• ベストアンサー

プレス金型の工場をつくりたいのですが。

金物関係は素人ですので、仕事の関係上、プレス金型を作ることをせまられています。 職人は募集するとして、工場の最小敷地面積や、備えなければいけない機械などを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

>金型は複雑な細工は必要なく、板状の鋼板にアーチをつけながら、裁断する程度ですが、無理でしょうか。 出来ると思うならやってみると良い 可能性だけ言えば手作業でも金型は作れます 他の方に意見に賛成 此処で質問する程度の知識ならかなりヤバいですよ旋盤とかフライスとか放電加工とか書き出したらきりがない 作る金型によって必要な機械も違うし 最終製品によって金型の作りも違うし

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

私もNo.1の方の意見に賛成です。金型製作は超精密作業です。大メーカーでも金型専門の所に出しています。 ところで、貴方の作りたいのは金型工場なのですか、それとも外注した金型を使用するプレス工場なのでしょうか。 文面では金型工場と成っていますが、ひょっとして金型は外注して、プレス工場を作りたいのでは無いでしょうか。プレス工場ならそれ程の技術は不要だと思います。

okbducks
質問者

お礼

回答有難うございます。 難しいのはわかっているのですが、仕事上、金型を作る工場をつくらなければなりません。 必要な機械だけでも分かればとお聞きしました。 問題を1つ1つ解決していきたいもので。

• tibina
回答No.1

失礼ですがここで、こんな質問をされる様な知識の持ち主が プレス金型の工場を創られる事は無謀ですね。 職人だってそんな工場に来る訳ないですよね。 金型専門家へ作製をお願いしましょう。

okbducks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 金型は複雑な細工は必要なく、板状の鋼板にアーチをつけながら、裁断する程度ですが、無理でしょうか。