト+抵抗の小さい発電機とか、空気入れ口に機械式の弁が使われていたりとか、後輪のブレーキが利き易くて交換が不要だったりとか、色々と付加価値がつけてあるんですよ。

tetyan
質問者

お礼

8年とはすばらしい。 良いものを長くの代表例ですね。 買ってくれた親御さんの眼力と経済力に敬服します。 ベルト式はチェーン式よりペダルが重かったし、やはりシャフトドライブですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ども、重量ですが、カタログで見る限り、普通の自転車とあまりかわり無いようですね。(気持重いかも。)気にするほどではないと、走ってる時は気にならないと思います。階段を担いで昇り降りするとずっしりくると。まず無いですよね。 チェーンが伸びないので整備をしないで良いので、便利と思います。 値段は少々高いと思いますが、その分のメリットはあると思いますが。 5万円の自転車を5年大切に乗る。 1万円の自転車を1年ごとに買い換え。悩む選択ですが。 2004年のカタログにはカギは丈夫なのついてるし、オートライトも付いているし、盗難ロック保証というのも付いてますし、3年も。人と違ったもの乗るのって楽しいですよ。 往復5キロなら十分過ぎると思います。変速は多いほうが良いですが、3段ついていれば。 他に検討している自転車が?ですが、ベルトドライブも魅力ですよ。なんて。

tetyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 物は修理して長く使い続ける主義なので好適なようです。 他に検討しているのはBSのスーパーライト外装5段変速で、12kgという車重に魅力を感じてます(自分の体重を棚に上げて)。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

他に、盗まれやすいという欠点もあります。 チェーンの油で服が汚れる事など気にしないかが、最大のポイントかと思います。 自分で自転車のチェーン交換などやってしまうという程の人なら、「いじりがいのある」チェーン式の方が良いかもしれません。 ともかく安い必用がある上に、壊れたらすぐに自分の所で直す必用がある新聞販売店では、シャフトドライブは使っている所は少ないという事が参考になるかと思います。

tetyan
質問者

お礼

数が少ないので、盗まれても発見し易いかも。 衣類の補修費を考えたら、高くてもいいのかも知れませんね。 裾バンドは、夏季暑苦しくて嫌いです。 新聞販売店の整備には期待してません。 自賠責が切れても平気なようですから。

関連するQ&A

  • 長所と短所を書いてみたのですがどうでしょうか?

    何かご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。 ■長所~「思いやりがあることです」~ ・祖母がケンタッキーを食べたいと言ったので、翌日自転車で往復70kmを5時間かけて買いに行きました。 ・初めて行く場所に行くときは皆より早く来て、迷わないように目的地を事前に行き、確認しておきます。 体を張ることにより、人には行動力があるとも言われます。 ■短所~「決断が遅いことです」~ 何かを決めるとき不安要素を考えすぎて、決断が鈍り後になって無駄な時間を過ごしたと後悔することがあるからです。 克服手段として情報を多く得ることにより、不安要素を取り除くことを心がけています。 ・欲しい物を買うかどうか悩んだときは、インターネットを使って価格の相場を調べたり、商品レビューを見たりします。

  • BW'S100の長所短所

    今BW'S100の購入を考えています。そこで、このバイクの長所短所を教えてください。 現在、他の質問を参照しました結果、燃費が悪い・タイヤ(新車購入時)のグリップが弱い。などの短所があるようでした。 私は通勤用に駅まで、大体片道7~8km前後平日使用、週末はちょっと遠出に使おうと思っています。 なので、やはり燃費が一番心配です。あと、安全性などもです。 また、このバイクを選んだ理由はデザインが他のスクーターと比べて自分好みということです。 購入は出来れば安く押さえたいので、中古を考えていますが、新車でもそんなに高くないので、ケースバイケースで考えています。 あと、台湾製とヨーロッパ製があるという事ですが、何が違うのですか? 長くなりましたが、どなたかご存知のかた教えてください。

  • 自転車選びに、ご協力お願いします

    通勤用自転車の購入を考えています(前カゴは欲しいです)。 週末には同じ自転車で遠乗りもしたいです。 ・ブリヂストン マークローザ ttp://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/ ・ミヤタ SJクロス ttp://www.miyatabike.com/miyata/lineup/sj_cross/sj_cross.html ・丸石 アパッシュ ttp://www.millcool.jp/php/view_eBook.php?book_number=3138 1,この中でオススメはどれですか? 2,またそれぞれの長所短所も知りたいです。 3,持っている方の感想も聞かせて欲しいです。

  • 自転車についてです。

    自転車についてです。 27歳女性です。 今度職場が近くなった(約4km)こともあり、自転車通勤をしようと考えています。 高校生の時まで往復約10km(坂道多)の道のりをビーチクルーザーやBMXで通学していましたが、その後8年間ほとんど自転車に乗っていません。 今家には折り畳みで変速付きの小さい自転車がありますが、やはりタイヤが小さいので坂道がしんどく、少し走ると疲れてしまい、乗る機会がなくなってしまいました。 今自転車ブームということで、ネットや雑誌などで見てもたくさんおしゃれな自転車が掲載されていて、どう選んでいいのか困っています。 ・予算は5万円以内 ・軽くて走りやすい ・荷物が多いのでカゴがつけられると尚可 ・用途は通勤と休みの日に少し乗る程度(都内) ・おしゃれなデザイン・色のもの 良かったらそういった自転車を取り扱っているサイトや販売店も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 通勤と通園を可能にするおススメの自転車は?

    おススメの自転車を教えてください。 用途は、  1、片道約10kmの通勤  2、片道約1kmの子供の通園 です。 希望は、  1、なるべく低価格  2、丈夫であること です。 用途と希望を満たす良い自転車はないでしょうか? ※イメージは、スポーツ用の自転車に近いもので、尚且つ子供を乗せる器具を設置できるものです。ママチャリは通勤には厳しいかなと推測します。 宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車!!

    自宅から約5km程のところまで通うことになりました。 自転車を今月中にも買って通おうと思います。 そこで質問です。 (1)折りたたみ式(車輪が小さめのやつ)とそうでないごく普通のタイプの自転車。それぞれの長所短所を教えてください。 (2)また折りたたみ式のやつでこの距離はどんなもんでしょうか?行き来するのはしんどいでしょうか?

  • シティサイクルのお勧めは?

    会社から突然原チャリ通勤が禁止されてしまい、仕方なく自転車を買おうかと思っているんですが、 かれこれ20年くらい自転車に乗った事がないので自転車選びで迷っています。 片道3キロ程の通勤で使用しますが(途中に多少のアップダウンはありますが大きな坂はありません)、 身長(175センチ)から考えて27インチの自転車が良いんじゃないかと思っています。 どうせ買うなら長く使える物がいいので国産メーカーの自転車を買おうかと思っていますが、 私がピックアップした中からお勧めがあればご意見をお聞かせ願いたいです。 候補1:ブリジストン ビレッタ・コンフォート デザインはコレが一番好みです。 8段モデルと3段モデルがありますが、どちらが私の用途に適してるかは分りません… 候補2:丸石 ホットニュース(DXを含む) カタログを見ると地味な感じですが、質実剛健っぽい雰囲気を感じます。 シャフトドライブの使用感を含め、ご意見を伺いたいです。 候補3:パナソニック タフベルト・ガチガチロック カタログを見る限り一番装備が充実してるように思えます。 カタログを見る限りではデザインが一歩抜き出てるビレッタ・コンフォートか、 装備が充実しているタフベルト・ガチガチロックが良さそうに思えますが、 なにぶん今迄自転車に乗ってなかった者の感覚ですので、 実際に乗ってる方の感覚とは相違があるんじゃないかと思います。 実際に乗ってる方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 通学用自転車について

    自転車についての質問です。 通学に使う自転車を買おうと思っています。 あまり詳しくないのでどういったものが良いのかわからず質問させていただきました。 現在候補に挙がってるのは、 ブリヂストンのプレスティーノ 丸石のホットニュース です。   選んだ理由は、チェーンよりシャフトドライブやベルトドライブのほうが良いのかなと思ったからです。あと、プレスティーノは8段変速があるからです。 家から学校までの距離は11km程で、都心の方に向かうので 信号待ちなどの時間も多くなると思います。 40~50分程度で学校に着きたいので、速度が出せる自転車が良いと思ったのも理由の一つです。 長々と書きましたが、今候補になっている自転車は通学というのには適しているのかが知りたいです。 あと、それ以外に、良いものがあれば教えていただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。           

  • 自転車と徒歩

    毎日2kmの距離を通勤で往復しています。自転車だと12分ほど、徒歩だと30分ほどかかりますがどちらの方が痩せるでしょうか?

  • 街乗り・時々往復40km程の走行用途の自転車の購入で迷っています。

    街乗り・時々往復40km程の走行用途の自転車の購入で迷っています。 予算は5~7万円です。 普段は仕事の打ち合わせで10km程度移動する際に使用したいのですが、私の仕事相手の方々のこだわりが強いことが多く、自転車好きな人から見て高価では無くともちょっと目に留まるような自転車を買いたいと思っています。 ただ私に自転車の知識がほとんど無く、どれを買ったら良いのかさっぱり分かりません。 先輩に相談した際勧められたcannondaleのhooliganにしようかとも思ったのですが、小径自転車なのと予算ぎりぎりなのとで悩んでいます。 往復40kmだとやはりミニベロじゃつらいでしょうか? クロスバイクが無難ですか? この予算と知識で玄人に馬鹿にされない自転車を探すなと思われるかもしれませんが、おすすめの自転車を教えていただけると嬉しいです。