• ベストアンサー

普通の店からの仕入れ

雑貨店をする場合、普通の店から商品を買ってきて それをそのまま販売した場合、それを新品といって売っていいのでしょうか?それとも、それは中古になるのでしょうか?そして、中古販売許可が要るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>新品として~ う~ん、どういう形での販売になるかは想像が付きませんが、パッケージングされたままなどで有れば、新品でしょうし、それ以外でも新品となると思われます。 許可は、特別に販売許可が要るような品でない限りは、必要ないでしょう。 但し、経営として成り立つのか?という事には、疑問符が付きます。 普通の売価で仕入れている以上、売れなければ、他のお店よりも高額に買っている分、早晩資金繰りが危うくなってきます。 そうなると、その後の品揃えにも影響しますし、雑貨を仕入れてきたお店が近くに有れば、そのお店で買った方が得だと、お客さんも気づかれるでしょう。 少し足りない分程度であれば、良いのでしょうが、それがメインの仕入れとして経営するのは、失敗を早期に引き寄せる事になりますので、おススメしません。

keikei5ok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

新品で問題は無いですが 一般に流通していて、どこでも手に入るものなら構わないでしょうが… 商品によっては難しいモノもあるでしょう。(他店のオリジナル商品など) そういった物の場合はちゃんと販売も目的で購入するという事を理解してもらわないと後々問題が生じる恐れもありますね。

keikei5ok
質問者

お礼

• U-Seven
回答No.3

新品です。 考えとしては問屋から仕入れたか、小売店から仕入れたか、の違いだけです。 中古販売許可(古物商の営業許可)は中古品を買い取って販売する場合には必要ですが、今回は未販売の新品を店舗から仕入れるわけですから不要です。

keikei5ok
質問者

お礼

• osamin
回答No.1

普通の店から買えば 問題なく新品ですから問題ないでしょう。 普通のリサイクルショップから買うと ちょっと問題あるかもしれません。 未使用でも一度でも一般消費者の手に渡ったものは中古です。 ちなみに中古販売許可は古物商の営業許可ことですよね。

keikei5ok
質問者

お礼